銀歯をかぶせた後に痛みが出て、別の歯医者で神経が腐っていたと診断

相談者: どるさん (40歳:男性)
投稿日時:2011-09-26 05:50:07
はじめまして

今年の2月から4月に治療して貰い銀歯を被せた左上の第一小臼歯から8月に激しい痛みが出て別の歯医者さんに診て頂いたところ、虫歯が既に進行しており神経が腐ってしまっていると診断されました。

現在は神経を殺して内部を掃除する治療を受けています。


銀歯を被せた歯医者さんからは神経まで到達していないと聞き、治療を受けたのですが、何ヶ月もしないうちから痛みが出て結局、銀歯も外して治療を受けています。


診療ミス、処置ミスだったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-26 07:37:37
神経を保存しようとしての結果なら仕方ないと思います。


虫歯の治療により結果的に神経が死んでしまう事は有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-26 08:23:51
ご相談ありがとうございます。

細見先生方の回答通り、必ずしもミスとはいえないかもしれません。
意外に虫歯の診断とは難しいからです。


はじめから神経をとってしまえば痛みは出なかったのかもしれませんが、一生歯を残すためには神経は大事ですから、慎重に考えていただいた結果がたまたま悪かったのかも知れません。

ただ、それだけ微妙な治療は良い結果を出そうとすれば、さらに手間暇かかり高度な治療となり、大変です。


今の段階では、根の治療のやり直しがないように、さらにその結果歯を失うことがないように、さらに慎重に進めていかれれば挽回できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どるさん
返信日時:2011-09-27 23:12:15
回答ありがとうございます。
やはり判断が難しい状況だったのは理解できました。


しかし、銀歯を被せる際にむき出しになった神経に何らかの処置もなく無造作に銀歯を被されたので、神経に対するブロックがちゃんとされていなかったのではないかとの疑念も感じています。

今、診てい頂いている歯医者さんにも相談してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-28 00:07:14
こんばんは。

さがら先生が書かれているとおりなのですが、

「むき出しになった神経に何らかの処置もなく無造作に銀歯を被された」

という状況であった可能性は低いと思います。
歯髄が露出(露髄)していなくても神経が腐る(歯髄壊死)することは時たまあることです。



残念なのは「そういう事態が起こり得る」という十分な説明がされなかったことですね。




タイトル 銀歯をかぶせた後に痛みが出て、別の歯医者で神経が腐っていたと診断
質問者 どるさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
根管治療その他
歯科/医療ミス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中