プラキシズムによって噛み合わせがおかしくなることはある?

相談者: nodokaさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-09-29 22:42:28
小学生の頃、階段から落ちて以来、左右1番の前歯差し歯です。
左1番のみ、陳旧性歯牙破折により抜歯を宣告されております。

今まで無痛だったのが、ここ1ヶ月ほど重い痛み等あり、いよいよ抜歯後の治療の決断をしなくてはいけなくなり、強いストレスと不安を感じ続けて心まで病んでしまいそうでした。

数年前に、下前歯の痛みを覚え受診した歯科により、くいしばりがあるのでは・・・といわれたことがあります。
その時は、日中、歯をくっつけない努力をしていたら、1週間ほどで痛みがなくなりました。

ここ2週間ほど同様の痛みがあり、”また、くいしばりをしてるのかな?”と気をつけておりましたが、就寝時のナイトガードを使うのはためらっておりました。
(差し歯の軽い動揺があるため、ナイトガードをはずす時に、前歯がとれたらどうしよう?という不安があったため)
おそらく寝てるときに、相当くいしばっているんだと思います。


ここからがご相談です。

4日前から噛み合わせがおかしいのですが、くいしばりが原因なのでしょうか?
過去のご相談をみても、噛み合わせがおかしくてくいしばりがある・・・との投稿はあっても、逆はありません。
もし、くいしばりが原因だとして、くいしばりがおさまれば噛み合わせは戻るのでしょうか?
噛みあわせがおかしくなったのが生まれて初めてで、また一つ悩みが増えてしまいホント悪循環です・・・

主治医は、とりあえずナイトガードをつけるようにして様子を見ようと言ってます。
(ナイトガードは、装着しやすいように加工していただきました)
先生が診る限り、そんなにすごいくいしばりをしてるようではないとのことです。

一体、私の口の中で何が起きてるのでしょうか?

噛みあわせ不良のストレスから、またくいしばりがひどくなりそうです。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-29 23:02:28
かみ合わせがおかしい

どのようにおかしいのでしょうか?
食事に影響はあるのでしょうか?

くいしばりや歯ぎしりにより、歯がすり減ったり移動したりしてかみ合わせが変化することはありますが、時間をかけて長期的に変化するものであり、通常は生体が順応します。

4日前ということですので、もう少し経過をみてもよいのではないでしょうか

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-30 10:14:23
ナイトガードを長期使用されていたものの、2週間前から使われていないとの事でしょうか?


おそらく、人の咬み合わせは変化し続けるもののように思っています。
従来歯軋りのあった人が、それを止めたり、或いは、その逆でも変化するように考えます。咬み合わせは毎日の営みの’結果’ですから受け入れるべきのものであり、余程の理由がなければ意図して変えるべきものではないと思います。

(個人的意見です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nodokaさん
返信日時:2011-10-01 22:24:31
西山先生、早速のご回答どうもありがとうございます。

>どのようにおかしいのでしょうか?
>食事に影響はあるのでしょうか?

右側全体が、うまく噛み合わなくて歯がカチカチ当たるといいますか・・・
それと下前歯が、上に当たって、食事がしづらいのです。

ただ、ナイトガードを調節していただき、就寝時に着けてみたら(結局気になって眠れず、ナイトガードを外してしまいましたが・・・1時間ほど着けました)噛みあわせが少し良くなったのです。

朝起きて、また噛みあわせがおかしかったので、5分ほどナイトガードを着用してみたら、また噛みあわせが少し良くなりました。
顎全体が移動したかのようです。

このままよくなるといいのですが。。。
もう少し様子を見てみます。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nodokaさん
返信日時:2011-10-01 22:42:43
藤森先生、ご回答どうもありがとうございました。

ナイトガードは、数年前に食いしばりの診断を受けたときに少し使っていただけで現在は使用しておりません。

最近、前回同様、下の前歯が痛み始めたので、使用しなくては・・・と思いつつ、怖くて使用できないまま。

この投稿した翌日に、歯医者に行き、前歯部をゆるめてもらう調節をしていただきました。

削ったりするのは絶対にしたくなくて、このまま元に戻ってほしいなと切に願っております。

もう少し様子を見ると共に、ストレス解消すべく前歯の治療法を決断します。

御相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。



タイトル プラキシズムによって噛み合わせがおかしくなることはある?
質問者 nodokaさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中