取れた前歯のブリッジ治療にも保険の治療費にも多々不信

相談者: -ダイ-さん (33歳:男性)
投稿日時:2011-09-20 15:24:45
左上1番が欠損したため、4本ブリッジ治療中でした。
型をとり、装着した後、数ヶ月で外れてしまいました。


治療してくれていた医院には、不信感があるため別の医院を検討中です。

不信感を抱いた点
・4本分のブリッジにする必要があったのか。
前歯の治療のはずが、歯石除去の治療もセットで実施。
・元の歯よりも長く形成されたため、かみ合わせが悪く、それを告げたところ一応は削ってくれたが、面倒そうな対応。
・料金等の説明もなく、どこまでで治療終了かわからない。



そこで、お尋ねしたいのですが、保険適用の場合の総額治療費と、こうした状況を医院の先生に話した方がいいのかどうかということです。

嫌がる方もいるのかと思い、歯医者に行かなければと思いながら、半年が過ぎてしまっています。
ご回答お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 15:49:34
-ダイ- さん、今日は。


>・前歯の治療のはずが、歯石除去の治療もセットで実施。

歯石も取らずにブリッジの治療をするほうがよっぽどおかしいと思いますが。



保険適用の場合の総額治療費と、

治療費の総額は大まかにしか出せないと思います。
大まかな治療費は聞いておかれたほうが良いかもしれません。



>こうした状況を医院の先生に話した方がいいのかどうかということです。

先生によるかもしれませんが、私なら話しておいてもらいたいです。




>半年が過ぎてしまっています。

少しでも早く行かれたほうがより良い結果が得られると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 18:15:28
>4本分のブリッジにする必要があったのか


ただ残っている歯の歯根の長さ、歯周病の進行程度、色あわせの問題、元々の歯の配列状態等々考えることはいっぱいあります。

結果としてあったのかもしれないし、3本ブリッジでよかったのかもしれません。
今となってはわかりません。



前歯の治療のはずが、歯石除去の治療もセットで実施。

小牧先生と同じ意見です。
歯石がついていて歯肉に腫脹があって形成してもすぐ出血し、印象したら印象面が知でにじんでいて不正確な模型でブリッジを作る治療は自分なら受けたいとは思いません。



>元の歯よりも長く形成されたため、かみ合わせが悪く、それを告げたところ一応は削ってくれたが、面倒そうな対応

もとの歯より長く形成することはできないので長い歯が入ったのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ダイ-さん
返信日時:2011-09-21 17:09:35
小牧先生
ご回答、ありがとうございました。

柴田先生
丁寧にお答えいただき、嬉しいです。



歯石除去は行うべきことなのですね。

柴田先生のようなご説明もなく、全部の歯の歯石除去を行ったため不信感を抱いてしまいました。



>もとの歯より長く形成することはできないので長い歯が入ったのでしょうか?

形成された歯は、明らかに長かったです。
見た目から違うのがわかるくらいでした。

また、以前よりも前に出た感じだったためかみ切りにくく、伝えたところ、歯の形が横長になって、見た目も良くなくなると言われながら、渋々削ってくれたという感じです。

今もかみ合わせた感じでは、まだ長いように思いましたが、対応が対応であったため、言い出せずに終わってしまいました。



保険適用の場合、総額ではどれくらいになるのでしょうか。
医院によって違うと思いますが、参考までにお教え頂ければと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-23 10:28:18
根管治療を含まなければ4本ブリッジで3万円前後ではないでしょうか?




タイトル 取れた前歯のブリッジ治療にも保険の治療費にも多々不信
質問者 -ダイ-さん
地域 兵庫
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中