ひどい虫歯を治したいが歯医者恐怖症でなかなか治療に辿り着けない

相談者: ババヘラさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-09-27 00:14:39
こんにちわ。
タイトルにも書いたように、根っこの治療が必要なほどの虫歯があるのですが、なかなか治療できずにいます。
2〜3度勇気を振り絞って歯医者さんへいくのですが、どうしても断念してしまいます。
なにが怖いのかというと、削るときのキュイーンの音&痛みです。

小さいころに歯医者さんで痛い思いをたくさんしたのでそれがトラウマになってしまっています。

NETでいろいろと調べたところ無痛治療などあるそうなのですが、ほんとうに痛くなく治療できるものなのでしょうか。

ちなみに今の症状は、奥歯(奥から2番目)に結構前から穴があいており、今になってほっぺたまではれてきてしまいました。
今日勇気をだして歯医者さんにいってきたのですが、とても不親切な歯医者さんでますますいくのが怖くなってしまいました。
治さなければならないのは十分にわかっているのですが、なんど挑戦してもムリなんです。。。

なにかいい方法があればおしえてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-27 01:18:32
>なにかいい方法があればおしえてください。

御自身で頑張るしか有りません、残念ながら。

歯は歯科医にしか治せません、他の選択肢は有りません。

頑張って御自身の希望に合う歯科医を見つけて下さい。


最後にここの回答医のタイヨウ先生の見つけてきた記事のリンクを張っておきますね。


http://news.livedoor.com/article/detail/5842963/

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-27 01:41:13
こんにちは。

麻酔を十分に効かせば歯の治療の際に痛まないようにすることができます。
どの歯科医にかかっても痛くなく治療することは可能です。

そのことをよく自分に言い聞かせて治療を受けてください。

それでも恐怖心が先にたって治療を受けられないということであれば、恐怖症に対する治療が必要になります。
不安階層表を作成し、簡単なものから順にクリアしていくなどの対応が必要です。

そのような対応をしてもらえる歯科を探してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-27 08:58:48
おはようございます。


歯医者さんって確かに行きにくいですよね(>_<)

さて、このサイトでも多々同じような質問がありますが、治療を受けるにあたってはやはり、肝心なのは先生との信頼関係は非常に重要です。

恐怖心があって音が嫌であれば鎮静法ができる病院等は少ないですが必ずあると思われますので、そのような病院を探されていい先生に巡り合うことが一番大事だと思います。


それができれば苦労しないのですが、近くに大学病院等はないでしょうかね??  
そのような病院であれば笑気麻酔や鎮静法でできる場合がありますのでね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ババヘラさん
返信日時:2011-09-27 10:21:11
やさしい回答ありがとうございます。
痛みはひどくなるし腫れも広がってきて、怖くなってなきじゃくってたのですが先生方の回答を見て、少しおちつきました。

先生方のように、馬鹿にしないで真剣にきいてくれるような先生を探したいとおもいます。
田舎なのでなかなか大変だとはおもいますが。。。

笑気麻酔というのはきいたことがあるのですが、鎮静法というのはどういった治療なのでしょうか?

大学病院考えてみようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-27 17:49:09
治療に対する恐怖感は、なかなか他の方には理解してもらいにくいものです。
鎮静法は、そういった歯科治療に対する不安がある方に効果的な場合があります。

実際には、笑気麻酔という方法はありません。
(出来なくはないですが、大変危険ですし、現実的には不可能です)
おそらく笑気吸入鎮静法のことだと思います。

これは(ほとんどの場合)鼻につけたマスクから、笑気と酸素の混合気を吸って、精神的にリラックスさせる方法です。
効果的な人には、かなり喜ばれる方法です。
ただ、あまり不安感が強いと、かえってパニック様の状態になる場合もあります。
(そういう意味では、個人差が大きいです)

その他には、静脈内鎮静法もあります。
こちらは、状況に応じて、意識を残して不安感を減じて治療を行う場合や、完全に意識をなくしてしまって行う場合などがあります。

恐怖感があまり強い方には、こちらの方が有効なことが多いです。

笑気吸入鎮静法を行える医院は、比較的多いですから、口コミや場合によってはお住まいの都道府県の歯科医師会または市・郡などの歯科医師会、もしくは保険医協会などに問いあわせれば、おこなっている医院を教えてもらえるかもしれません。

もちろん、歯学部付属病院などがあれば、対応してくれる外来があるかもしれません。
いずれにしても、今の状況は進行すると治療が今以上におおがかりになることもあり得ますので、早めに行動を起こされた方がよいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ババヘラさん
返信日時:2011-09-27 19:59:35
詳しい回答ありがとうございます。
そのような麻酔の方法もあるのですね。

早めにいった方がいいのは十分承知しているのですが、ほんとうに恐怖心に負けてしまいます…。

精神科への受診で何か変わるのなら受診してみようと考えているのですが、効果はあるのでしょうか…。
精神安定剤などを服用した場合、麻酔が受けれないなどありましたら教えてください。



タイトル ひどい虫歯を治したいが歯医者恐怖症でなかなか治療に辿り着けない
質問者 ババヘラさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中