[写真あり] ホワイトコートの施術後、歯茎が赤黒く腫れて痛みます

相談者: makochaさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-09-21 16:39:45
こんにちは。

来月初めに白無垢での挙式を控えており、ホームページでホワイトニングを得意としていると宣伝していたデンタルサロンへ昨日行って来ました。
(私は左の前歯差し歯で、右の前歯は神経を抜いており少し変色しています。なので今回ホワイトニングではなく、ホワイトコートを選びました)

上の歯を8本1時間半ほどかけてやってもらったのですが、そのデンタルサロンの広告で観たホワイトコートの実例写真とは程遠い感じの仕上りで、前歯の間も元々の歯が少し見えすきっ歯のようになってしまいました。

他のとこよりギリギリまでウチは塗ってますが、もっと際まで塗りたいなら歯じゃないみたいになりますよ。
といわれ、自分の歯の形と元々の色が悪いせいかな・・と思いその日は諦めて帰りました。

ただ、家に着いて気付いたのが、ホワイトコートした上8本の歯茎が赤黒く腫れジンジンヒリヒリ痛み出したのと、3ヶ所ほど歯と歯の間にその液剤が詰まっていて(左2〜5番)そのうち左2番3番の間は物を食べると歯茎にあたって痛いですし、まだホワイトコートをしてる歯の並びでそうなら100歩譲ってしょうがないとしても、左5番はホワイトコートしてない歯なのに、左4番に付けた時に4と5の間に液が流れ込みそこの歯茎も痛いし不具合を感じています。

アレルギーもある事をネットで調べ、デンタルサロンに電話をかけたのですが、先生不在という事で受付の方に内容を伝えると、

「折返し先生から電話があると思うので」

と言われ連絡をまっていましたが、残念ながら受付の方からの折返し電話で、先生の答えの伝言でした。


ちなみに私が受付の方に先生に伝えて下さいと質問した内容は3つ

(Q1. )ホワイトコートした歯の歯茎が赤黒く腫れ、あまり眠れない位痛みが気になったのですが、これはアレルギーでしょうか?
それともよくある事なのでしょうか?

(受付を通じた先生のA. )「何人かそういう方いますが、少しすると落ち着いて来ます。接着剤がしみる事があるので、それではないかと思います」

確かに昨晩よりは少し痛みは引いたような気がしますが、歯茎の変色と腫れは引いてません。
そして接着剤がしみるのは調べてあったのですが、症状が違うと思います

(Q2.)歯と歯の間にホワイトコートの液が入り込んで詰まってて違和感と不具合があります

(A.)「ホワイトコートの液を歯のぎりぎりまで塗っているので、そういう事もあります」

左4番には塗ったけど左5番には塗ってないのに、その間が詰まるなんて・・しかも4番の歯の横の上の方は塗ってない隙間が空いてるのに、下の方は明らかに液が歯と歯の間に流れていった跡があります

残りの質問は、こんな歯茎が腫れたりするならすぐ取りたいのですが、料金はもどって来るのでしょうかという、かなり聞きにくい質問でしたがやはり返金は無いとのことでした。

そのサロンの先生が言うようによくある事でしょうか?
明日そのサロンに取り外し込みの金額を最初に払っているので、外しに行くのですが、きっと仕上りが気に入らないからというクレーマーで片付けられてしまいそうです。

腫れたり、詰まったり、すきっ歯になるのは我慢しなければいけない事だったのでしょうか?

どうか他の先生方の見解をお聞かせ下さい。
長文になり失礼しました。宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-21 18:07:41
makochaさん、こんにちは。

>(Q1. )ホワイトコートした歯の歯茎が赤黒く腫れ、あまり眠れない位痛みが気になったのですが、これはアレルギーでしょうか?それともよくある事なのでしょうか?

