歯列矯正をキャンセルした場合の12万円は妥当な金額ですか?

相談者: 11ゆうちゃんさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-09-29 19:21:06
参考:過去のご相談
〔写真あり〕来年の結婚式に向けて簡単に歯並びを治したい


以前にここで相談させてもらった23歳女です。
その際は大変お世話になりました。

ここで勇気をもらい矯正歯科に行き、上下とも舌側の矯正に決めて168万円の支払いをすませました。

具体的には42万円をクレジットカード払い。
残金を63000円×20回の銀行引き落とし。
虫歯治療抜歯、スクリュー付けるなどは別途費用が必要)

まずは型どり、次に虫歯の治療(2回行った)をしました。
装置はドイツに発注しているらしく時間がかかり、装置が付くのは10月の末です。

ところが、やっぱり何かと対応がまずく(約束した電話連絡をくれない、不安で相談しても親身に対応してくれない、何か聞いてもドイツに問い合わせないと分からない、始めの予定からどんどんズレテいく、等・・)だんだん不安になり、いっそ全てをキャンセルしたくなってきました。

今日、電話ですべてをキャンセルしたい旨を伝えたら、

「ドイツに発注した装置はまだ制作にかかっていないため、装置代は不要。
しかし、診察や型どり、ドイツへの型の発送費用などがかかっているため、今キャンセルするなら、12万円が必要。」

との事でした。


この12万円のキャンセル料は妥当な金額なのでしょうか?
どう考えても高いと思うのですが・・。

*ちなみに虫歯の治療はその時に数千円、払いました。

来年の結婚式までに!と思っていましたが、何だか気が抜けてきました。
高額な矯正費用は祖母が出してくれるのに、歯科選びで失敗したくないし、矯正は結婚してからでもいいような気がしてきました。

以前の相談で、「最初に行った歯科の対応がまずいので違う歯科を探します。」とお返事しましたのに、結局、その歯科に決めたのが間違いでした。(交通の利便性や宣伝の大きさに負けてしまいました。)ごめんなさい。

とりあえず今は、「ドイツで装置を作るのはストップして保留にしてください。」と伝えてあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-29 19:49:11
こんばんわ。

個人的には高いように思いますがどうなんでしょう、我が社ではいただきません、ただしドイツに発注した事がないのでそこのところは判りませんが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-29 22:50:49
こんばんは。

矯正治療保険診療と違って、金額の決まってない処置ですのでその金額が安いか高いかの判断は難しいところですが・・

例えば↓このページを見て頂くと、

参考→矯正歯科(歯列矯正)<矯正の治療費・費用・料金

上限ぐらいで考えれば「ない金額ではない」かな、と、個人的には思います。
”最”高級な治療計画でもありますし・・

あと医療機関でやたらと宣伝している様なところは、こういったトラブルも多い様な印象はあります。

御祖母様に悲しい顔をさせないで済む様な解決方法を探されて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-30 12:06:57
私も舌側矯正なら、迷わずドイツに送ります。(たぶん狭い日本の矯正法なので同じところでしょう)

これは、オーダーメイドの装置なので、引っかかりが少なく、装着感が非常に優れているのです。
ですが、無茶苦茶高いです。
おまけに日本人の先生がドイツの会社と直接交渉する訳でなく(多くの先生は流暢にドイツ語を喋れない。。)、業者が介入しますからタイムラグが生じやすいところが欠点です。

タイミングが装置の製作前で良かったですね。
製作後でしたら、装着前でも12万円どころでは済まなくなるところでした。

キャンセル料の明細をいただくようにお願いしてみるといいかもしれませんね。
感情的にならずに、あくまでビジネスライクにしてみて下さい。

知人の矯正歯科医の中に、診査診断料に10万を請求しているところもあります。
自費治療ですが、医院内の基準はあるものですから、明細の請求で明らかになると思います。

10万円以上なので、年末の医療費控除にも使えるかもしれません。
その線で交渉されるといいかもしれませんね。

矯正治療は期間が長く、途中でつらい時も出てきますから、担当医との相性は非常に大切だと思います。
楽しみながら綺麗に治してもらえるところを是非、お探し下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-30 15:44:33
別にドイツでなくても、舌側矯正の技工は可能ですよ。

