[写真あり] 顎変形症の治療について。金額や期間は?

相談者: 三浦さん (19歳:男性)
投稿日時:2011-09-23 04:27:59
こんばんは。

私は中学校3年生の辺りから上の歯と下の歯が重なるくらいになり、最初は気にしてはいなかったのですが。

高校3年生の終わりには、下の歯と上の歯の位置が逆転してしまいました。
歯の位置も正面を見て右側にずれていっています。


昔は舌もよくまわり、ろれつはとても良い方だったのですが、この症状が悪化するうちに段々と滑舌も悪くなり

全体の顔もよく見ると片方が左斜め下に下がっているような状態です。


かみ合わせも悪く肉などが前歯でちぎって食べたりすることができないので、とても不便な状況が続いています。

現在専門学生の2年生で、就職先も決まり、来年度から某家電業界の販売員として働くことが決まっています。


色々この症状について調べてみたところ、矯正には6ヶ月〜2年半
術後も矯正があるということで、お客様に接していく仕事柄見た目はやはり自分でも気にしてしまうところがあります。

透明な矯正器具などは存在しているのでしょうか?

また、具体的な治療値段などが知りたいです。



医師の方たちは、画像を見ただけで症状がどれ程進んでいるのががだいたいわかるのであれば画像を用意したので、もしよろしければこの具合ならだいたい最初はどのくらい矯正期間があるでしょうということを教えていただきたいです。


長々と質問を書かせていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-23 08:29:22
下顎前突開咬、下顎右偏が見られます。
おそらく顎矯正手術併用が望ましいでしょう。


他の状況がわかりませんが、非抜歯による術前矯正期間なら半年から1年ですむかもしれません。
ただ状況によっては抜歯しての術前矯正が必要かもしれません。
その場合には2年程度かかると思います。

入院期間は2〜3週間ほど、術後矯正は1年ほどでしょうか。



いずれにしても詳しく検査してみないことには断言できません。

装置は金属ブラケットの可能性が強いと思いますが、セラミックやコンポジットのブラケットを使ってくれるところもあります。
矯正歯科にて確認してみてください。


自立支援医療機関(顎機能診断届出施設)で顎変形症という診断がつけば保険適用可能です。

矯正にかかわる部分の3割負担総合計は20〜30万円。
入院手術は3割負担は30から60万円程度だと思われますが、高額療養費の対象になりますので、自己負担分は10万円弱です。
負担総計は30万から50万円程度でしょう。


顎変形症の保険治療を取り扱っている矯正歯科にてご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-23 11:09:02
写真からは、外科矯正が最適な治療選択肢と思われます。


外科矯正治療は、顎機能診断届出施設では、保険適用となりますが、保険治療での使用認可を受けている矯正装置で治療しなくてはいけないという規定があります。

透明な装置や白い装置にも、保険認可を受けている装置がありますので、そのどれかを使用することになります。


治療の費用は、伊藤先生が御指摘のとおりです。

患者さんの負担は、術前矯正・外科手術・術後矯正をあわせて、30万〜50万ぐらいの場合が多いです。
60万円を超える場合は、なんらかの理由で、治療期間が長くなった場合に限られると思います。

総治療期間は、1年半〜2年ぐらいの場合が多いです。(保定期間を除く)


ご参考にしてください。




タイトル [写真あり] 顎変形症の治療について。金額や期間は?
質問者 三浦さん
地域 宮城
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中