前歯の虫歯、着色が気になるのでレジン以外の治療方法はないですか?

相談者: あっちゃん2011さん (38歳:女性)
投稿日時:2011-09-30 18:58:07
初めて質問させていただきます。

前歯中切歯)の虫歯に気付き、今日歯科医院に行ってきました。


10年位前に側切歯が小さな虫歯になり、おそらくその時もレジンで治療を受けました。
ここ数年、その側切歯の治療痕が着色していて、審美的に気になります。

「もう前歯には虫歯は作らない!」と思っていたのに、虫歯になってしまい落ち込みましたが、今度は「高くても自費で着色しない治療方法を選ぼう。」と思い、「ポーセレンインレー」など多少勉強して、歯科医院を受診しました。


今回受診した歯科医院は、側切歯を治療していただいた医院とは違うところです。

医師に

「前歯に関しては、レジンなど保険診療内での治療しか選択肢がない。」

と言われ、動揺してしまい、とりあえず今日は虫歯の治療を受けずに帰ってきました。
レジンは、もし着色が気になるなら自費で交換も可能なようですが、もし最初から着色の心配がない治療方法が選べるのなら…と思っています。



お聞きしたいのですが、

・前歯には、やはりレジン治療以外の治療方法はないのでしょうか?
(前歯の虫歯ですが、しみたり、痛みがまだない段階です。)

 虫歯のひどさによっては、レジン以外の治療方法(自費も含みます。)もあるのでしょうか?



・前歯のレジン治療を受けた場合、着色するのをなるべく避けるための生活上の注意点などありますか?



以上2点について教えていただけば幸いです。

数年後、後悔しないために、納得して治療を受けたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-30 19:03:50
前歯には、やはりレジン治療以外の治療方法はないのでしょうか?

前歯の小さな虫歯の治療はレジンで治すのが基本です。
ポーセレンインレーなどは基本的には臼歯咬合面に適応となります。

一定以上の大きな虫歯や、唇面全面にわたる変色や形態の改善などがあればポーセレンラミネートベニアセラミックスクラウンと言う選択肢もアリかと思いますが…。



>前歯のレジン治療を受けた場合、着色するのをなるべく避けるための生活上の注意点などありますか?

丁寧なブラッシングとメインテナンス。
着色性の強い飲食物を避ける事。

くらいでしょうか。



>数年後、後悔しないために、納得して治療を受けたいと思っております。

当サイトでも必ず書かれている事ですが「レジン修復は術者の技術の差がモロに出る治療」ですから、事前に症例写真などを見せてもらい、納得してから治療を受けられる事をお勧めいたします。



>前歯に関しては、レジンなど保険診療内での治療しか選択肢がない。

自費レジン充填を行う歯科医院もあります。
そちらの医院さんでは行っていらっしゃらないようですね。

ただ、自費レジンと言っても材質そのものが大きく異なると言う事は無く、色調がより審美的であると言う事ですので、お間違えないように。



参考
レジン充填(プラスチックの詰め物)


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-30 23:58:54
前歯には、やはりレジン治療以外の治療方法はないのでしょうか?

タイヨウ先生が書かれているように小さい虫歯はレジンが普通ですし、大きくなれば他の治療法もあります。


変色に関しては保険保険外で材料に差はありませんので、その点で保険外にする必要はまったくないです。

ただ、タイヨウ先生も書かれているように術者の差による違いはありますので、そういった意味で納得のいく治療を行う医療機関がたまたま保険外専門の医療機関であった場合は、その保険外の医療機関にするといった選択肢はあると思います。


また、あまり”変色しない”の希望を強調すると、歯を大量に切削し、結果的に歯の寿命を短くしてしまう可能性の高い治療法を選択することになってしまう場合もありますので、注意されたほうが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっちゃん2011さん
返信日時:2011-10-02 10:02:23
タイヨウ先生、森川先生
ご回答くださり、ありがとうございました。

差し歯にするには、まだかなり抵抗がある。」と担当医師が話しておりましたので、私の場合は今のところ、レジンで治療するという選択肢しかないのですね。



タイヨウ先生、森川先生にレジン治療について色々教えていただき、大変参考になりました。

なるべく変色しないような生活を心がけ、それでもいつかは多少着色してしまうと思うのですが、その時点でまた最良の選択肢を選んでいきたいと思います。


これで納得して治療を受けられます。
本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-02 10:40:48
しっかりと研磨するのと、(レジンを充填する部分としない部分との境界に)段差がないようにしてもらえば、それで解決するような気もしますが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっちゃん2011さん
返信日時:2011-10-02 13:16:51
藤森先生、ご回答くださりありがとうございます。

「しっかりと研磨する」というのは、レジンを初めて使うときにやる作業なのでしょうか?

それとも、多少着色したときに、歯科医院でやっていただくような作業なのでしょうか?


また「段差がない」ようにしてもらえれば、着色は“より長期間”防げるということなのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。
御手数お掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-02 13:28:49
レジンを充填した後は凸凹なので、それをきれいに研磨してもらえば少しは着色しにくいように思いますよ。
段差も同じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっちゃん2011さん
返信日時:2011-10-02 14:32:37
藤森先生、ありがとうございます。
「凹凸がない」方が着色しにくいのですね。

できればそのようにしてもらえるように、お願いしてみようと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 前歯の虫歯、着色が気になるのでレジン以外の治療方法はないですか?
質問者 あっちゃん2011さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中