奥歯の被せ物が取れ再び被せる治療後に右上7番神経が痛み出した

相談者: kei23さん (40歳:男性)
投稿日時:2011-09-15 20:06:59
はじめまして。
今回初めて投稿相談させてもらいます。


今年の4月に右上の奥歯7番のかぶせてた所が折れて近くの歯科に行きました。
その時まで痛みもなくそれを治療して10年以上痛みもありませんでした。

ごく普通に、もう一度全て外して型を取り土台を作り2日後には再び被せて終わるはずでした。
しかしその夜右奥歯7番から上顎右側・下顎右側・右頭部半分突然重苦しく痛み出し、とても横になる事ができないくらいでした。 


次の日その症状を通っている医院に説明をし土台を外してもらいましたが、痛みはそこから変わることはなく痛み止めカロナールで対応するしかありませんでした。

消毒液も二段階までの強さは何とかいいのですがそれ以上になると上顎右側や右頭部が重苦しい痛みになり刺激を与えると痛む繰り返しとなってしまいました。


歯科の先生もお手上げらしく、後は抜歯しかないと言われ、それも大学病院などで抜いてもらってくださいと言われました。

レントゲンを撮ってても異常はなく、歯の神経も10年前に取ってるとの事でした。
ただ説明では歯茎の奥の細かい神経がもろくなり細かく枝分かれしてるのもあるのでは?と言っていました。



今現在も奥歯7番右上は脱脂綿の仮被せでいます。
痛みも右後頭部まで重苦しい感じです。
メガネさえかけられずに困っています。

そこの歯科からも場合には他当たってくださいと言われどうしていいのか分からずにいます。


思うように症状を書けず申し訳ございません。原因が少しでも分かればと投稿してみました。
最終的には抜歯したほうがいいのでしょうか?
根管治療 はもちろん終わっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-15 21:05:41
根っこに難しい問題を抱えている可能性がありそうですね。

根管治療の得意な先生に診てもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei23さん
返信日時:2011-09-15 22:45:45
返信ありがとうございます。

今現在も右顔面、奥歯右上7番から耳周りが重苦しい状態です。
数日はその奥歯7番を消毒していき落ち着いたら柔らかい材質で固めるとは言われています。


ただ一向によくなる気配はなく別の歯科に行くにしても違いはあるのでしょうか?

また実際奥歯の神経はすでに取ったとの事なんですが、根管治療として治療方法はあるのでしょうか?

抜歯でもいいのかなと思うのですが、万一ますますひどい状態になったらと不安です。
右顎も神経の痛みが広まってるので。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 00:18:26
kei23 様

こんにちは。

お痛みお辛いことと思います。


>奥歯の神経はすでに取ったとの事なんですが、根管治療として治療方法はあるのでしょうか?

神経を抜いてしまうと根の中で細菌感染してしまうことがあります。

再度根管治療することによって改善することもありますが、予後不良の場合に抜歯になることも少なくありません。
今回、担当の先生は後者を判断・選択されたのだと思います。



>最終的には抜歯したほうがいいのでしょうか?
>根管治療 はもちろん終わっています。

抜歯は最終手段ですので、まだ辛抱できるようでしたら、セカンドオピニオンも視野に入れても良いのではと思います。



>抜歯でもいいのかなと思うのですが、万一ますますひどい状態になったらと不安です。
>右顎も神経の痛みが広まってるので。

確実にそこの歯(右上7番)が痛みの原因であれば抜歯されれば痛みはなくなるでしょう。
万一そこの歯からくる痛みでなければ(鼻性上顎洞炎など他の疾患)、当然抜歯されても痛みはなくなりませんが。

その辺りは残念ながら文面では診断・判断できません。


参考になりましたら幸いです。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei23さん
返信日時:2011-09-16 23:37:10
ご回答ありがとうございます。

今日も歯科に行き消毒のみで終わりました。 
現在は綿に薬を詰めの簡単な仮詰めでなく、消毒液を詰めて柔らかい材質で固めています。

痛みは夜になると特にシクシクと痛み出し、右半分、右顎から右耳の周り、右頭部まで痛みがあります。


歯科の先生からは痛みが治まったら再び柔らかい材質で固めてしまいましょうと言われました。
原因が不明なため詰める事も、どう治療すればよいか、何が原因か分からず困惑していると言われました。



また余談ですが、頭部の神経痛か三叉神経関連もあるかもとも言われ、ますます原因不明になっています。

偶然ですが確かに以前左側に三叉神経で手術はしました。
もちろん歯科の先生にはそれまで詳しくは話しをしていませんでしたので驚きその旨伝えはしました。

ただ歯から痛みが来て右頭部半分痛み出してるのでやはり根管の神経ではないのかと思っています。
経験では三叉神経の痛みとは違うようですので。



根管治療の専門の歯科でもう一度診察を考えてますが、そうなるとやはり大学病院のところでしょうか?
口腔外科になるのでしょうか?

