ブランディンヌーン嚢胞の状態と手術のタイミングでの悩み(中1女児)

相談者: ぽんころさん (13歳:女性)
投稿日時:2011-09-27 15:13:01
はじめまして。中学1年の娘の事でご相談が有ります。
よろしくお願いします。

2ヶ月程前より舌の裏側舌小帯辺りに、できものができたり潰れたりを繰り返しています。
痛みや違和感は無く、膜は薄く透明で触るとビヨビヨした感じで、水を持った水胞のようなものです。
大きくなる時は直径1cmくらいになります。
2・3日経つと潰れてドロッとした液体が出てきて、又できるという状態です。

そして先日、市民病院の口腔外科を受診し触診の結果「ブランディンヌーンのう胞」との診断を受け、切除するならば処置の日にちを予約してくださいとの事でした。
再発する可能性も高いけど、初めの2回くらいは表面だけを切除するそうです。

但し…
予約を入れていても予約日当日に大きく膨らんでなければ、処置はできず(その際の予約キャンセルは電話でできます。)、又、改めて来院して予約を取り直さなければいけません。
(予約は電話では無理のようです。)

いつでも大きく膨らんでいる訳ではないので、タイミング良く予約を取るというのはかなり難しく、いつ処置ができるのか見当も付きません。
我が家は母子という事も有り、頻繁には会社を休む事もできず、娘も中学生なので度々欠席するのも無理が有ります。
(事情は医師にお話しましたが…)

このような状況でどうすれば良いのか困ってしまいました。
やはり、この状態のまま放置というのは、問題でしょうか?

今は、痛みも無く問題無いようにも思いますが、いつか悪い物に変わってしまう可能性等も心配してしまいます。

何か良いアドバイスが頂けたらと投稿いたしました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-27 15:21:41
ブランディンヌーンは粘液嚢胞です。
小唾液腺が詰まることによってできるものです。

ご心配されるように悪性化したりはしません。


気長に待っても良いと思います。

お嬢様はすでに中学生ですから、処置自体はお母様が着いて行くほどの処置ではないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-27 15:51:56
ぽんころ さん、こんにちは

>予約を入れていても予約日当日に大きく膨らんでなければ、処置はできず(その際の予約キャンセルは電話でできます。)

そうなんですね。

うちにも同様の患者さんがいらっしゃいますが、なかなかタイミングが合わないことがあります。

ただ、潰れた状態ですと取り残す可能性が高く、きちんと切除するためには膨らんだ状態で、切除することが望ましいです。


>いつか悪い物に変わってしまう可能性等も心配してしまいます。

その可能性は極めて低いです。

いつか必ずきちんと取れると思いますので気長に構えてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんころさん
返信日時:2011-09-28 10:56:00
細見先生 畑田先生
ありがとうございました。

何度も受診するのは無理なので(娘は大変怖がりなので一人で行く事は難しいのです。)先日は結局、予約を入れないで帰って来てしまい現在は放置の状態でした。

悪性化しないと伺い安心しました。

冬休み等、長期のお休みの時に受診し、いつかタイミングが合う日を気長に待ちたいと思います。



タイトル ブランディンヌーン嚢胞の状態と手術のタイミングでの悩み(中1女児)
質問者 ぽんころさん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブランディンヌーン嚢胞
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中