[写真あり] 4歳。口唇裏の広範囲の白い荒れと赤み、舌の白い点

相談者: わたぞうさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-09-24 11:12:19
4歳の男の子のことで相談です。

木曜日の朝に歯磨きをしようとしたところ、上下の口唇の裏全体が白く薄皮が剥けたような状態でした。

このような状態ははじめてみたので、ビックリしてその日に小児科に行ったのですが

口内炎の一種かな…ウィルス性とかうつるものではないと思うので、しばらく様子見てください」

と言われました。

様子を見ていますが、下口唇はだいぶよくなりましたが、上口唇は白い範囲が広がって、頬の部分も歯のあるところに沿って同じように、白い部分がでてきました。
又、舌にも白い小さな点がいくつかできています。

また白かった部分が、赤くなってきたところもあります。
(左口唇の裏)
右の口角の赤いところ以外は、痛みはないようです。


連休明けに良くなってなければ、病院に連れて行こうと思いますが、その場合は小児科でいいのでしょうか?
大きな病院の口腔外科のほうがいいのでしょうか?

口内炎なら痛みがあるだろうし、普通の口内炎なら経験はありますが、このようなものは初めてみたので、良くない病気ではないかと心配です。

写真、添付いたします。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-25 10:58:25
こんにちは。

粘膜疾患の画像からの見た目判断は、あやふやになってしまうので何とも難しいところですね。

写真だけでは、そうひどくただれたりしているようには見えません。


>上下の口唇の裏全体が白く薄皮が剥けたような状態でした。

これも、そう見えるだけなのか本当に拭えば剥がれるのかによっても変わってきます。

このまま経過観察ではご心配のようでしたら、歯科大学口腔外科なりを受診なさってみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたぞうさん
返信日時:2011-09-26 06:50:40
田中先生

お忙しいところ回答ありがとうございました。

今朝も範囲が広がってきています。

しばらく様子をみてよくならないようなら、口腔外科に受診したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたぞうさん
返信日時:2011-09-29 09:32:42
月曜日に口腔外科のある歯科に受診しましたが、口腔外科の予約が1ヶ月先になるとのことで、歯科医の方に診てもらいました。

先生には

.このような症状はみたことがない。
教科書でもみたことがない

.舌をこすると汚れがとれるから、カンジダのようなものかもしれない。

.2週間、ガーゼで舌をきれいにして、イソジンでうがいをしてよくなならないようなら、もう一度受診して、それから口腔外科に紹介します

と言われました。



現在も良くなっておらず、ほっぺや口蓋垂の付近まで白いところができています。

子供(4歳)でも、口腔カンジダになることがあるのでしょうか?
カンジダの場合、なにか治療のお薬があるのでしょうか?

子供は口の症状以外は元気です。

ですが、このような症状はみたことがないと言われ、このまま様子をみていいのか不安が強くなりました。


このまま様子をみていいのか、それとも早めに口腔外科の先生に早く診ていただいたほうがいいのか、悩んでいます。

何かアドバイスがあればお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-29 10:29:28
わたぞうさん、こんにちは

そうですね。
なかなか難しいですね


>子供(4歳)でも、口腔カンジダになることがあるのでしょうか?

なる可能性もあると思います。
ただしまれでしょうね。


>カンジダの場合、なにか治療のお薬があるのでしょうか?

抗真菌剤があります。
改善傾向にあれば、様子を観てもよいと思います。

悪化するようなら、一度口腔外科の先生の診断を仰いだほうが良いかも知れませんね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたぞうさん
返信日時:2011-09-29 17:54:26
畑田先生

お忙しい中、回答ありがとうございました。

もうしばらく様子をみて悪化するようなら、口腔外科に行ってみたいと思います。



タイトル [写真あり] 4歳。口唇裏の広範囲の白い荒れと赤み、舌の白い点
質問者 わたぞうさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
舌の病気・異常
粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中