抜歯も検討してますがその場合でも専門のところでと考えています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-17 09:15:09
根管治療の専門の歯科でもう一度診察を考えてますが、そうなるとやはり大学病院のところでしょうか?
口腔外科になるのでしょうか?


根管治療は大学であれば「保存科」または「歯内療法科」が担当する事になると思います。


当サイトのマッチングシステムを活用するか、大学病院を受診されてみてはいかがでしょうか。

歯科医院検索&マッチングシステム




抜歯も検討してますがその場合でも専門のところでと考えています。

抜歯を検討されているという事であれば「口腔外科」が担当になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei23さん
返信日時:2011-09-18 23:22:14
ご回答ありがとうございます。

今日再び近所の歯科に行ってきました。


そちらの診断では原因不明とまた言われ痛み止めを処方されただけでした。
痛み止めはカロナールです。

その先生に再根管治療について伺うと、これ以上は右奥7番には触らない方がいいと言われてきました。

今現在はかなりの痛みがあり、右奥歯7番からジワジワと右上顎からひどい時で右顔が痛んできます。
特にエアコンなどで冷えたりすると重苦しい痛みがあります。



右奥歯7番の現在は本来なら被せて終わりの状態を、今は一番弱い消毒を行い、軽く比較的柔らかい材質の材料で仮固めています。

消毒液についても、本来なら少しずつ強さも変えて行くそうなのですが何故か大たい三段階目辺りになると激痛を起こしてしまいます。


やはり根の部分と関連があるのでしょうか。
根管治療は終わっているのですが。

そのため再び被せる事もできず、詰める事もできないそうです。
仕方なく痛みが落ち着くころ柔らかい材質と2段階ぐらいの強さの薬を入れ固めてしまうとのこてでした。


内心このまま?と考えてしまい激しい痛みと不安で満足に床にもつけていません。
ただの被せたのが折れて直しに行っただけなのにと。



気になるのはその先生が言うには、前奥歯7番の神経がなんら形でもろくなっていて細かく枝分かれしてしまったのではといっていました。
そのため強めの薬を使用すると薬が染みて痛みが広がっていくのではと。


ここで疑問ですが、根管治療していると言われたのに何故?神経がもろくなり枝分かれし痛みを引き寄せるのか?です。
そのために神経を取り除いたのでは?と。

この場合再根管治療と言うのは可能なのでしょうか?

抜歯で楽になるならそれも考えていますが。


大学歯学部で行くのも検討してますが以前、歯で紹介書なしで一般外来に行き、親知らずを研修医の方とその担当の先生に抜いてもらいましたが、その後酷く痛みを増し激痛を起こし、結果口腔外科にまわされ結局上の方が見下さった経緯があます。

そのため紹介書があっても再び一般外来なのかなと思うと、根本的に見て欲しい科に行けるのか不安でいます。


今現在見て頂いている先生は抜歯を進められていますが、他にまだ選択肢があるならそこでと思っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei23さん
返信日時:2011-09-20 19:29:48
先生方のアドバイス大変ありがたく思います。

今、週2.3回の回数で今だ近くの歯科医院に行ってます。
もう少し消毒をして見て落ち着いたらその時考えて見てはと言われ
消毒のみと比較的柔らかい材質で毎回固めでいます。

再根管治療についても尋ねて見ましたが、根はないので原因は分からないと言われました。



このまま消毒のみの回数で本当に痛みは落ち着くのか不安です。
症状は以前にも書いていますが、奥歯右前7番の被せものを外したところから痛みが始まりました。

レントゲンにも原因が見つからず四月からずっと消毒のみ行い、その間他の虫歯も治療しますと言われ現在に至ります。



右奥歯7番の歯の中から痛みや重苦しい鈍い痛みなど発しています。
右耳周りや右上顎辺りまで広く痛む時もあります。
そのため次第に背中、首などカチカチに固まってきて苦しい状態になっています。


消毒液も強い薬を使用するとジリジリと右耳、右側顎方面に痛みが
広がっていき、使用できない状態です。
担当の先生からは、根管治療は終わっているが、神経がもろくなり枝分かれなどしているのも考えられると言われました。

根管治療は終わっているのに神経がもろくなって痛みが広がっていると言う事がよく分かりません。

今現在も痛みと背中まで固まってしまっている状態です



症状からやはり抜歯の方がよいのでしょうか?
このまま同じ歯科医院では不安さえ感じています。

そこで他の歯科医院に変えてみるのはどうかと思っていますが、それとも以前からアドバイスされているように、大学病医院の専門に行くべきでか迷っています。


参考まで近く比較的大き設備が整っている医院があり、歯科の先生が4,5人体制で治療している所にと思うのですが。
やはり同じ治療のみの事となるのでしょうか。


毎回長々と申し訳ありません。
今後のどうしたらいいのかアドバイスをいただけたらと思っています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-21 09:01:44
上顎7番の根管は非常に複雑な形をしていて、キッチリ治療がおこなえていない場合もあります。


>週2.3回の回数で今だ近くの歯科医院に行ってます。

回数を重ねれば治るというものではありません。
2週間に1回程度の通院でもキッチリ根管治療を行えば治るものは治ります。



>これ以上は右奥7番には触らない方がいいと

おそらく、担当の先生にしてみれば「ギブアップ宣言」なのだと思います。



>このまま同じ歯科医院では不安さえ感じています。

と言う事ですから、根管治療医の得意な先生に診てもらう事をお勧めいたします。



>症状からやはり抜歯の方がよいのでしょうか?

