7歳、強打し歯が欠け神経がむき出しになりました。治療方法は?

相談者: osewaninarimasuさん (7歳:女性)
投稿日時:2011-09-21 02:51:10
はじめまして。
7才の息子の事ですが、下前歯(1番)の永久歯を強打し、歯が1本欠けました。
斜切りのように、裏側を残して、表面を 上から、3/1程、斜めに欠けています。

その中心に、赤い物が見えていて、これが神経で、むき出しになっているので、深刻だと歯科で言われました。 


欠けた歯は5〜10分位で探し出し、保存液に入れ欠けてから30〜40分程で、診察してもらいました。

神経の所から出血があり、おそらく空気に触れていないと思われるので、消毒して保護し、接着剤でくっつけてある状態です。
 
下前歯(1番)は2本とも少しぐらつきがありますが、レントゲンをとりましたが、根元の事は、時に何も言われませんでした。


2週間前から、この歯科に矯正でかかっており(下の歯の内側に上の前歯2本の永久歯が、生えてきているのと、下の前歯2本が、出すぎので、下げる為)、今は上の歯のみプレートを入れている状態で、もう少しで、歯がジャンプする、大切な時で、今は、どこも、噛みあわせが出来ていない状態との事です。

もし、再度衝撃が加わり、歯が再び欠けると、終わりなので、安静にして、前歯で、ものを噛まないようにし、上の歯は、矯正のプレート、下の歯は、マウスガードをはめて、歯への負担を減らし、様子をみて、何ともなければ、1週間後に再度受診という状態ですが、不安な事があり、教えて下さい。



1. 保存液に入れた歯を取り出す時、歯を床に落とされましたが、特に影響はないでしょうか?


2. こんなケースは初めての事なので、僕(先生)も神経が死なず、くっついてくれるか心配です。といった感じでしたのでこの言葉に少し不安を覚えまして・・・ 
この治療方法で、最善でしょうか?


3. 神経が、死ぬかも知れないし、うまくいけば、戻るかもといわれましたが治療の出来、不出来で神経が駄目になる事はあるのでしょうか?
(保存が早く、早く処置すれば、戻るものではないのでしょうか?)


4. もし歯の神経が死んでいた場合、歯は成長しないので、将来的は、差し歯になるのでしょうか? 
また、神経は死んでなくても、接着剤で付けた部分が一体化せず、元は成長しくっつけた所だけ、成長しないという事は、あるのでしょうか?



5. 安静にする時期は、いつ頃までですか? の問いには、いつ頃と答え歯が再度欠けた時、僕(先生)のせいにされても困るので言えない。目安は、歯がくっつき、前後のかみ合わせが治り、奥歯で物が噛める様になるまで、と言われましたが、そこまでには、かなり時間がかかると思いますが、運動会の練習、陸上、実戦空手とスポーツに精を出しておりますが、それまで、やってはいけないのでしょうか?


6. 歯が欠けた時は、歯科ではなく、口腔外科に行く方がよいと、聞きましたが、近くになく、普通の歯科に受診しましたが、再度口腔外科を受診した方が、いいのでしょうか?



多くの質問になってしまい、大変恐縮ですが、いろいろと不安になってきてしまい、回答をいただけると、幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-21 03:16:15
osewaninarimasuさまこんばんわ。

お子様の下顎切歯が欠けてしまって歯髄が露出してしまったわけですね、さぞ愕かれた事と思います、また今後の成り行きも心配な事と思います。

実際に拝見してはいないので正確なお答えは難しいところですが、経過を見るしかないように思います。



>1. 保存液に入れた歯を取り出す時、歯を床に落とされましたが、特に影響はないでしょうか?

適切な処置をすれば問題は少ないように思います。



>2. この治療方法で、最善でしょうか?

なんともいえませんが私なら抜髄するかもしれません。



>3.(保存が早く、早く処置すれば、戻るものではないのでしょうか?)

やって見ないことにはわからないような気が致します。



>4. もし歯の神経が死んでいた場合、歯は成長しないので、将来的は、差し歯になるのでしょうか?

根管治療を上手にすれば充填処置で済むかもしれません。
歯は一体化することはないので・・・、接着剤の劣化が起こる可能性はあるかもしれません。



>5.運動会の練習、陸上、実戦空手とスポーツに精を出しておりますが、それまで、やってはいけないのでしょうか?

無理はなさらないほうがいいと思います。



>6.再度口腔外科を受診した方が、いいのでしょうか?

むしろ保存科がいいとは思いますが・・・・、どうなんでしょうか。

参考になれば幸いです、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: osewaninarimasuさん
返信日時:2011-09-25 20:25:11
山田先生ありがとうございました。

先生のコメントを読ませて頂き、日にちもたち、私自身も落ち着いて着ました。

今のところは、問題なく過ごしております。
一サイズに食べ物を切って食事をし、前歯に負担をかけなよう過ごしています。



タイトル 7歳、強打し歯が欠け神経がむき出しになりました。治療方法は?
質問者 osewaninarimasuさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中