歯ブラシを変えたら歯茎に痛み。持ってきた薬について(カナダ)

相談者: カナダの住人さん (32歳:女性)
投稿日時:2011-09-24 03:50:09
歯ブラシを「システマ 歯科用 堅さ普通」に変えてから、右下一番奥の歯周辺の歯茎が、歯磨き後しばらくの間痛みます。
痛みは持続せず、磨いたのちしばらくすると治まります。
親知らず歯列矯正時に全て抜歯済みで、矯正も完了しています。)

毛先が普通の太さの歯ブラシで磨いていた頃は、この様な痛みはありませんでした。
過去に、日本の歯科クリニックで歯磨きトレーニングも受けており、どちらのタイプの歯ブラシで磨いても出血は見られません。

もともと、この右下奥の歯茎は歯周ポケットが他よりも深いと注意されており、歯ブラシを代える前から他の箇所に比べてやや赤く腫れた感じではありました。

また9か月前の一時帰国で、日本の掛かりつけ歯科医からは、レントゲン写真の「根尖部分の影」を指摘されていましたが、これが歯列矯正による歯根吸収なのか、根尖病変炎症)なのかは、はっきりしませんでした。

この奥歯そのものもかなり昔に虫歯治療を受けており、アマルガムで修復されています。

痛みが出てから、クラビット100mgを分3で2日ほど服用し、痛みが長い時にはロキソニン,ムコスタを入れています。

州の健康保険には加入していますが、歯科は自費なのでなるべくこちらの歯科には掛かりたくありません。


1)この歯ブラシを使い続けても良いでしょうか?

2)抗生物質はクラビットしか持って来ていないのですが、効果は何日くらいで判断したら良いでしょうか?
また服用の是非についてもお聞かせください。

3)慢性根尖性歯周炎?とも疑ってもいます。

取りあえず今の状態で、出来そうな事を教えていただけますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-24 07:23:29
カナダの住人さま、おはようございます。

歯ブラシをシステマに変えてから、歯茎が痛むとのことですね、実際に痛んでいる状態の歯茎を診たわけではないので断定は出来ませんが、考えられる事は歯肉の傷の可能性があります。

システマという歯ブラシは、御存知のように毛先を細くしてあります、そのため硬いナイロンを使っています、したがって歯肉を傷つけてしまう傾向があります。

システマの売りはGCで流しているCMのように、ポケットの中まで毛先を届かせてあたかもプラークが取れるという事なのですが、あのような事は実際には起こりません。

消費者を惑わす悪質なCMだと考えています、歯ブラシを元のものに代えればおそらく解決すると思います。

是非元に戻されることをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-24 11:36:35
>1)この歯ブラシを使い続けても良いでしょうか?

歯ブラシが原因とも考えられますし、そうでないかもしれません。

本当なら正しいブラッシング指導を受けられた方がよろしいかと思うのですが…。



>2)抗生物質はクラビットしか持って来ていないのですが、効果は何日くらいで判断したら良いでしょうか?
>また服用の是非についてもお聞かせください。

これは(歯科医以外の)医師からの指示で服用されているのでしょうか?
専門家からの指示で服用されているのであれば、問題無いと思いますが、御心配であれば担当の先生と相談されてください。



>3)慢性根尖性歯周炎?とも疑ってもいます。

慢性根端性歯周組織炎だとすれば、残念ながらご自身でできる事はありません(安静にする事くらいでしょうか)。



歯科自費なのでなるべくこちらの歯科には掛かりたくありません。

海外で大変だとは思いますが…

お金が大切ですか?
お体が大切ですか?

お身体が大切だと思われれば、歯科医院を受診される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナダの住人さん
返信日時:2011-09-26 06:31:24
御回答ありがとうございました。

歯周ポケットのこともあり、無意識にブラッシングに力が入り、歯肉に傷を付けていたのかもしれません。

結局元のブラシには戻していないのですが、歯磨き後の痛みも無くなり、腫れも治まった様なのでクラビットも中断しました。

奥歯を食いしばっても、左右全く違和感・痛みも無く、これでしばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-26 09:23:00
解決後ですが…


奥歯を食いしばっても、

これ、辞めて下さいね。
食い縛りは様々な悪影響を及ぼします。

参考⇒ブラキシズム




タイトル 歯ブラシを変えたら歯茎に痛み。持ってきた薬について(カナダ)
質問者 カナダの住人さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯磨きに関するトラブル
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日