虫歯治療での通院のたびに、麻酔料金を別途請求されます

相談者: domidomi0220さん (24歳:男性)
投稿日時:2011-09-28 13:38:32
現在虫歯治療で通院しているのですが、今まで歯医者に通ったことがなかったため不安に思っていることがあります。

虫歯が6本あり(詳細は省略します)、次回が最後の6本目の治療となるのですが、毎回の治療時に麻酔代として1000円を請求されています。
(一度に2箇所の治療を行った際は2本打ったため2000円でした)

治療は保険治療で、被せ物だけは保険適用外の高いものを使っていただいていますが、被せ物の接着剤代としても1000円を支払っています。

基本的には被せ物の料金以外は金額ではなく保険の点数として請求されるものかと思うのですが、このように金額で請求されるということはどのような場合でしょうか?
麻酔等も保険適用外のものを使用しているということになりますか?

なお、支払いの際には明細は出ずに金額だけの領収書のみが出てきます。
明細を出していただくようお願いをしたところ、治療が全て終わったらまとめて出すということでした。

キレイな医院で丁寧にはやっていただけているのですが、受付や助手などおらず先生一人でまわされていたり、予約を何度も忘れられたりなど対応が悪い点も多々あり、費用についてとても不安になってしまっております。

皆様のご意見おうかがいしたく、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-28 13:47:55
保険外麻酔を使って自費で受領し、保険診療を行うことは多少疑問です。

自費の被せ物の接着代1000円は被せ物が自費であれば問題ないと思います。

最初に説明があればよりよかったとは思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-28 14:11:23
ご相談ありがとうございます。

ご担当の先生はとてもお忙しいようですが、予約して一度お時間を十分に取っていただいて相談してみてはいかがでしょうか。

明細書を待つだけではなく、明細の説明をしていただけると思います。

保険制度には規則があり、会計方法はどこでも決まっていて、説明は簡単にすむはずです。


自由診療については、歯科医院ごとに全く違いますから、それも治療が終わるまで待つのではなく予め聞いておくか、契約書のように書面にしていただけると迷わないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-28 14:12:10
保険適用外の高いものを使っていただいています

ということは、自費クラウンインレー)を削ったり、型取りしたり、セットしたりする日は保険適応になりません。
(混合診療に抵触するため保険の処置と保険外の処置を同日に行う事はできません。)

従って麻酔代や、セメント代を別途請求されているのだと思います。

ウチは基本処置料(再診料のようなもの)にセメント代や麻酔代を包括して請求させていただいているので別途請求はしませんが…。


僕は適切な請求方法だと思います。



>麻酔等も保険適用外のものを使用しているということになりますか?

保険適応のものであっても保険外診療を行う日は保険請求できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: domidomi0220さん
返信日時:2011-09-28 14:55:23
皆様、早速のご回答をありがとうございます。

私がしっかりと説明を聞けていないところに問題があるかとは思いますが、皆様のご意見から推測するに、私が受けている治療は保険診療ではなく保険適応外の治療ということなのかなと。

ちなみに先ほど治療に行ってきたのですが、
麻酔→歯を削る→型取り→仮詰め>
これで3500円程度でした。
(ちなみに麻酔はキシレステシンAというものでした)

明細をいただけ次第、内容確認しまたご相談させていただければと思います。
取り急ぎ御礼まで、ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-28 15:05:29
>私が受けている治療は保険診療ではなく保険適応外の治療ということなのかなと。

そのように理解されてください。

クラウン保険外で作る契約をしたら、クラウンの代金以外に、麻酔代、削り代、セメント代など、一連の費用が全てが保険外となります。



>これで3500円程度でした。

各医院さんで自由に設定されていますので、何とも言えません。
(ちなみにウチよりやや安いくらいです)




タイトル 虫歯治療での通院のたびに、麻酔料金を別途請求されます
質問者 domidomi0220さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
麻酔その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中