延長ブリッジの右下5番の根が折れていた。代金は返金してもらえるか?

相談者: xinさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-09-26 23:13:20
昨年、右下6番を抜歯しました。
もともと7番、8番もなかったので、銀歯だった4番5番と繋げて6番を延長ブリッジにしました。

その当時、インプラントを考えていると医師に伝えましたが、

「延長ブリッジなら2週間後には歯が入るよ」

と言われ、あまり考えずに、延長ブリッジにしました。
(その歯医者ではインプラントは施術していません)



その直後から5番の歯茎が腫れ、膿が出るようになり、医師に相談しても、

「何も問題は無い」

と言われ特に治療はしてくれませんでした。
歯茎の周りに何か薬を塗るのみ)


他の歯医者へ相談に行ったら5番の歯が歯周病になってると言われました。
そして、5番の歯は根がすごく薄くて延長ブリッジには耐えられず、1年もしないうちにダメになるだろうと言われました。


医師にブリッジ代金を返金してほしいと電話をしましたが、返金はできないと言われました。

返金はできないが、歯周病治療をした後、新しくまた歯を作り直すと言われました。


そして、

「すぐにダメになるような歯なら延長ブリッジは進めないし…」

とまで言いました。



歯周病になっているにも関わらず、治療をしてくれなかった医師を信用することができず、どうしようか悩んでるうちに5番の歯が更に痛み出し、近所の歯周病専門の歯医者に見てもらうと、5番の根が折れていました。

延長ブリッジにして1年も経っていないのに歯が折れてしまい、結局はインプラントにするしかなく、何の為にブリッジにしたのか、本当にショックです。


契約書は交わしていません。
この様な場合、延長ブリッジ代金126,000円は返金してもらえるのでしょうか。

何卒、ご回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-26 23:19:45
まずはじめに当サイトのお約束としてですが。

当相談室ご利用時の注意事項


医療ミス、裁判等についてのご相談


当相談室では正確な状況の把握ができないため、
「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。


「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて
第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。



以上のようになっております、ご了承ください。


ですがxinさんが受けられた治療は自由診療です、医院と患者様との契約ですので御自身で医院と交渉するするしか有りません。

第三者の弁護士などを立てるとブリッジの費用以上のお金がかかるかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: xinさん
返信日時:2011-09-26 23:29:56
細見先生

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。

期待しないで医師に電話してみます。
ありがとうございました。



タイトル 延長ブリッジの右下5番の根が折れていた。代金は返金してもらえるか?
質問者 xinさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 延長ブリッジ・カンチレバー
ブリッジに関するトラブル
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中