抗癌剤の前に歯を治すよう言われたが、歯科医は治療しないことを勧める

相談者: しばいぬさん (46歳:女性)
投稿日時:2011-09-27 10:19:01
はじめて質問させていただきます。

現在手術を終え、抗がん剤をするかどうかの結果待ちです。
主治医から、歯は治しておいて下さいと言われました。

前から気になる歯があります。
左上5番の根の部分で、すごく痛いというほどではないですが、うずいて、少しずきずきする感じがします。
これは10年以上前に治療をしたもので、セラミックをかぶせてあり、中に金属の柱のようなのが入っています。

レントゲンでは、根の所に小さい黒い陰があります。

何年か前から通っている別の歯医者さんにこれくらいなら、いじらない方がいいと言われ続け、気にしないようにしていました。

でも今回病気になり、また事情を説明して見てもらいましたが、逆に今は治療しない方がいい。
悪化することもあるから、と言われました。

と言われても、本当にこれから抗がん剤の免疫低下で悪化したりしないのか?
仮に抗がん剤決定後に歯科治療をして遅くないのか?
とても不安です。
(実際歯の症状があるので)

セカンドオピニオンで他の医院に行った方がいいか悩んでいます。

行くならば、がん治療関連に詳しい歯科医院に行きたいと思いますが、探せるのでしょうか?
それともやはり主治医に相談したほうがいいのでしょうか?

説明がわかりにくかったらすいません。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-27 10:37:30
以前、類似の相談を受けたことがあります。

その歯の状態、根管治療の難易度、抗がん剤を投与すべき時期を考慮して総合的な判断が必要かと思われます。

歯の治療は、根管治療を得意とする歯科医院を選ばれたら良いと思います。
そこが同時に’がん治療関連’にも詳しければ、それに越したことはありませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しばいぬさん
返信日時:2011-09-27 10:53:15
ありがとうございます。

根管治療を得意とする歯科医院ですね。
審美歯科などをメインにうたっている所ではないほうがいいのかもしれないですね。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-27 11:20:17
根管治療」・「歯内療法」で検索なさってみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-27 11:34:06
そうですね。

当サイトのマッチングシステムを利用されても良いかも知れません。

⇒参考:歯科医院検索&マッチングシステム

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しばいぬさん
返信日時:2011-09-27 13:21:29
マッチングシステムも見てみます。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-27 18:16:16
ご相談ありがとうございます。

私はできればきれいに治しておいた方が良いと思います。

きれいにした方が良い理由として、お口の中の細菌や炎症は、身体の病気の元になる可能性が、だんだん言われ始めているからです。

こういった話は全ての場合に当てはまるわけではありませんから、極端に気にすることはありません。

ただ、例えばハーバード大学と米国政府の2007年に出たリサーチでは、歯周病が長くあったり重度だったりすると、膵臓がんや腎臓がんの原因となる可能性を報告しています。
また進行の速い膵臓がんと重度の歯周病との関連も深いとしています。

また自然治癒を目指す代替医療のアメリカの学会では、西洋医学と違う取り組みをしていますが、ビックリする報告も聞いたことがあります。

代替医療は西洋医学では否定されていることが多く、またこれは我々にもにわかには信じがたいことですから聞き流していただいて良いのですが、子宮がんの末期の人の、根に病気をもつ何本かの差し歯抜歯をしたり、親不知を抜いた跡をきれいにしたら、がんが消えたと言い、他に85人の症例があるというニュースを読んだことがあります。


歯にとってもきれいにしておくことは、後の心配を減らすことにもなります。

しかし、診察していただいた先生のアドバイスは根の治療が成功しなければ抜歯となってしまうことも心配されてのことと思われます。

もし歯の数が減れば、良く噛めなくなったり、気落ちしたりして、免疫力が少し落ちてしまう可能性もあり、判断の難しい状態なのかもしれません。

いろいろなちょっとしたことで、免疫力は落ちて病気を呼び込んでしまうようです。
逆に良く噛めば免疫細胞が増えることも報告されています。

幸い日本でも根の治療の凄い専門医が開業し始めましたから、是非相談だけでもしてみることは良いのではないかと思います。


また翻って、神経を抜くことになった原因も突き止め、他の歯は神経を抜かないように、さらにはもう削らないよう、もう虫歯を一生作らないように効果のある予防を計画されることも、同時に取り組まれることをお勧めいたします。

虫歯を根絶することはふつう可能です。
歯周病もふつうきれいにできます。

そして栄養に気を付けるだけではなく、身体が栄養を取り込み、危険な不要物を排泄できるように、唾液をたくさん出すためにも、良く噛む習慣を確認されることもお勧めいたします。

腸内環境のためにも、良く噛むためにも繊維質の食品は、免疫力を高めると言われています。


歯を大事にされることをお勧めいたします。


お気に召せば、良く噛むことは、試してみても何の損もありません。
それで健康力が増えることはあっても、減ることはふつうありません。
毎日の意識が大切です。

現代医学はとても進歩しましたが、まだまだ身体のことはよく解明できていません。
一方、自然な身体は病気を退けるおどろくほどの健康な力を備えています。

そして歯だけではなく、口のいろいろな働きは健康に大きな役割を果たしていることがいくつも発見されています。
大口をあいて大笑いをすることだけで、免疫力が高まることも証明されています。

口と身体は密接につながっています。
口から健康力を引き出せるとも言えます。


歯科医院を病気の後始末だけではなく、健康な暮らしを手に入れる場所とお考えになれば、喜んでそのお手伝いもできます。
自然な健康力を高めることもできます。
できることからお始めになると良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-27 18:44:10
こんにちは

>と言われても、本当にこれから抗がん剤の免疫低下で悪化したりしないのか?
>仮に抗がん剤決定後に歯科治療をして遅くないのか?
>とても不安です。
>(実際歯の症状があるので)

抗がん剤での治療もいろいろな種類があるとおもいますので、それによっては免疫力が低下する程度も変わってくると思います。
また、歯の状態によってもいつ治療を行うかの判断も難しいと思います。

現在症状があるのであれば、セカンドオピニオンを受けてもいいと思います。
現在がん治療を行っている病院に歯科があればそこでもいいとは思いますがいかがでしょうか?

辛いがん治療中とは思いますが頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しばいぬさん
返信日時:2011-09-27 20:29:55
相良先生
詳しいご説明ありがとうございます。
私も出来れば治したいと思っているのです。
ずっと気になっているのですから。

やはりセカンドオピニオンに行った方がいいかもと思います。
このままではがん治療は始められないです。
確かにたくさん食べられると、それだけで健康になれる気がします。




沼尾先生

ありがとうございます。
抗がん剤の種類によってがそれほど影響のないものもあるってことですね。

今かかっている病院は大きいところですが、歯科はがん治療中の患者さんを見るのが中心、と相談センターに言われました。
まあ、主治医に聞いてそこでセカンドオピニオンでも良いのかもしれないです・・・
それが手っ取り早いといえばそうですが。


今の時点であまり時間も取れないですが、根管治療をしてできればずっとお願いしたいと思える歯医者さんに行きたいです。


先生方アドバイスありがとうございました。



タイトル 抗癌剤の前に歯を治すよう言われたが、歯科医は治療しないことを勧める
質問者 しばいぬさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(歯科治療関連)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中