[写真あり] 被せもの治療後の調整で健康な対合歯を削ることについて

相談者: アイカワさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-09-24 14:26:35
上の右第4番の歯に虫歯ができたため、ジルコニアセラミックは入っていません)の被せものをしていただいた後の調整についての質問です。

質問したいことの要点は以下2点です。

@ジルコニアの被せものの高さが高い場合、反対側の健常歯を削って合わせることをするか?
(健常歯を削る場合があるとの事前ICはありませんでした。)

A次回噛み合わせのチェックがあるのですが、まだ高いと感じています。健常歯をこれ以上削られたくないというのが本音なので、新しくもっと合うように被せものをつくってもらうことはできるか?
その場合私がまた全額出さなければいけないのか?
(約6万か7万払ったと思います。)

以下詳細です。

写真のような被せものを作っていただきました。
(上右第4歯です)

最初からかなり高さを感じましたが、先生はジルコニアの歯を削っていき調整していきました。

それでもまだ高さを感じると言ったら、“割れやすい素材なため、これ以上は削れないので下右第4番の健康な歯を削るしかない”とおっしゃいました。
仕方ないので私はイエスといったところ、先生は調整後の被せものを糊付けし、被せました。
そして私の健常歯の下第4歯を削っていきました。

理論上は分かります。
ジルコニアは丈夫な分、薄くしすぎたら割れるだろうことは想像がつきます。

ただ、もっとピッタリ合うようにジルコニアの歯を作れなかったのかと思いました。

仕方ないと思ったので自分の歯を削ることに同意しましたが、”どう?”と自分の歯を削った後聞かれた際まだ高さを感じたのです。

けれどもこれ以上削られるのは恐かったので、ひとまず、様子をみたいといいました。

そして次回噛み合わせのチェックと写真を撮ると言われました。
一か月近く経とうとしていますが、依然高さを感じます。
直後よりは大分感じなくなりましたが、その歯を削ってから全体的に噛み合わせに違和感を感じてしまいます。

最近は口を閉じている時も少し歯を浮かせて(完全に歯を噛み合わせない状態で)いることが多いです。
次回外来が伸びたのは自分の仕事の都合なので、実際は2週間後に予定されていました。

今度2週間後くらいに予約が入っているのですが、何て言おうかとても悩んでいます。

この医院(研修指定病院と看板にあったので信頼できるかと思い受診しました)ではジルコニアの場合は韓国で作ってもらったのを郵送してもらっているとのことで、手間が大分かかっているように感じました。
これを無料で作り直せと言うのはなかなか言いづらいです。
ただ、私が同じだけの料金を払って作ってもらうというのも腑に落ちません。

事前に健常歯を削ることを話してもらえていたらまだこんなに嫌な気持ちをしなくて済んだと思うのですが。

是非先生方の意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

お忙しいところ全文を読んでくださって本当にありがとうございます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-24 15:08:07
そうですね…。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>@ジルコニアの被せものの高さが高い場合、反対側の健常歯を削って合わせることをするか?
>(健常歯を削る場合があるとの事前ICはありませんでした。)

基本的には僕はしません。
下顎最後臼歯などで上顎が挺出してきてしまい「仕方なく…」という事はあり得ますが。



>A新しくもっと合うように被せものをつくってもらうことはできるか?

作り直しは可能かと思います。
再形成、再印象が必要かもしれませんが…。



>その場合私がまた全額出さなければいけないのか?

普通、再作成費用は患者さんからは頂かないと思うのですが、自由診療の治療費の考え方は各医院さんごとに違いますので、直接申し出られた方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-09-24 15:11:37
@場合によっては対合歯での調整もやむない場合がありますが、当然事前説明はあってしかるべきです。

A新製するとなった場合、その料金については医院によりまちまちですので担当医に相談してください。

私見ですが、今回のケースではセットする前の調整の段階で高いと感じていた事に加えてこれ以上修復物のほうでの調整が出来ないとの事ですので、もともと対合とのクリアランスが不十分だったのかもしれません。
ただ、そうであれば普通は技工所から連絡が入りこのまま作成しても良いのかを確認してきます。

もし再製作となったのなら写真を撮ってきちんと色もあわせてもらった方が良いですね。
写真で見る限り周囲の歯より白すぎて逆に目立ってしまってます。
白けりゃ何でもいいってわけには行きませんし、周囲の色にマッチしてはじめて効果が出ると思いますから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-24 15:45:05
通常、ジルコニア単独では作らず、ジルコニアにセラミックを焼き付けるはずなのですが。
ジルコニア単独だと、硬すぎて相手の歯が削れてしまいます。

あと、水野先生が言われているように、普通は調整の量も考慮して土台となる歯を必要な分だけけずるはすです。
事前の設計が甘かったかもしれませんね。


>最近は口を閉じている時も少し歯を浮かせて(完全に歯を噛み合わせない状態で)いることが多いです。

とのことですが、通常は上下の歯は楽にしていると離れていて、この時間は一日で23位になるので、あまり異常と思わないほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイカワさん
返信日時:2011-09-25 01:10:46
タイヨウ先生、水野尚徳先生、西山暁先生

休日の貴重なお時間にお返事いただいて、しかもこんなに早くに・・・感激しました。

ありがとうございます。

いろいろなアドバイスをいただけたので、自分なりに整理して、担当の先生とお話ししたいと思います。

本当にありがとうございました。

アイカワ
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-25 10:24:20
解決したようですね。

水野先生がおっしゃるように、最初に歯科医師が一言あってもよかったですね。
模型上で技工所の方も気づくと思いますが。


実を言うと私も今週前歯の1ケース、対合歯を削らしてもらいました。

以前の根管治療の治療期間が長かったか為歯が動き(挺出咬み合わせが完全にくるってしまった状態でした。
削り終わった際に対合歯を削る必要があるかすぐに分りますから、
患者さんにも0.1〜多くて0.2mm削らしてもらう必要があることを話しました。

どうしても咬み合わせの歯を削らないと調整できないことがあります。


>A新しくもっと合うように被せものをつくってもらうことはできるか?

咬み合わせが取り間違えて完全に高過ぎるという場合、私は直ぐに技工所に送り返して再製してもらいますが・・・

自費治療なので治療費はマチマチなので先生に再製してもらえないか聞かれた方がいいと思います。



>通常、ジルコニア単独では作らず、ジルコニアにセラミックを焼き付けるはずなのですが。
>ジルコニア単独だと、硬すぎて相手の歯が削れてしまいます。

ジルコニアの削り出しのもの最近出てきましたね。
http://www.sean-dr.com/zenostar.html

色は合いませんが。。。 




タイトル [写真あり] 被せもの治療後の調整で健康な対合歯を削ることについて
質問者 アイカワさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
補綴関連
その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中