4ヶ月乳児の歯のケアについて。歯が生えたらガーゼで拭く方法など

相談者: とっちさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-09-28 18:43:39
現在生後4カ月の赤ちゃんがいます。
まだ歯は生えていません。

1、歯が生えてきたら歯をガーゼで拭くようにとは書いてありますが詳しく書いてなく方法がわかりません。
ガーゼには何か付けた方がよいのでしょうか?
フッ素など)

2、虫歯なしを目指してケアをしていきたいと考えていたところお店で「歯を拭くティッシュ」のような物を発見しました。
買ったあとに、説明をみたところ、「キシリトール」「緑茶ポリフェノール」が配合されている事を知りました。
乳児にキシリトールを使用しても良いでしょうか??
甘いので、癖にならないか心配です。
他社の製品にも歯磨きナップのような商品があるのでそちらも気になります。
それよりも、ガーゼを使用した方が良いのでしょうか?

3、離乳食が始まった時「ふーふー」と息で冷ますと虫歯菌がうつるのでやめるようにと歯科衛生士に言われました。
家族が赤ちゃんの顔に息を吹きかけるのですが、この行為は大丈夫なんでしょうか?

質問ばかりしてしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-28 18:51:37
>1、歯が生えてきたら歯をガーゼで拭くようにとは書いてありますが詳しく書いてなく方法がわかりません。
>ガーゼには何か付けた方がよいのでしょうか?

ガーゼの様なもので歯をつまんんで歯頚側から歯冠側に軽くしごくようにすればいいと思いますよ。

フッ素などは特に気にしなくてもいいと思います。


>2、虫歯なしを目指してケアをしていきたいと考えていたところ
お店で「歯を拭くティッシュ」のような物を発見しました。
>買ったあとに、説明をみたところ、「キシリトール」「緑茶ポリフェノール」が配合されている事を知りました。

キシリトールは5単糖で虫歯菌の餌になりません。
味覚の問題は難しい部分が有りますが個人的には問題ないと思っています。


>3、離乳食が始まった時「ふーふー」と息で冷ますと虫歯菌がうつるのでやめるようにと歯科衛生士に言われました。

息を吹きかけたぐらいで細菌は移りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-28 19:02:38
お子さんをむし歯ゼロで育てようと考えていらっしゃるようですね。

基本は3歳までお菓子を与えない育児をすることです。
そうすればむし歯になることはありません。
是非そのような子育てをお勧めいたします。

このように育てると甘党にはなりません。
しかし3歳までにお菓子の甘い味を覚えてしまうと甘党になってしまいます。

そうすればむし歯のリスクを一生抱えていくことになります。
しかしお菓子を与えない育児をすると甘党にはなりません。
またお菓子の味を知らないためスーパーのお菓子売り場の前は素通りになるでしょう。


>ガーゼで拭くようにとは

ガーゼでプラークは落ちません。
お菓子としての砂糖を与えていなければプラークはほとんど着かないので歯磨き自体必要ではありません。

>「ふーふー」と息で冷ますと虫歯菌がうつるのでやめるようにと歯科衛生士に言われました。

やめたところでむしばきんはうつります。
問題は口腔細菌叢中の球菌の中のミュータンス菌の比率が問題になります。

お菓子を与えない育児をするとミュータンス菌の比率が低いのでむし歯になりにくいと考えてください。

むし歯を作らない子育て 
http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

子育てと砂糖に関する考え方 
http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

むし歯ゼロ育児家族インタビュー 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=171


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-29 18:25:50
細見先生>
>息を吹きかけたぐらいで細菌は移りません。

それほど移りにくいのでしたら、甘いものをいくら食べようが、歯みがきをサボろうが、そこさえ気をつければ虫歯を完璧に予防できてしまうように思えるんですが・・・

現状では、山田先生が書かれているように、「虫歯菌を移らないようにすることは不可能」といった前提で予防を考えたほうが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とっちさん
返信日時:2011-10-03 20:56:08
細見先生・山田先生・森川先生

アドバイスありがとうございました。
息子の為にも、先生達のアドバイスを実行していきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 4ヶ月乳児の歯のケアについて。歯が生えたらガーゼで拭く方法など
質問者 とっちさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中