[写真あり] 仮歯をいれたら歯茎が紫に変色

相談者: e m iさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-09-22 17:56:44
部位;左下4番
15年前に虫歯治療で神経をぬいて保険銀歯をかぶせられていたのを、ハイブリッドをすすめられ、4日前に、銀歯のクラウンを外し、レジン仮歯をいれました。

白い自分の歯をむきだしにして、真ん中には銀色の部分がありました。


初日はレジンの周囲がやや白くなっていましたが、今日は、やや紫になり変色の範囲も縦に広がっています。



似たような変色の質問はありましたが、さし歯の土台を作ったかたで、土台が透けているのだと回答がありましたが、私の場合は、神経を抜いたのは15年前で、4日前までは変色はありませんでした。

審美歯科に通っていますが、歯茎の変色の話をすると、こちらの他者の回答のブラックマージンの説明をはじめるので、縦に広い範囲で変色していることを心配していることを伝えるのですが、歯の治療後に紫に変色するのをみたことがない、といわれ、余計心配です。


このまま、ハイブリッドの治療にすすんでいいのか、まだ型どりをしていない段階です。
何かの素材が影響しているのでしょうか?

仮歯を外せば直るのか、歯茎への刺激が悪いのか、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-22 18:06:56
西山です

>初日はレジンの周囲がやや白くなっていましたが

仮歯の辺縁が歯肉を強く圧迫して,歯肉の貧血をおこすとこのような状態が生じることがあるのですが.

実物を見ていないので推測です.

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-22 18:18:54
>初日はレジンの周囲がやや白くなっていましたが、今日は、やや紫になり変色の範囲も縦に広がっています。

私もあまり聞いたことがない症状ですね。

仮歯セメント歯肉を圧迫している
・清掃性が悪くプラークが停滞し炎症を起こしている
・偶然このタイミングで歯根破折を起こした
・金属を削ってメタルタトゥーが起きた

などが考えられます。



>何かの素材が影響しているのでしょうか?

仮歯のレジンやセメントの刺激があるのかもしれません。
またアレルギーもありますが、頻度は少ないと思います。


担当医に直接診てもらってください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: e m iさん
返信日時:2011-09-23 18:52:54
西山先生、杉原先生、回答ありがとうございます。
写真の添付がうまくいかず、改めて添付しました。


歯肉の圧迫はあるとおもいます。
レジン仮歯は、銀歯よりもひとまわり太めで、内側は舌で触るとその歯だけ内側にふくらみをもっているのがわかります。

ハイブリッドの仮歯のかたどりは10日も先です。
それまでこのままでよいか、もっと歯茎が変色してしまうのではないか、と心配です。



また、歯根破折の可能性として、そういえば、金属をはずすとき、一部削り、のみととんかちでつよくたたかれました。
もしそうだったら、治療はどうすればよいのでしょうか?

ハイブリッドの型どりをする前にレントゲンを依頼した方がよいでしょうか?



金属のメタルタトゥーは、金属片が粘膜に入り込んでできるのですよね。
金属の削りかすが、
(1)歯茎の表面に接触してできるのか、
(2)歯茎の内側(歯の中心部の神経治療した中)に入り込んでできるのかどちらでしょうか?

(1)だとすると、できるときに痛みを伴うのでしょうか?
削ったときにすぐに入念にうがいをすればよいのか?
削った後歯型をとるときに押され続けるのがよくないのか?
についておしえてください。


レジンをかぶせたのに、歯茎との隙間が黒っぽくなっているのもわけがわかりません。
担当の先生も、セメントは使ったが、白いセメントなのでわからないといいます。

自分の歯の根元が隙間から見えているのではといいますが、削りおわったときはピンクの歯茎から白い自分の歯と、中心の銀(神経を抜いた部分)しか見えていなかったので、自分の歯の一部が茶色くなっていたことは絶対にありません。



仮歯をつくるとき、削るのだけは担当医がやりましたが、レジン歯のかたどりからかぶせるまでは、歯科助手がやりました。

セメントの材料を間違えたりしてないでしょうか?
左下4番の歯茎は、外見上はあまりみえませんが、
右上1番を今後治療予定であり、絶対に歯茎の変色だけはさけたいのです。

変色の原因がわからないと心配で他の歯の治療に移れません。
よろしくおねがいします。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 仮歯をいれたら歯茎が紫に変色
質問者 e m iさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
審美歯科に関するトラブル
その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中