数年前に5万かけてセラミック治療した歯の中で虫歯が進行

相談者: コバフミさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-09-22 18:16:56
3−4年前虫歯治療(左下5番)の際、セラミック素材で被せ費用は5万円かかりました。


今週に入り歯の痛みがひどくなり、顔半分から喉にかけて強烈な痛みとなったので、3−4年前とは別の現在かかりつけの歯医者に診ていただきました。

セラミックの歯の中で虫歯が進行して神経まで到達しているからこの歯を壊して神経を抜かないと痛みが消えない、とのこと。
痛みが強烈だったのでその場で処置をお願いしました。

治療の途中で歯を見せていただいたところ、中心部が黒く虫歯になっていました。
これはいくら個人が普段の手入れを丁寧にしたところで全く防止はできない位置です。


たった数年前に高額な費用をかけて治療していただいたのに、また歯を作り直す際には再度高額をかけなければいけません。

せっかく高額を払ってセラミック素材を使ったのにたった3−4年しかもたないのは寿命が短すぎると感じてしまいます。



治療費を前回の歯医者に請求することはできるでしょうか。
もしくはそれに準ずる何かしらの措置は取れないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-22 18:28:07
当相談室ご利用時の注意事項


当サイトのお約束として

医療ミス、裁判等についてのご相談


当相談室では正確な状況の把握ができないため、
「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。


「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて
第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。


以上のようになっています、御理解のほどをお願いいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-22 18:34:13
コバフミさん

数年で虫歯が再発すると困りますね。


>治療費を前回の歯医者に請求することはできるでしょうか。

自費治療の保証内容や期間は医院毎に違いますので、直接問い合わせてください。



>治療の途中で歯を見せていただいたところ、中心部が黒く虫歯になっていました

別の医院で既に処置されているので、どのような症状だったか・どこが虫歯になっていたか・それが医院の責任かどうかなどを説明するのは難しいと思います。



>もしくはそれに準ずる何かしらの措置は取れないでしょうか。

もし法的な措置ということであれば、すみませんがこのサイトの規約で


     ***********

医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、
「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。


「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて
第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。
     **********

となっております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-22 18:45:12
少し気になったので、

セラミック素材で被せ費用は5万円かかりました。

保険の治療費に比べれば高いと思いますが、セラミックの中でみるとかなり安いです。
(私の知る限り5万は聞いたことありません^^;)


「安かろう悪かろう」ではないですが、医療で「安かろう良かろう」が成立することはかなり稀ですので、もし歯科医院を『治療費』で選んでいたら「安物買いの銭失い」になっていますので気を付けてくださいね。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コバフミさん
返信日時:2011-09-24 00:21:26
細見先生、
早速のご回答ありがとうございました。
第三者に相談いたします。


杉原先生、
丁寧に回答くださりありがとうございます。
参考になりました。

自費治療の保証内容や期間は医院毎に違うのですね。
該当クリニックの保証内容を確認してみます。



井野先生、
ご回答ありがとうございました。

完全なセラミックではなく準セラミックのような(?)ものだったと記憶しています。
何せ素人なので正確な名称を記憶しておらず恐縮です。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-24 09:18:33
>完全なセラミックではなく準セラミックのような(?)

ハイブリットセラミックですね。

これは殆どレジン(プラスチック)でセラミック(陶材)とは異なります。

歯科って色々名前あり過ぎですよね。

その他ハイブリットレジンや各メーカーの商品名など色々呼び方がありますが、ほぼ「レジン」です。


私も、うちょっと名前・カテゴリーはシンプルにしないと患者さんが混乱してしまうので統一してもらいないなと思っています^^;
 




タイトル 数年前に5万かけてセラミック治療した歯の中で虫歯が進行
質問者 コバフミさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中