[写真あり] 8歳、歯列矯正中。T4Kトレーナーの使用効果(フランス)

相談者: to mo moさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-09-22 21:38:08
現在8歳9か月の子供の第一期矯正中です。

海外在住中(フランス)なのですが、こちらの矯正歯科医で進められたT4Kトレーナーを二か月ちょっと前から使用しています。

下の前歯1番2番と上の前歯1番が永久歯に生え換わり、上の2番の前歯は生えてきている途中という段階です。

息子の歯並びを見ますと、上の歯はスペースが足りないということもなく、まずまずの並びなのですが、下の二番歯が内側から生えてきているため(叢生)、それが気になり受診しました。

上の前歯はスペースが確保されているためか、以前よりも並びが良くなったように思います。 
ですが、下の歯は装置を付け始めてから2か月以上経っても、大きな変化がないように感じられ、不安を感じ始めています。

先日、お医者様に受診したところ、使用状況などの確認がありましたが、もう少し時間がかかりますねといったお話で終わりました。

医師の指示通り、就寝中はずっと装着しており、日中も1時間程度装着を守っています。 
また、就寝後、起床時に子供の様子をチェックしていますが、装置が外れているということもありません。

周りにT4Kを使用している知人などもおりませんし、海外在住のため、情報が不足しており、不安を感じております。 

T4Kの効果が表れるのには個人差などあるのでしょうか? 
お医者様からの説明では、治療に必要な期間は半年程度だと伺いました。

ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-22 22:40:02
T4Kを使用しているんですね。

私自身は、T4Kを使用しませんが、好んで使用する歯科医は、日本にもいます。

間接的メカニクスで、歯を動かす装置なので、治療期間等の予測は難しい装置だと思います。

まずは、使用期間、使用目的、今後の予定等について、担当医に詳しい説明を求めてはいかがでしょうか?

精密分析を行った担当医でなければ、お子さんの詳しい状態がわかりませんので、どのような効果を期待してT4Kを使用しているのかわからないと思います。

T4Kには、来院ごとの調整は必要ないですから、担当医とお話をする時間をとっていただくのは容易だと思います。
 

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-23 08:44:52
「T4Kの効果が表れるのには個人差などあるのでしょうか」

もちろんあります。
スペース不足量、噛み合せの深さ、骨格の前後的関係、咀嚼筋力の強さ、さらに使用時間、使用時のかみ締め度合いなどによって変わります。

まだ2か月ですから、反応が見えなくても問題ないかもしれません。
もし、歯の移動効果を少しでも早く求めたいなら、日中装置を噛みこんで下さい。
ただかみ締めが強いとこの装置は破損するかもしれませんが。

T4Kはオーストラリアの会社の製品で、日本でも特に一般歯科の先生にはしばしば使われています。
類似商品は、フランスイタリア製のものもあります。

きちんとした診断の元に使用されるなら全く問題ないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-23 16:30:23
私は、小児の矯正治療にT4Kをよく使っています。

先日もT4Kの日本での治療数No.1を誇る福岡先生と、独自のトレーナー(o-3)を開発された矯正専門医の大塚先生と対談することがあり、装置使用のコツを伺ってきました。

@歯医者に嘘をつかないで必ず毎日続けること
A鼻呼吸をマスターすること
B舌のポジションを改善すること

以上、シンプルな3点を守って下さいということでした。

逆に、この3点が守れないと治りが悪いですし、それなりにしか治せない装置です。

ご存知のように、T4Kは、筋機能矯正装置ですから、歯だけでなく歯槽に直接働きかけます。

上手く使用できれば想像以上に適用範囲が広く、矯正治療におこりがちな後戻りが非常に少ない優れた装置です。
歯根の吸収もなく、痛みも少なく、外せるため虫歯にもならず、歯がグラグラせず、いじめられず、誰にも気づかれず、低料金で、第一小臼歯抜歯で、想像以上に早く不正咬合を治すことが可能です。

このままがんばって毎日使用して下さいね。

特に、日中の使用が就寝時以上に大切です。
というのは、日中は、意識して装置を入れたまま口を閉じることができるからです。この時に、口輪筋が鍛えられるので、鼻呼吸がマスターできる訳です。

逆に日中、口が開いたまま使用していたり、日中をさぼったりしていると、効果がかなり低くなり、T4Kはあまり効果がない装置ですという悪評につながるっていく訳です。

Bの舌のポジションの獲得機構は、T4Kではやや不足気味ですから、筋機能訓練も併用された方がいいのですが、それに関しては、担当医によくお尋ねください。

伊藤先生のご指摘の通り、最初の導入装置は使用すれば使用するだけどんどん壊れます。

装置の破れる部位から、子どもの悪習癖がわかるものですから、壊れた装置は必ず歯科医院に持参して下さい。筋機能が向上するにつれ装置は硬く壊れにくいものにステップアップされると思います。

装置がステップアップ出来たということは、悪習癖が改善されたことを示します。正しい使用で目に見えて綺麗に治る訳ですから、この頃までにはご本人のやる気もどんどん出てくるはずです。

to mo moさんは、まだ2ヶ月ですから、まだ導入装置なのではないですか?まだまだこれから楽しくなるのですからご心配なく。


日中1時間+就寝時にはめておけばそこそこ治る装置ですが、上手に使いこなす歯科医にめぐり合われると、歯並びだけでなく、顔つきや集中力などの子どもの能力まで変わります。

T4Kで矯正する契約をされたのですから(装置代だけ払ったのなら別ですけど。。。)、お母さんもしっかり勉強されて、きちんと歯並びを治してもらって下さい。

2次矯正(成人矯正)までのとりあえずの矯正装置という位置付けだけで使用されている先生も残念ながらおられますから、医院毎に指導の熱心さが異なりやすい装置です。

はめたり、はずされるのは、ご本人ですから、この装置だけで綺麗な歯並びを絶対獲得するのだと思い、がんばられることが大切です。
いい装置だと思いますよ。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: to mo moさん
返信日時:2011-09-26 19:43:55
ご回答くださいました先生方、ありがとうございます。

担当の矯正歯科医に細部を確認するのはなかなか難しいので(言語が違うため)、参考になるコメント、本当にありがたく思いました。

ここではT4Kと記載しましたが、息子が使用しているのはRMO EUROPE社製の、マルチトレーナーです。 
担当医からは途中から装置が変わるということは聞いていません。

上の歯の歯並びは効果が出ており、少し捻じれていた歯もきれいに並んできています。 
下の歯も、何となく効果が出てきているかなぁと感じられる程度ですが、変化してきているように思います。

使用中、痛みを感じることが多いようですが、息子も歯並びを良くしたいという意欲をもっているので、頑張って使用してくれています。 
ただ、日中の使用に関しては、もう少し長い時間装着するとか、装着方法については、コメントを参考に実行してみようと思ってます。

ご意見、ありがたく拝読しました。
お忙しい中ありがとうございました。  
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-27 07:30:39
マルチシリーズは今秋より日本でも発売されます。

そのため私はまだ使用したことはありません。

先日東京でも正式発売前の講習会がありました。
マルチシリーズにもいろんな種類があるのですが、基本的にはMulti-TはT4Kと同じようなものだと思われます。




タイトル [写真あり] 8歳、歯列矯正中。T4Kトレーナーの使用効果(フランス)
質問者 to mo moさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中