原因はホワイトコートの前の処理剤かもしくはホワイトコート自体のアレルギーの可能性があります。
まれにホワイトコートにアレルギーがある方もいらっしゃいますので、ホワイトコートが歯茎に接しているのであれば、その部分を調整してもらうことで、腫れや痛みが治まることがあります。


>(Q2.)歯と歯の間にホワイトコートの液が入り込んで詰まってて違和感と不具合があります。よくある事でしょうか?

ホワイトコートが歯茎や歯と歯の間に入ってしまうと、違和感が出る可能性があります。


前歯の間も元々の歯が少し見えすきっ歯のようになってしまいました。

ホワイトコートは、歯と歯の間をきれいに塗ることができません(ここがホワイトコートの欠点です)。
そのため、変色が強い場合は、下の歯の色が出てしまい、このようになってしまう場合があります。

いずれもホワイトコートで起こりえることだと思いますが、改善の余地はあると思います。
担当の先生とよく相談されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makochaさん
返信日時:2011-09-21 18:57:29
Dr.TUBAKI様

早速の回答ありがとうございます。
詳しく思い出せば、

「処理剤で腫れる人はいるけど、しばらくすれば治ります。」

と言われました。
でも、今も痛みと腫れは少しも軽減してないので、もう一つのホワイトコートのアレルギーかもしれません

あと、見慣れるかと思ったのですが、仕上りも特に前歯が思った以上に厚みが丸く出過ぎてしまい(私は前歯2本がウサギのように出ているので仕方ないとは思うのですが・・)周りの反応も悪いので(涙)お医者様には相談してみますが、もう剥がしてしまおうかと思います。

ただ、歯の隙間に入り込んだとこを綺麗にとってくれるのか、、や、歯にヒビが入らないか、、等さすがに心配になってきてますが、とりあえず明日行ってきます。

もうあまり式まで日が無いです(あと2週間位です)藁にもすがる思いなのですが、ホワイトコート以外にこの神経を抜いた歯込みで白くする最適な方法、ご存知ではないでしょうか

どうぞ宜しくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-21 19:06:15
すみません、初めに言うのを忘れていました。
ご結婚おめでとうございます!

神経がない歯でも、ブライトスマイルやティオンなど1回で白くなるホワイトニングインターナルブリーチを組み合わせれば、白くすることができます。

差し歯も急げばホワイトニング後に色を合わせても間に合うと思います。

来月の初めならまだ間に合います!
あきらめないでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makochaさん
返信日時:2011-09-21 20:57:48
どうもありがとうございます(^ ^)

ブライトスマイルは料金が少しお高めなんですね
4、5本位だったらできる範囲かと思うのですが(残念ながら今回のホワイトコートでちょっと使ってしまったので)そんな少ない本数からやってるとこはないようですね。

あと、ビヨンドというのもブライトスマイルを調べ中に出てきたので、教えていただいたティオンと一緒に調べてみようと思います☆

他に方法がないかと思っていたので、すごく参考になり希望がもてました

どうもありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-22 01:57:00
たびたびすみません。

ビヨンドは光がかなり弱いため、神経がない歯のインターナルブリーチには向きません。
であればティオンかズームのほうがいいと思います。

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makochaさん
返信日時:2011-09-22 08:17:39
そうなんですか
では、ティオンかズームでやってみようと思います!
ありがとうございます(^ ^)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-22 09:56:00
ティオンオフィスで左右1番インターナルブリーチ、周りの歯をティオンホームでホワイトニングし、虫歯レジン充填で治療したケースです。

参考にされてください。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makochaさん
返信日時:2011-09-22 12:21:58
タイヨウ

画像の例とても分かりやすく拝見させてもらいました!
参考になります

ホワイトニング前の左右1、2以外は、似たような歯の色をしてます。
白無垢を着るので、欲を言えばもう少し白くしたいな、、とは思ってます。
でも、ティオンにはかなり惹かれています

どうもありがとうございました(^ ^)



タイトル [写真あり] ホワイトコートの施術後、歯茎が赤黒く腫れて痛みます
質問者 makochaさん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
ホワイトニングに関するトラブル
ホワイトニングその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中