左下6番の歯、ヘミセクションの治療費と今後の治療について

相談者: みかこさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-09-28 21:56:38
虫歯が悪化し歯茎が見えるほどの状態となり、インプラントをする経済的な余裕がなかったため、半分抜きました。
左下6番の歯です。

治療の前に保険がきくからと、治療費が全部で5万円ほどと聞いていましたが、半分抜き、根っこのあった部分に詰め物(薬?をつめて縫ってあります。)をした1回の治療だけで6万円近くしました。

これから上に被せるとさらにお金がかかるはずです。

当初の予算を超えていることに不信感を覚えますし、治療費はここまでかかるものでしょうか?

今後どのような治療が行われるかも具体的にはわかりません。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-28 22:06:39
こんばんは。

保険治療で、ヘミセクションをしただけで6万円近くかかるということはないですね。
今手元に点数表がないので正確には分かりませんが、自己負担金で数千円といったところだと思います。

内訳を確認されてはどうでしょう?
言えば明細も貰えるはずですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-28 22:32:34
ご相談ありがとうございます。

保険がきいたのであれば治療費自体は1500円くらい、それ以外仮に初診料レントゲン麻酔投薬などがかかったとして、1000円くらいで、とても5万円には届かないはずです。

初めから自由診療であれば、そのくらいのことも十分あると思います。


その後どのような被せ物の設計になるか、すこし心配なことがあります。

その歯だけ被せるのか、隣の健康な歯を削るのか、説明をお聞きになっておくと良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-29 10:45:32
そうですね。

お二人の先生が書かれているように、今一度、治療費についてお話をされた方がよろしいかと思います。


保険がきくからと

健康保険ヘミセクションの点数は470点ですから、再診料、レントゲン代、薬代もろもろ、3割負担だと窓口会計は2,000円いかないはずです。

6万円の支払いをしたと言う事は、保険適応外の治療と言う扱いのはずですから、今後の治療を進めいる前にしっかりとした説明を受けられておいた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかこさん
返信日時:2011-09-29 21:24:32
やはり自己負担の治療がされていたんですね。

こちらの要望を伝えたにもかかわらず..やりきれない気持ちです。
もう一度話を聞き、また他の歯科医院にも足を運んでみることにします。

お忙しい中返信ありがとうございました。



タイトル 左下6番の歯、ヘミセクションの治療費と今後の治療について
質問者 みかこさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中