5歳、歯茎に膿が出て乳歯の神経を抜き長期治療するも改善せず

相談者: 373ママさん (5歳:男性)
投稿日時:2011-09-28 10:22:53
5歳の息子の虫歯治療で相談いたします。


半年前に、歯の痛みと歯茎の腫れで受診したところ、左上・奥から2番目の虫歯が原因でした。

歯茎を切開し(2回)膿を出し、乳歯の神経を抜いて、根の治療で週1回・約半年間通院しています。


しかし、半年間、その1本の歯の治療で通院していますが、歯茎の化膿がずっと続いています。

大きな腫れはないものの、常に白くプクッと脹らみ、膿が滲み出て、普段の生活(食事等)では痛みを訴えませんが、歯磨きの度に痛がっています。



担当医も、時間がかかっている事を気にされてる様子ですが、もう少し頑張りましょうと、根の治療が続いてます。

最近は、少し症状が落ち着いたら、薬を入れて、少し時間を置いて様子を見るのも…というお話もされてました。
抜歯の話は、出ていません。


最近、乳歯前歯)が抜けて、生え変わりが始まり、永久歯への影響も心配です。

このまま担当医の指示に従い、根の治療をひたすら続けていくべきなのか、小児歯科だけではなく口腔外科など他の歯科で診てもらうべきなのかを悩んでいます。


また、白く膿が溜まって、少し押すと膿が出る場合は、素人の私とかでも、清潔な指等で押して出してあげた方が良いのでしょうか?
(痛がって触らせてくれませんが…)


ご回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-28 14:53:21
んんんん…。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、根管治療が上手くいっていないようですね…。


場合によっては違う歯医者さんで診てもらうと違う結果になるかもしれません。


適切なアドバイスにはなっていないかもしれませんが…。

回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-09-28 15:05:50
この歯1本で半年は長過ぎる気がしますね。

タイヨウ先生の仰られているように根管治療がうまく行っていないように思います(感染源、もしくは感染経路の残存)。


半年続けて改善がないのならセカンドオピニオンをされてもいいように思います。

指でつぶしてよいかですが、感染源があるのならまた再発しますので・・・治るまでつぶし続けるのもどうかと思いますし・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 373ママさん
返信日時:2011-09-30 17:58:49
ご回答ありがとうこざました。

セカンドオピニオンも視野に入れて、様子を見ていきたいと思います。



タイトル 5歳、歯茎に膿が出て乳歯の神経を抜き長期治療するも改善せず
質問者 373ママさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中