根管治療の得意な先生が診て、保存が難しいとなったら抜歯も考える必要があると思います。



歯科の先生が4,5人体制で治療している所にと思うのですが。

その中に根管治療の得意な先生が在籍されているのであればよろしいのではないかと思います。

院長先生(ベテラン)一人で残り3,4人が新人研修医…と言うのであれば、あまり期待はできないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei23さん
返信日時:2011-09-22 19:42:21
タイヨウ先生ご回答お返事ありがとうございます。
大変心強く思えます。

本日も消毒のため現在通っている歯科医院に行ってきました。
奥歯右7番を消毒し再び仮固めて終わりでした。

担当の先生の話ではかなり落ち着いて来ているので、もう少ししたらこのまま固めてしまいましょうと言われました。



しかし消毒(下から2番目位の弱い消毒)をすると夕方から右上奥歯
7番がジリジリと痛み出し、夜には右顎、右顎間接の周り、右耳の周りが重苦しい痛みが広まってきました。

ずうっと痛むので気が遠くなってじっとできない状態です。

2日すると少し落ち着つくようです。その繰り返しです。



やはり根管治療の得意な先生が診てもらえる歯科医院を探そうと思います。

そこで何回もお聞きして大変失礼と思うのですが、いくつか質問させて下さい。

現在、右前奥歯7番の根は10年前に根管治療は終えています。
再根管治療とは実際どのような治療になりますか?
レントゲンには何も写っていなようなのですが、見つける事は可能なのでしょうか。

その場合局所麻酔など使用するのでしょうか?


実際担当の先生な話では、被せ物を外した際見えない神経は細かく枝分かれか、もろくなり、薬剤を使用すると染みてきて痛みが生じるのかもと言われています。
そう言う事もあるのでしょうか?


大変長々と申し訳ありません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-22 21:03:28
再根管治療とは実際どのような治療になりますか?
レントゲンには何も写っていなようなのですが、見つける事は可能なのでしょうか。

やる事の自体は今行われている治療と大差なく感じられるかも知れません。

ただ、根管治療を得意としている先生はマイクロスコープやCTなどを使ったり、経験や(それに基づいた)勘によって、今まで見つけられなかった神経管や感染源を見つけ、処置する事が出来るかもしれません。



>その場合局所麻酔など使用するのでしょうか?

実際にはケースバイケースだと思います。

アメリカの根管治療専門医はほぼ100%麻酔をすると聞いたことがあります。



>そう言う事もあるのでしょうか?

担当の先生の意図している所が読み切れません。
スミマセン…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei23さん
返信日時:2011-09-27 08:49:58
タイヨウ先生ご回答お返事ありがとうございます。
お礼の返信遅くなり申し訳ありません。


痛みはまだありますが、現在リリカカプセルと言う神経の薬で抑えています。
歯の奥歯前7番は今でもジリジリと痛み、右顎から耳周りまで重苦しい肩がこるような苦しい痛みが広がっている状態です。


まだ今までの歯科医院も行っていますが消毒のみだけです。
今週にはこのまま、柔らかい材質で奥歯お固めてしまいましょうと言われています。

今度は根はないので歯の神経ではないのでは?と言われています。



前回もお話したように歯の被せ物をしていた時は今まで一度も痛みや、重苦しい症状は一切なく、その後被せ物を外してから奥歯右前7番の歯の中から激痛が走り、それ以後消毒液の強いのを使用すると、右耳の方までジリジリと激しい痛みが広がって行きます。

そのため再度被せる事もできず、詰める事もできずにいます。
結果、消毒の一番弱いので使用し、固めてしまうそうです。


このまま固めてしまってよいのでしょうか?不安でいます。
固めるので、再度削り取る事は可能みたいですが。



歯科医院を変えようと思うのですが、小さい歯科医院は沢山あるのですが、管治療専門となると中々分からないのが現状です。

やはり大学病医院歯学とかでしょうか?
また他の歯科医院に行ってみる時、現在の歯科医院には何か断りを入れて行くほうがよいでしょうか?



最後に文章だけでは診断できないと思いますが、今の歯科医院の先生にも言葉でしか痛みの内容とか説明できないのですが、この症状は奥歯右前7番の根から来る症状と思われますでしょうか。

根管治療して被せ物をして10年痛みすらありませんでしたので、何故?今回被せ物外して痛み出したのか、以前は通常使用いていた強い消毒も痛みなかったのに、そこ7番に使用したとき激痛があるのかです。

先生のアドバイスを参考に他の歯科医院探してみるつもりです。



タイトル 奥歯の被せ物が取れ再び被せる治療後に右上7番神経が痛み出した
質問者 kei23さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中