上2番、二度目の根管治療だがあと何回治療できる?治療後はクラウン?

相談者: 990351741さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-09-26 23:06:45
左6番の歯の詰め物がとれ、それがきっかけで歯医者に通院している者です。

前歯左2番目の根っこに膿がたまっていると言われました。
前歯左2番目は神経を取っています。
虫歯が原因です。
その根元に膿がたまり、今日から根管治療を開始しました。
自分では自覚がなかったので驚いています。


質問は

@根管治療は1つの歯に対して何回できるのか
(2年前に1度しています)

Aさし歯を勧められていて、できれば歯の色が暗くても自前の歯でいたいと思っていますが、無理な話でしょうか。
(根管治療は1カ月半かかると言われています。その間ゆっくり考えましょう。と言われて、自前の歯でと最初からお願いしているのにさし歯を勧められています。)

この歯の表面はレジンで補強されていて、ちょっとひびみたいなものができています。
(これは歯のひびというかレジンのひびだと思うのですが・・・)

そう遠くない未来に歯が折れるので、早く差し歯に!って云われたのですが、この歯で15年ぐらい何も不自由なく生活できています。
根管治療するたびに、歯が悪くなるのでそう言っているのか、何なのか不安になり投稿しました。
折れて(欠けて)からでは遅いのでしょうか。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-26 23:16:29
>@根管治療は1つの歯に対して何回できるのか
>(2年前に1度しています)

理論的には何度でも可能ですが、実際はそのたびに少しずつ歯質を削るため回数には限界があります。
何回かと云う答えはありません。


>Aさし歯を勧められていて、できれば歯の色が暗くても自前の歯でいたいと思っていますが、無理な話でしょうか。

レジン充填で対応できないかと云うご質問なら、できる場合もできない場合もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-26 23:27:21
こんばんは。

細見先生のおっしゃる通りですが、それを踏まえてもう少し突っ込んで・・

>@について

条件次第なのですが、巷でざっくりとした説明をする時には「3回ぐらい」という話は聞きますし、なんとなくそんなものかもとも思います。



>Aについて

ひびが目視出来る状況となると、あまり良い方とは言えない気はします。
目視出来るほどの大きいひびであれば、せっかく根管の中を清潔にしても、ひび割れから細菌感染を起こして次の再根管治療を急ぐ結果にもなりかねませんね。

拝見してないので分かりませんが・・この辺り、直接診ている先生の意見を頼るか、どうしてもであれば他でセカンドオピニオンを求めてみて下さい。

その歯の状況や噛み合わせ等も影響してきますので、ネット相談ではあまり有益な情報は入らなさそうですよ。



治療頑張って下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-27 20:29:25
>@根管治療は1つの歯に対して何回できるのか

細見先生と同意見です。
再治療を繰り返していくと、それだけ治療のエラーの可能性は増しますし、歯根破折などの問題も起こりやすくなります。


>Aについて

健全な歯質が全周にわたり歯冠の厚みの1/4から1/3残っていれば大丈夫ですが、今回のご相談の場合はレジン充填がされているようなので、渡辺先生もおっしゃっているように破折や感染の危険性を減らすためにもクラウンをいれることをお勧めします。

15年大丈夫だとしても、今後も大丈夫という保証はありません。

6番はかなりの咬合力がかかるので、私は歯根破折を起こしたケースをいくつも見ています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-27 22:57:10
こんばんわ


>@根管治療は1つの歯に対して何回できるのか
>(2年前に1度しています)

はじめからの状態等にもよりますが、個人的には人生では3〜4回ぐらいかなと思います。
(確実な答えではないこと許してくださいね)


>Aさし歯を勧められていて、できれば歯の色が暗くても自前の歯でいたいと思っていますが、無理な話でしょうか。
>(根管治療は1カ月半かかると言われています。その間ゆっくり考えましょう。と言われて、自前の歯でと最初からお願いしているのにさし歯を勧められています。)

今回の根管治療のアプローチをどうしたかにもよりますが、同じように詰めていけるのであればいいあかもですが、中で虫歯が、広がっていて範囲がでかいようであれば、かぶせたほうがいい場合もあります。 

自分の要望を言っているが聞き入れてくれないくて どうしてもかぶせが嫌なのであれば、セカンドオピニオンをもとめるのがいいと思いますよ。


>そう遠くない未来に歯が折れるので、早く差し歯に!って云われたのですが、この歯で15年ぐらい何も不自由なく生活できています。
>根管治療するたびに、歯が悪くなるのでそう言っているのか、何なのか不安になり投稿しました。
>折れて(欠けて)からでは遅いのでしょうか。

確かに今まで詰めてきたのにいきなりかぶせたほうがいいと言われますと迷いますよね。。 
お気持ちわかります。

このことに関しては賛美両論だと思いますので、やはりどうしても詰めるだけの治療を希望であるのであればセカンドオピニオンですね。(>_<)


今回前歯ですので、色の違いも出ますのでどうかなと思っているかもですね主治医の先生は。


われかたによっては それからかぶせにするからという考え方もあるかもですが最悪な割れ方であれば抜く場合もあるかもです・・・

よく相談されて決めてくださいね。


 









 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 990351741さん
返信日時:2011-09-29 22:11:06
細見先生
渡辺先生
戸梶先生
北野先生

ご返信ありがとうございます。

@根管治療は今回で3回目(初めて神経を取った時を1回と数えるんですね!)になります。

もうそろそろだめになるかと思うとかなり怖いですが、この歯を長く使えるように注意していきたいと思います。
(噛む時など・・・)

今のかかりつけの先生が言うには、根元に薬品が詰め込めていなくて、そこに病原菌が繁殖しているということでした。
たぶん、治ると言われています。
まだ、抜歯という話もありません。

Aさし歯については担当の先生と相談して進めたいと思います。
レジン充填ができたとしても数年でだめになってしまうのかな・・・とこの掲示板を見て思いました。

かかりつけの先生は歯の状態をPC画面に映し出してくれて、ダメなところを懇切丁寧に説明してくださいます。

頑張って治療続けます。
ありがとうございました。



タイトル 上2番、二度目の根管治療だがあと何回治療できる?治療後はクラウン?
質問者 990351741さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中