同時期に違う歯科医院で受診したら虫歯の本数が違いすぎる

相談者: やつきさん (22歳:女性)
投稿日時:2011-09-28 11:32:22
はじめまして。
初投稿させてもらいます。

虫歯の本数について質問があります。


3週間前に歯に黒ずみを見つけ、駆け込みで歯科を受診しました。

突然だったので、友人から紹介してもらった歯科医院には2週間先の予約しか取れず、引っ越し半年でどこの歯科医院にかかればいいのかわからず、口コミ検索で一番よさそうなところに電話したところ、その日のうちに受診できるとのことだったので、少し遠い場所なのですがそちらを受診しました。


そこでは

・虫歯が3本あるが、まだ初期
詰め物の詰め替えもしたほうがいいと思う

といわれました。

先生に『この小さいのをよく気づきましたね』ともいわれました。

会計時に受付の方に、

『この歯科医院が遠いなら、難しい治療ではないし、近所の別の歯科で受診したほうがいいのでは』

と言われたので、はじめ友人に紹介してもらった歯科医院を昨日受診しました。

そこでは

・虫歯が26本もある。
程度はC2で全部削って詰め物をしなければならない。
親知らずも一本抜かなければならない。
・詰め物部分から虫歯が再発している。

とのことでした。

あまりのことに驚いてしまい、どうしたらいいのかわかりません。

どちらの先生も説明は丁寧だったのですが、前者が診察料1000円しなかったのに対し、後者は4000円かかったりしたのでちょっと後者のほうに疑問を感じたりもしてしまいました。


後者は何をされたか正確にはわかりませんが、歯のクリーニング?のようなものをされたので、妥当な金額かもしれませんが、前者と比べてしまって高いような気がしてしまいました。


治療することは嫌ではありません。
しかし、詰め物は劣化や二次カリエス?が怖いので、予防治療で何とかなるならやりたくないです。

前者の医院は実際行ってみてバスの乗り継ぎが多く、通いにくい点、後者は少々不安がある点から考えて、また他の医院を探そうかとも考えたのですが、なにがいいのか悪いのか自己判断できないので探したところで見つかるかもわからないし、後者の医院にかかってしまおうか悩んでいます。

どうかアドバイスをください。
お願します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-28 11:59:41
なかなか難しい問題ですね…。

とりあえず、過去にも同様の相談が多くあるので、読んでみて下さい。

参考:「虫歯 判断 違う」約7970件
http://www.google.co.jp/search?q=%92%8E%8E%95%81@%94%BB%92f%81@%88%E1%82%A4&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-28 13:44:37
>虫歯が26本もある。
>程度はC2で全部削って詰め物をしなければならない

個人的経験からすれば、親知らずまで入れて28本の歯のうち26本虫歯だとすれば、ほぼ全部というわけですから年令から考えて多すぎる気がします。


>詰め物は劣化や二次カリエス?が怖いので予防治療で何とかなるならやりたくないです。

C2という診断が正しければ、予防処置では難しいと思います。
C2ならやはり削らないといけないと思います。

ただあまりに数の違いが多すぎるので、もう一度別の歯科医院を受診することがいいかどうかはわかりません。




タイトル 同時期に違う歯科医院で受診したら虫歯の本数が違いすぎる
質問者 やつきさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の変色・着色
歯医者への不信感
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中