おそらく特殊(完全オーダーメイド)な装置を使って治療する方法ですが、確かに技工料は高いと聞いています。

私は現行の方法でなんら不自由なく治療出来ていますので、そんな所には送りませんが・・・、というより講習会を聴かないと使えない装置です。
想像が合っていれば。

この相談者の矯正の先生で使ってる方がいらっしゃるので、回答を待ちましょう。

当院でも先日、上下舌側の治療の約束をして技工(ウチは半オーダーメイド)を発注しましたが、装置セットの時点でキャンセルとなりました。
抜歯に抵抗があったようです。

技工料が発生してしまったので、その分だけ請求しましたが、踏み倒されてしまいました。

まだ技工作業をストップしているようなので、なぜ12万円もかかっているのかを明確にされるといいかと思います。

168万・・・俺んとこ安すぎるのかな〜

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-30 18:23:53
おそらくインコグニートのことだと思います。
この装置作成は、全顎のシリコンによる精密な印象を取るはずです。

この手間や、多少のペナルティを含めて12万というのは、高いといえば高いかもしれませんが、妥当といえば妥当かもしれません。

発送料やキャンセル料を、中間業者がどれだけチャージするのか私にはわかりません。

内訳を聞いてみたらどうですか。


インコグニートのほかに、ハーモニーリンガルシステムも参入してきました。
コンセプト、装置製作方法はインコグニートほぼ同様ですが、こちらはフランスです。
セルフライゲーションタイプもあるようです。

大原先生のおっしゃったリンガルブラケットとは、設計思想、製作過程、コストが全く異なりますので、同列に論じるのはかわいそうです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-09-30 18:34:41
あ、そうなんですね。

そんなに素晴らしいものなのですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 11ゆうちゃんさん
返信日時:2011-10-01 16:08:44
山田先生

ご回答ありがとうございます。

私も高いと感じたのですが、だんだん妥当かな・・と思えるようになってきました・・。

でも対応に不安を抱えたまま、今から長い長いお付き合いをするのは不可能だと判断しキャンセルする事にしました。

--------------

渡辺先生

ご回答ありがとうございます。

>上限ぐらいで考えれば「ない金額ではない」かな、と、個人的には思います

そうなんですね。
虫歯治療の2回は当日にお支払いしていますし、それを除けば1回しか通院していないことになり、1回で12万円はいくらなんでも高いのでは?と思いました。

でも先生方の回答等を参考にしているうちに、だんだん妥当に金額に思えてきました。

いや、正確には「高いなあ」と思っているのですが、対応に不安を抱えたままこの歯科に通うのは不可能だと判断し、キャンセルする事にしました。

今は祖母には話さず、次の良い歯科が見つかってからおりを見てお話しようと思います。


-----------------

船橋先生

ご回答ありがとうございます。

>日本人の先生がドイツの会社と直接交渉する訳でなく(多くの先生は流暢にドイツ語を喋れない。。)、業者が介入しますからタイムラグが生じやすいところが欠点です。

この文面にとても納得しました。
今の時代、メールでも何でも瞬時に連絡が行くのに、何故、問い合わせの返事に数日かかるのか?

ドイツ語、仲介業者・・、ああそうだったのかーって感じです。
直接じゃないから、余計にキャンセル料もかかるのかもしれませんね。


>10万円以上なので年末の医療費控除にも使えるかもしれません。
>その線で交渉されるといいかもしれませんね。

このお言葉、使わせていただきました。
結局すべてキャンセルしたのですが、「医療費控除に使いたいので明細もくださいね」と伝えました。

この歯科、頼りないなあ、と思いながら長いお付き合いをするのは不可能ですよね。


----------------

大原先生

ご回答ありがとうございます。

私だけでなく、やはり途中でキャンセルされる方は他にもいらっしゃるのですね。
でも歯科側が制作にかかっていたなら、その御代金(キャンセル料)は払ってほしいですよね・・。

私のキャンセル料も矯正歯科、中間業者、ドイツの会社。。と考えると仕方ないように思えてきました。

結局は対応に不安なまま、長いお付き合いは無理だと判断してキャンセルしました。


--------------

伊藤先生

ご回答ありがとうございます。

>この手間や、多少のペナルティを含めて12万というのは、高いといえば高いかもしれませんが、妥当といえば妥当かもしれません。

最初は高い!と思っていたのですが、だんだん妥当に思えてきました。
中間業者があると思えば、納得できるような気がします。

結局は、不安なままの長いお付き合いは無理だと判断し、キャンセルしました。
アドバイスくださったように明細をくださいとお伝えしました。

-------------

先生方へ

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
最初は「高い!」と思っていたのですが、中間業者の存在や、いろいろ考えると何だか妥当な気もしてきました。

いえ、内心は「12万円は高い」と思っているのですが、今後、長い長い治療期間をこの歯科と安心して付き合っていけるのか?を考え、キャンセルとなりました。

最初は結婚式までに!と焦っていましたが、こうなると結婚してからでもいいように思えてきました。
何でも焦るとダメですね。

いつかまた相談させていただくかもしれませんが、今回は本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正をキャンセルした場合の12万円は妥当な金額ですか?
質問者 11ゆうちゃんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中