左上7番抜歯後、親知らずが移動してくれることはある?

相談者: Yukiroさん (25歳:男性)
投稿日時:2011-09-21 00:08:30
2ヶ月程前から、上顎の左奥歯付近に白い出来物ができ、歯医者さんに行きレントゲンを撮ってもらうと、左上7番の奥歯(銀歯被せ物)の根っこにかなり大きい膿がたまっているとのことでした。


はじめに見て頂いた先生には抜歯を進められましたが、年齢的にも抜歯は避けたく、セカンドオピニオンとして違う歯医者に行き、そこで根の治療をしましたが、あまりよくならず抜歯か歯の根を一本除去した方がいいとのことでした。

はじめは根を一本取ってもらおうと思っていたのですが、もしその後で膿が残っていたりして、後に隣の6番などにも影響がでる事を考えると7番を抜歯してしまった方がいいのではないかと思い抜歯してしまいました。


抜歯後、先生は特に問題がなさそうなのでこのまま放置しておいても大丈夫といわれています。
(他の歯は全て被せものもなく健康です)

左上の7番を抜歯してそのまま放置して問題はないでしょうか?


後、その隣の親知らずがちょこっと頭をだしているんですが、その歯が7番の位置に移動してくれるなんて事はありますでしょうか? 

とくに多きな問題がなければ、自然な状態で生活したいので、あまり人口的なインプラントなどはいれたくないのですが^^;


下手な文章ですいません。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-21 00:19:03
>左上の7番を抜歯してそのまま放置して問題はないでしょうか?

咬合が1級(普通の咬み合わせ)の場合、下の7番と上の6番は咬合接触している事が多いです。
延びてくる事もないので放置しても大丈夫な場合が多いですね。



>後、その隣の親知らずがちょこっと頭をだしているんですが、その歯が7番の位置に移動してくれるなんて事はありますでしょうか? 

自然に任せては可能性が低いですが、矯正で引っ張ってくれば良い位置に持って来れるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-21 08:38:46
ご相談ありがとうございます。

私も矯正治療で7番の位置に並べた方が良いと思います。
目先は面倒でも、一生役に立つ治療となる可能性があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-21 08:50:46
おはようございます。


お二人の先生の意見に同意です。


ただ、放置ということではなく、定期健診などで経過観察してもらって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-09-21 11:20:15
先生方に同意です。

利用できる8番なら積極的に矯正して利用された方がいいように思います。

8番の生え方にもよりますが、必ずしも理想的に並ぶとはかぎりませんので担当医と相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yukiroさん
返信日時:2011-09-21 19:20:43
返信ありがとうございます!

可能性はあると聞いて少し希望を持てました!

もう2.3程質問してもよろしいでしょうか。

根の膿についての質問なんですが、根にあった膿は抜歯した後、歯茎の中に残ってしまって隣の6番などに影響を及ぼす可能性はありますか?

今見て頂いてる先生は抜歯すれば膿の袋(膿)は無くなるとおっしゃっているのですが、消毒は2、3回程で終わりそうです。
抜歯直後に膿はかき出してもらったのですが。。



もうひとつは7番の代わりにしたい親知らずに小さな虫歯があるみたいなのですが、その虫歯さえ治れば問題ないでしょうか?

後、その8番を起用する治療の期間と料金の目安などはどれくらいなのでしょうか?
個人によって差はあると思うのですが。


抜歯後どれくらいの時期に治療すればいいんでしょうか?
早ければ早い方がよいのでしょうか?


何度もすいません。お願い致します!
回答 回答5
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-09-22 09:41:47
基本、抜歯時には抜いたところを掻爬して不良な組織を徹底的に取ります。
そのときに膿の袋も取りますので膿が残る事はないでしょう。


8番に虫歯があるならそれを治せば問題ないと思います。
これは矯正前に治療しておいてください。
矯正装置が着いてからだとやりにくい事もあります。


矯正は基本的に自費治療になります。
プライスは医院によりまちまちですので目安はわかりませんが、8番のある臼歯部のみで解決するようならフルマウス矯正の1/6〜1/4ぐらいが目安でしょうか。

フルマウス矯正の料金自体が医院によって違うのでここではわかりません。
担当医に確認してください。

期間については少なくとも数ヶ月はかかると思います。



抜歯後いつ頃から開始するかですが、歯は骨のないところには動いて行きにくいので、私は数ヶ月待ってから一気に進めるときと、骨の再生を期待しながらゆっくりと進める時とあります。
ケースバイケースですのでこれも担当医に相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yukiroさん
返信日時:2011-09-28 21:51:50
遅くなりすいません!

ありがとうございます!

じっくり考えて、早めに決断したいと思います!



タイトル 左上7番抜歯後、親知らずが移動してくれることはある?
質問者 Yukiroさん
地域 兵庫
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずその他
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中