全身麻酔親知らず4本同時抜歯の提案。一気に抜いて支障はない?

相談者: ユイさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-09-23 01:34:30
はじめまして。

先日歯医者に行くと、口腔外科を案内されて親知らず4本が埋伏智歯だとのことでした。
(下は"水平"が着ます。)
最初に行った一般の歯医者で、

"仕事をあんまり休めない・・・"

とか

"何もしらないうちに終りたい・・"

なんて事を口走ったからか、紹介された口腔外科の先生から

全身麻酔手術で4本にぬきましょうか」

とのお話がありました。
最初は薦めて下さるので、最初に行った歯医者さんとの会話を忘れ、その方がいいのかな? と思ったのですが・・・・

かなり腫れると効きますが、4本も一気に抜いても支障は無いのでしょうか?
あるとしたらどのような支障があるのでしょうか?

って言うか、4本も一気に抜く人いるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-23 04:02:17
ユイ さまこんばんわ。

仰るように、何も知らないうちに抜歯するとなると全身麻酔ということになります。
しかしあまり一般的な方法ではありません。


>かなり腫れると効きますが、4本も一気に抜いても支障は無いのでしょうか?

親知らずの状態によっても腫れ方は違ってくると思います。
支障があるかないかについては、どれほどの状態を支障があると考えるかによっても違ってきます。


>4本も一気に抜く人いるのでしょうか?

全身麻酔をするなら4本一度に抜歯することになるでしょう。
しかし一般的には1本ずつあるいは上下2本ということになると思います。

参考になさってください。

親知らず http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-23 08:00:53
ユイさん、こんにちは

親知らずの抜歯というのはほかの歯に比べると少し大変なことが多いです。
特に下の親知らずはその位置から抜いた後に腫れたり、痛みや違和感が長引いたりすることは良くあります。


>かなり腫れると効きますが、4本も一気に抜いても支障は無いのでしょうか?
>あるとしたらどのような支障があるのでしょうか?


治ってしまえば問題はないですが、抜いた直後は腫れや痛みが出るでしょう。

通常、外来で抜く場合は片方ずつ抜いていきます。

その場合は抜いていない側で食事をすることが可能ですが、両方一度に抜歯すると、しばらく食事を取るのが大変かもしれません。
その場合は流動食を摂ることになるでしょうね。

ただ、順調に回復すれば一週間くらいで腫れや痛みはなくなるはずです。


>4本も一気に抜く人いるのでしょうか?

一度にすべての歯を抜かれる方もいらっしゃいます。
ただ、全身麻酔や入院の必要性も出てくるでしょう。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2011-09-23 09:02:42
過去に詳しく書いているので、少しだけ。

両方一度に抜歯すると、しばらく食事を取るのが大変かもしれません。
たしかにそうです(流動食というほどではありませんが)。

しかし、片方の抜歯で、もう片方で食べるのも意外と大変です(両方よりは楽だけど)。

よって、それが2度より、一度でと思うのは、当然のことであり、そのためにも両方の抜歯は、お薦めの一つとなります。




タイトル 全身麻酔親知らず4本同時抜歯の提案。一気に抜いて支障はない?
質問者 ユイさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
親知らずの抜歯
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中