3歳。1歳半で白濁を指摘され、虫歯が多くて途方に暮れています

相談者: あつママさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-09-24 23:23:31
3歳1カ月です。

1歳半検診で白濁箇所を指摘され、その日から朝晩2回だった歯磨きを4回にしましたが、進行が止まらず途方に暮れております。

歯科医へは月に一度伺い、進行止めを施術して頂いてます。

先生は間食のしすぎ、歯磨きの怠慢を叱られますが、食後、寝る前の4回の歯磨き後にはプラークコントロール液を含ませ、昼寝前(昼食後)と就寝前にはレノビーゴを塗っております。

間食は一切しておりません。
かわいそうですが、飴やお菓子、ジュースも与えておりません。

特に前歯がひどく、目立つ為、周囲の人に虫歯を指摘されます。

毎日子供の笑顔(口元)を見る度に心が締め付けられ、涙が溢れそうになります。
どうか助けて下さい。

ちなみに、7歳の姉は虫歯がありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-25 00:53:08
こんばんは。

3歳1カ月のお子さんが、1歳半の頃から前歯が白濁しているということですよね?

拝見しないと分かりませんけど、文面をそのまま受け取るとしたら、上手く進行は止められているのではないでしょうか。

白濁も程度によっては元通りには戻りませんし、むし歯という訳ではなく元々白濁している場合もあります。

進行の非常に早い小児期のむし歯(かどうか分かりませんが・・)が、見た目変わらずに1年7カ月維持出来ているとしたら、おそらく進行停止が出来てそうですし、再開する可能性もゼロではありませんが、それほど心配されなくて良いのではないかと思いますよ。

ここでは正確な診断がつかないので、無責任になるかも知れませんが・・。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-25 03:58:31
あつママさまおはようございます。

むし歯予防に配慮なさっていて、お菓子も与えていないという事なので、むし歯が出来るというのはにわかに信じられません。

むし歯予防に精通なさっている歯科医に、診ていただくのがいいように思います。

むし歯の観察 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=167

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-25 08:06:48
>特に前歯がひどく、目立つ為、周囲の人に虫歯を指摘されます。

1歳半の時と比べて、現在はどんな状況なのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつママさん
返信日時:2011-09-25 09:37:48
おはようございます。

先生方、ご返信ありがとうございます。

上の前歯は歯間に米粒が入る程大きくなっております。
ちなみに下の前歯はむし歯はありません。

山田先生のむし歯の観察、拝見しました。
丁寧にお子様の治療に向き合っておられる姿に、胸が熱くなりました。

内容を拝見した中に、上の前歯は甘いジュースが原因との記述がございました。
2歳まで母乳だったのですが、それが原因でしょうか。

以前よりジュースは与えておりません。
現在も牛乳とお茶のみです。

ひとつ気づいていることは、眠るときに下になる左側に虫歯が集中してます。

周りの子供たちがおやつを交換しあったりする場面からは、遠ざけるのが日常です。

来春は幼稚園入園で、昼食後の仕上げ磨きが出来ないと、さらに悪化するのではと夫婦で心配しております。

もう、親にできる事はないのでしょうか。

むし歯予防に精通なさっている歯科医は、どのように探せば良いのでしょうか。

歯科医の友人に相談しても、原因は間食と仕上げ磨きの怠慢だと、とりあってまらえません。

途方に暮れています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつママさん
返信日時:2011-09-25 09:59:14
すみません。追伸です。

通院している歯科医は、体に影響があるとの理由でフッ素は塗っていただけません。

転院しようかとも考えております。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-25 11:12:57
あつママさん。
こんにちは。

>上の前歯は歯間に米粒が入るほど大きくなって・・

→どうやら白濁以上に虫歯が進行しているようですね。
虫歯の治療はしてもらえますか?
虫歯を放置しておくと、細菌の巣になりよくありません。



レゴビーノやプラークコントロール液(?)もご使用なのに、虫歯の進行が止められないのは、やはり歯科医の指導に問題があるかもしれません。

レゴビーノは、最近薬局で手軽に手に入るようになりましたが、フッ素が入っているので、就寝時やそのまま寝てしまったお子さんの口を無理やり開けてシューシューと吹き付けるお母さんがおられ、使用法に問題がある場合があります。(飲み込ませると今度は、永久歯の白濁につながります)

ご自身の判断で行われるよりも、歯科医の主導の元に行うべきだと考えます。
この際、歯科医院を変えてみられてもいいかもしれません。

虫歯は、食事の度に進行(脱灰)し、食間の唾液再石灰化され修復されます。
甘いおやつやPHの低い食事内容、ダラダラ食い(飲み物も含む)が主因になりますが、普通にご飯を食べるだけでも脱灰されます。

虫歯菌がお口に住みついているとなおさらです(うがいは出来ますよね?歯垢を染めだして磨き残しをチェックしていますか?)

唾液の再石灰化も、唾液にミネラルが少ないと効力が低くくなります。(食事内容はミネラルたっぷりでしょうか?)
(何気なく与えている食品の表示内容のチェックは常に行っていますか?案外、砂糖や水あめが添加されているかもしれません)

3才ですから、まだお口が開いているかもしれませんね。

そういったカリエスコントロールに関する総合的な指導を受けられる小児歯科医院も、探せば多くあります。

これから先、長いですから、時間に余裕がある今、探されておくことが大切だと思います。

ご参考にして下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-25 13:34:55
むし歯予防に精通なさっている歯科医はどのように探せば良いのでしょうか。

「原因は間食と仕上げ磨きの怠慢だ」とは、言わない歯科医院ということになりますかね。

ただ実際探し出すのは簡単ではないでしょうね。
口コミしか方法はないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつママさん
返信日時:2011-09-25 19:58:19
先生方、ありがとうございました。

船橋先生のお言葉に納得しました。

ミネラルやPHまで、あまり気にしておりませんでした。
早速、本日のメニューから改善いたしました。
レノビーゴも正しく使用しておりませんでした。

そして明日、いつもと違う小児歯科へ伺う事にしました。

ありがとうございました。



タイトル 3歳。1歳半で白濁を指摘され、虫歯が多くて途方に暮れています
質問者 あつママさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日