左上5番が破折かも・・・CTで診断できる? (妊娠希望中)

相談者: ヒーローさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-09-18 19:27:13
お世話になります。
ヒーローと申します。


昨年9月頃から、左上の5番の歯が痛み、レントゲンで見たもらったところ、その歯は以前に根の治療もしていて白い歯をかぶせている歯なのですが、歯茎が腫れて体調悪かったときなど、その歯の上の歯茎がたまに膨らんだり、膿が出たり繰り返しておりました。


レントゲンでは根が折れていて腫れているのか、もしくは根の先が炎症をおこしてしまって歯茎がはれているのか分からず、、神経をとっている歯なのでそこまで痛みもなく、今に至ってしまいました。



そして最近たまに噛むときに浮いた感じや違和感があってまた違う
歯医者に行ったところ、レントゲンだけでは分からずとのことでその左上5番の歯をいったん中を開けてみなければ分からないと言うことで、もし折れていたら抜歯ブリッジインプラントと言われましたが、先生にはブリッジのほうを薦められました。

信頼できる先生なのでここで治療をしようと考えているのですが、そこの歯医者がお休みに入ってしまい、聞くことができませんでした。


でもこの腫れ方だと、根が折れているかも知れないといわれ、はっきりしていない状況です。

現在妊娠希望で、できるかぎり早く治療したいのと、もし折れていなければ根の治療になるが、どのくらいかかるかはまず中を見てみなければ分からないとのことでした。


そこで質問なのですが、

@CTがある病院でとった場合、こういった根が折れているかなど分かりますか?

レントゲンでは、根が折れているかも知れないというだけでその場で抜歯するのも抵抗があり、CTを撮ってもらってから抜歯か根の治療のやり治しかを考えたほうがよいですか?



Aまた抜歯したあと、妊娠したとしてもブリッジはいつからいれて大丈夫ですか?
ブリッジは妊娠していても、問題ありませんか?

通常2ヶ月くらいあけるといわれましたが、安定期にしたほうが良いか?

その間、仮歯にしたとしても食べたとき痛みとかはないか?



ちなみにその一番痛みのある左上5番も神経をとっていて白い歯をかぶせていて、その隣の左上4番も神経をとっていてかぶせていますが、左上6番だけは神経を取っていないかもしれません。


見えるところなので、左上5番と4番を白い歯にして、6番を銀歯の歯にした場合、保険適用外ですよね。
インプラントは、金額が高いのと時間がかかるので考えてない予定です。

個人的には根が折れていても上手く歯を残して、周りの歯に負担もないクラウンにすることができればと思っているのですが、根が折れている場合はできないそうです。



長々と申し訳ありません。。早急に治療の計画を立てて早く治したいと思っておりまして、とても悩んでいます。

どうか先生方アドバイスを宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-18 19:34:40
>@CTがある病院でとった場合、こういった根が折れているかなど分かりますか?

分かる事も分からない事もあります、CTも万能では有りません、診断材料の一つです。




>Aまた抜歯したあと、妊娠したとしてもブリッジはいつからいれて大丈夫ですか?
>ブリッジは妊娠していても、問題ありませんか?

麻酔をするしないなどで変わってきますが基本問題ないと思います。




>個人的には根が折れていても上手く歯を残して、周りの歯に負担もないクラウンにすることができればと思っているのですが、根が折れている場合はできないそうです。

そうですね、根が割れている場合抜歯になることがほとんどですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 11:43:42
そうですね…。


>@CTがある病院でとった場合、こういった根が折れているかなど分かりますか?

解る場合と解らない場合がありませんが、僕ならCTを撮ると思います。



>Aまた抜歯したあと、妊娠したとしてもブリッジはいつからいれて大丈夫ですか?
>ブリッジは妊娠していても、問題ありませんか?

細見先生と同意見です。
麻酔を使わなければ問題無い治療ですが、御心配であれば安定期に入られてから治療を受けられてはいかがでしょうか。



>左上5番と4番を白い歯にして、6番を銀歯の歯にした場合、保険適用外ですよね。

保険適応外です。



インプラントは、金額が高いのと時間がかかるので考えてない予定です。

インプラント治療の相場は30〜50万くらいです。
C5Eをセラミックスのブリッジにするとなると、1本10万円として計算すると30万円かかる計算になります。

全体のかみ合わせの負担、6番が生活歯インレーであるという事を考えると、僕的には費用対効果はインプラントに分があるように思いますが…。

  ↑
5番の抜歯理由にもよりますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒーローさん
返信日時:2011-09-20 14:35:13
細見先生、タイヨウ先生、早速お返事ありがとうございました。
先生方のお言葉で安心してお休みを過ごすことができました。


やはりCTでも分からないこともあるのですね。

でも抜歯の前に情報として少しでも何か分かればと思っておりますので、この機会にとりたいと思います。



再度質問なのですが、CT撮影は、妊娠前で被爆量が心配ですが、問題ないでしょうか?
もし部分的撮影ができれがそのほうが良いですか?


ブリッジになった場合は、2ヶ月後位にすぐ入れたいと思いますが、妊娠していたら安定期が安心ですね。
そのうち1本(6番の歯)でも神経がある歯だと、麻酔は必要ですよね?


ちなみに、仮歯のままで出産後にブリッジにされる方もいらっしゃるのですか?


インプラントもそのぐらいのお金がかかるんですね。。

まずは5番の歯がどうなっているのか、再度確認しに行き、その後の治療方法を考えたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 16:19:01
妊娠前で被爆量が心配ですが、問題ないでしょうか?
>もし部分的撮影ができれがそのほうが良いですか?

そうですね。

歯科用CTは医科用に比べ、被曝量は小さく、ほとんど問題にならない量なのですが…。

やはり、問題の部位が特定できている以上、可能な限り小さく撮影された方が被曝量は小さくなると思います。



仮歯のままで出産後にブリッジにされる方もいらっしゃるのですか?

いらっしゃますよ。

どのようなタイミングで治療をされるかは担当の先生と良く相談されて決めて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒーローさん
返信日時:2011-09-21 22:37:38
ヒーローです。
タイヨウ先生、度々返信ありがとうございます。


自分の歯の状況を詳しく知りたいので、CTもとれるところで、なるべく小さく撮影してもらうようにしたいと思います。

細見先生、タイヨウ先生、お忙しい中色々と的確なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。



まずは担当の先生と相談して速やかに治療をしていきたいと思います。

また何かありましたら相談させていただきたいと思いますので、これからも宜しくお願い致します。

ありがとうございました。



タイトル 左上5番が破折かも・・・CTで診断できる? (妊娠希望中)
質問者 ヒーローさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
歯根破折
妊娠希望・不妊治療中
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日