アゴを短くしたいのですが、矯正の顎の手術で対応できますか?

相談者: まさるさん (23歳:男性)
投稿日時:2011-09-26 12:40:09
初めて投稿させて頂きます。


タイトルにもありますが、私は、自分のアゴを短くしたいのです。

これを実現するために、まず思いついたのが、いわゆる「美容整形外科」での施術です。

しかし、私は美容整形外科に対して、あまり良い印象をもっていない為(客観的な根拠はないですが‥)、可能であれば、正式な「医療機関」に依頼をしたいと思っています。


この点、歯列矯正治療をする際に、顎の手術をする場合があるということを、以前私は聞いたことがありました。

これは、私のように審美的要求を満たすためでなく、噛み合わせ等の医療的観点から行われるものなのでしょうが(推測です‥)、アゴの骨に対して何らかの施術をするという点では共通しています。

そのため私のように、アゴを短くしたい、ただそれだけの目的を達成するだけの手術も、医者に依頼することが可能なのではないかと思うように至りました。



そこでまず、質問その1

@審美的目的のみのアゴ切り手術は、医療機関で可能でしょうか?


また、私は、1年前まで矯正を行っていましたが、アゴ切りをした場合、整えた噛み合わせに悪影響が出てしまうことはあるのでしょうか?

単純に考えると、施術を受けるの範囲は口の下なので、噛み合わせとは関係ないように思えるのですが‥



そこで次に、質問その2

Aアゴ切り手術は、完成した矯正治療に何らかの瑕疵を及ぼす可能性はあるのでしょうか?


以上です、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-26 13:22:02
>@審美的目的のみのアゴ切り手術は、医療機関で可能でしょうか?

なぜアゴが長いのかなどを検査しなければなりませんが、可能です。
ただ状態によっては保険が効かないかもしれません。



>Aアゴ切り手術は、完成した矯正治療に何らかの瑕疵を及ぼす可能性はあるのでしょうか?

アゴ切りをした場合の矯正のゴールとしなかった場合の矯正のゴールは違う可能性があります。
その辺も含めて矯正科で相談される方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-26 16:29:22
矯正治療をする前でしたら、それを含めた治療目標、治療法を考えることができたかもしれません。
例えば上顎骨挙上のためのLefortT手術と、下顎SSRO手術、頤形成手術をすることによって10o程度は短く出来たかもしれません。




すでに矯正が済んでいるということですので、一度担当された矯正の先生に相談してみてください。

対処療法としては頤下部の削除ということになると思います。
口腔外科や、美容外科外来がある形成外科などで相談されてもいいかもしれません。
この場合は当然自費診療になると思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-27 12:03:31
基本的に、伊藤先生のご意見と同じです。


一年前に終了した矯正治療の治療内容によっては、保険治療適用となる、外科矯正治療での再治療が可能かもしれません。

顎変形症と診断がついた場合には、基本的に保険適用が可能となります。
ただし、顎変形症と診断されても、「外科矯正」と「通常の矯正」では、治療ゴールとしての、歯の移動方向が逆方向となります。
そのため、過去に通常矯正治療を受けている方が、外科矯正の再治療を望まれる場合には、ハードルが高くなります。


骨格の状態、かみ合わせの状態等の精密分析が必要と思われます。

分析結果によっては、自費手術でのオトガイ部の審美的手術をおすすめされる可能性もあると思います。

以前に矯正治療を受けられた矯正歯科にご相談ください。


また、過去に受診された歯科医院が、外科矯正に対応していない場合には、以前の矯正担当医から、外科矯正に対応している、矯正歯科を紹介していただいてください。




タイトル アゴを短くしたいのですが、矯正の顎の手術で対応できますか?
質問者 まさるさん
地域 埼玉
年齢 23歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中