[写真あり] 鼻中隔湾曲症の手術後、上1番の歯茎が腫れ始め悪化

相談者: すんさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-09-26 23:02:47
先日、鼻中隔湾曲症の手術を受けたのですが、手術直後から上の前歯1から3番ぐらいに痛みのようなしびれのようなものが残りました。
その4日後ぐらいから上の前歯の1番の付け根の歯茎が腫れ始め、13日経ってすこしずつ悪化してきました。
腫れている範囲は狭いのですが、舌で触ると痛いですし、触らなくても少し鈍痛がします。

これは、手術が原因なのでしょうか。
それとも、歯と歯茎の間から黴菌がはいったなどの他の原因でしょうか。
他の原因の心当たりとしては、手術前日に歯ブラシを変えた(少し硬い)こと、腫れたのが気になって舌でいじってしまうことがよくあったことがあります。

手術をしてくださった先生に聞くべきだと思うのですが、耳鼻科の先生に訊いても

「なんででしょうねぇ」

と首をかしげるだけで様子を見ることしかしてくれません。
どうも不安になってしまい、専門的な知識をお持ちの歯医者さんのお力を借りたくて質問致しました。
どうかよろしくお願いします。


※鼻中隔湾曲症の手術とは、鼻の穴同士の間の仕切りの軟骨を切り取ることで、鼻の通りをよくするものです。
仕切りの粘膜を剥ぎ、骨を切り取り、剥いだ粘膜を元に戻すものです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-27 09:01:56
おはようございます。


お写真ありがとうございます。

しかし、不鮮明でよくわからないですね。。。


一度、歯科口腔外科の受診をおすすめしますね。


ネットでは診断ができないのでね・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-27 09:57:10
すんさん、こんにちは

確かに鼻の穴と上顎の前歯部は近接しています。

でも鼻の手術というのは口の中からはアプローチしないと思うので、手術が原因であるという可能性は少ないように思います。

ただ、実際には拝見してみないとわからないでしょう。

北野先生が回答しているように口腔外科の受診をおすすめします。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すんさん
返信日時:2011-09-27 20:58:02
お二方の先生方、ありがとうございます。
やはりこの写真ではわかりにくいですよね。
すみません。

アドバイスどおり、口腔外科に行って診察してもらおうと思います。
どの科で診てもらえばいいのかすらわからなかったので二の足を踏んでいましたが、近いうちに診てもらうことに決めました。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-27 21:14:35
腫れているのは切歯乳頭付近の歯茎だと思いますが、その付近には切歯孔といって鼻中隔を通ってきた上顎神経の枝と血管がその穴を通って前歯部の内側の歯茎に分付しています。

おそらく鼻中隔湾曲症の手術のときに神経と血管をさわったため、炎症が波及してきたのではないかと思います。

耳鼻科の主治医に相談してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-27 22:38:51
いく科がわかっていただけただけでも、よかったです。>^_^<

とりあえず歯科口腔外科を受診してみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すんさん
返信日時:2011-09-28 17:47:55
戸梶先生、お返事ありがとうございます。

たった今、切歯乳頭がどこなのかわからなかったので調べてきたのですが、まさにこの部分がはれているようです。
鼻と歯茎なんて離れているのに、炎症の波及の可能性もあるんですね。

今日耳鼻科の診察日だったので診てもらいましたが、ライトも使わずちらっと見て

「腫れてませんよ?通常の範囲内ですよ」

と言われてしまいました。
腫れてないにせよ、舌で触るといつもと違うし、痛みもあるので、もう一度この先生にお願いしてよく見てもらおうかと思っています。
先生を疑うわけではなくて、この腫れが重大なものなのではないかという部分が不安です。
普段ならいざ知らず、人生初めての手術の直後なので・・・。


新たな可能性を提示してくださった先生にお尋ねしたいのですが、もし仮に手術による炎症の波及だった場合、早めの処置が必要でしょうか。
それとも、ある程度時間が経てば自然に治癒する可能性のあるものなのでしょうか。

もし前者であれば、明日か明後日に診察に行き、後者であれば次の予約日(10月17日)まで様子を見ようと思います。

もしお時間が許せばお返事ください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すんさん
返信日時:2011-09-28 18:25:50
北野先生、

口腔外科は身近に無いので、まずは耳鼻科の先生に相談することにしました。
手術と関係ないとわかったら口腔外科の方に行こうと思います。


お忙しいのにお返事いただきまして、ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-29 00:57:14
私も鼻中隔湾曲症の手術に関しては、専門外なので的確なアドバイスが出来ませんが、手術後の炎症の波及であれば、炎症が落ち着けばおさまっていくと思います。

ご心配でしたら、オペの担当医に直接ご相談していただくのが一番いいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すんさん
返信日時:2011-09-29 18:49:33
戸梶先生、

度々のお返事、ありがとうございます。

炎症の波及であれば急ぎの処置は必要ではないようで、安心しました。
次の診察はオペをしてくださった先生なのでその時に相談することにして、それまで様子を見ようと思います。

専門外の質問なのに丁寧に答えてくださってありがとうございました。



タイトル [写真あり] 鼻中隔湾曲症の手術後、上1番の歯茎が腫れ始め悪化
質問者 すんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中