抜歯して総入れ歯予定。治療期間中の見た目をカバーする方法は?

相談者: umemayuさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-09-23 02:40:26
38歳会社員です。

重度の歯周病のため、総入れ歯を勧められました。

抜歯してから入れ歯が入るまで最低でも2〜3週間歯がない状態になってしまうとのこと。

仕事上、見た目に差し支えがあるので、少しずつ段階的に入れ歯にするという方法はとれないのでしょうか。

仮歯義歯の作り直し等の出費は覚悟しています。
保険外の治療で構いません。

見た目に支障が少なく治療する方法があれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-23 03:38:07
umemayuさまこんばんわ。

歯周病総義歯を勧められたわけですね。
抜歯してすぐに入れる即時義歯という方法があります。
保険診療で作ることができるので、相談なさってみては如何でしょうか。

しかし38歳の若さで総入れ歯ですか、何とかならないのでしょうか。
一度歯周病治療の得意なDrに相談してみてもいいかもしれません。

一度抜いた歯は元に戻らないので、なんとか残せないか策を講じることができればやってみる価値はありそうに思うのですが・・・・。

歯周病を歯磨きで治すY http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108
重症の歯周病U http://yamadashika.jugem.jp/?cid=208
重症の歯周病V http://yamadashika.jugem.jp/?cid=212

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umemayuさん
返信日時:2011-09-28 22:27:43
先生、アドバイスありがとうございました。

正直、少しでも歯を残す方法があればそれにすがりたい気持ちです。

勇気をもって他の歯医者に行っても同じ診断だと落ち込むのでなかなか歯医者に行けずにいました。

先生のように何とか残す方法を考えてくれる先生に出会えることを期待して、歯医者を探してみたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-28 22:39:44
ご相談ありがとうございます。

私もまず歯を残せないか、努力してみることをお勧めします。
歯周病治療の実績を残している歯科医師は多くありません。

一度大学病院で診察を受けたり、大学からお近くの開業医を紹介していただくという方法もあります。




タイトル 抜歯して総入れ歯予定。治療期間中の見た目をカバーする方法は?
質問者 umemayuさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
総入れ歯 その他
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日