根管治療完了後タイに渡航して痛みが出た。現地で治療したがまだ痛い

相談者: mammyさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-09-23 01:56:30
半年前に海外に行くということで、出発直前に右下の一番奥の根管治療を終わらせました。

その2日後から今までずっと痛みが続いています。

渡航したタイで2軒歯科へ掛かりました。
1軒目では噛み合わせだろうと左右の歯を調整のため、削られました。
(右の噛みしめが強い自覚が以前からありました。)

1カ月経っても全く痛みが変わらなかったため、別の歯科に行くと日本でしたプラスチックの詰め物の形が悪く、食べ物が詰まり、歯茎が腫れているということで、プラスチックの詰め物をはずし、ハイブリッドセラミックを被せました。

両歯科ともレントゲンでは問題ないとのことでしたが、上記治療後2ケ月経ちましたが、食物を噛むときの歯茎の痛みは止まりましたが、歯に穴の空いたような感じの痛みは止みません。

一昨日、帰国時に飛行機に乗ったときに、目や頭、耳、歯茎に穴の空いたような痛みがかなり強く増し、いまだ治りません。

どのような原因が考えられるでしょうか?

航空歯病というのがあると知りましたが、被せた下で細菌が増殖しているがレントゲンでは分からないという可能性もあるのでしょうか?
その場合は、2ケ月前に入れたハイブリッドセラミックの歯を取って、入れ直しになりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-23 03:52:23
mammyさまこんばんわ。

半年前に根管治療を終えたがそれからずっと痛みを抱えて、タイでは2軒の歯医者に診てもらったにもかかわらずレントゲン上では問題ないとの事だった訳ですね。
さぞお困りな事とお察し致します。

痛みが残っているということは、何らかの炎症があると考えて間違いないと思います。
私がよく経験するのは感染根管です。

この場合は根管治療をしっかりやり直せば治せる可能性は十分あると思います。
根管治療をしっかりやり直していただけるDrに相談なさるのがいい様に思います。

ほかにも痛みの原因はあるので正しい診断をしていただける腕のいいDrを探すのが完治する早道だと思います。
お大事になさいませ。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-24 08:41:35
そうですね…。

痛み方は根管治療前と後で変わりませんでしたか?

もし、変わっていないようなら僕も山田先生が書かれているように「再根管治療」が必要な気がします。

奥歯の根管治療は難しい場合が多いですから、できれば根管治療の得意な先生に診てもらう事をお勧めいたします。


以前とは違う痛みであれば、何か他の治療が必要かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-24 08:50:00
私も感染根管が原因のように推測します。
X線検査は根管治療時の非常に大切な検査手段ですが、完全ではありません(完全な検査などありませんが)。

ただ、レントゲンで問題ない根管の治療はとても難しいと想像されます(レントゲンで問題がないレベルで治療してくれた先生には敬意を表しますが、今回は残念です)。

諸先生がたと同じく、できれば根管治療が得意な歯科医師に相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mammyさん
返信日時:2011-09-25 14:06:32
みなさま、ご回答・アドバイスありがとうございます。

やはり顎ではなく根管の問題の可能性が高いとのことでしたので、再度、別の歯科レントゲンを撮って頂いたところ、今回は根にひびが入ってる可能性があるとの指摘を受けました。

根の掃除をして痛みが無くならない場合は抜歯になるとのことでした。

冷たいもの、熱いものがしみたり、物を噛んだときの痛みは無いのですが、根にひびが入ったときの痛みとはどんなものなのでしょうか?

慎重にゆっくり治療していくとのことですが、うずいたり、ときには血管がドクドク痛むようなときもありますが、時間の経つ間に悪化はしないのでしょうか?

根のひびだったとして、抜歯しか治療はないでしょうか?

半年前の根管治療前の痛みは虫歯の痛みに近いもので、治療後の今の痛みは歯に穴が空いてるような、歯から喉に何かかが突き刺さってるような痛みです。

よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-26 08:40:35
>根にひびが入ったときの痛みとはどんなものなのでしょうか?

主に咬合時痛でしょうか。

常時鈍痛が続く場合もあります。


>時間の経つ間に悪化はしないのでしょうか?

ケースバイケースです。
急性化すると進行は早くなります。


>根のひびだったとして、抜歯しか治療はないでしょうか?

根っこにひびが入っている場合には基本的には抜歯となります。
VRF接着修復などを行う先生もいらっしゃいますが、日本国内でも数名の歯科医師だけです。
残念ながら海外でそのような治療法が行われているという報告は聞いた事がありません。
(僕が聞いた事が無いだけかもしれませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mammyさん
返信日時:2011-09-30 22:48:09
レントゲンを見ても膿みが見えないため。
2週間後様子を見ながら、治療を進めていくことになりました。
相談させて頂いて難しそうだということも分かりましたので、慎重に進めていきます。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療完了後タイに渡航して痛みが出た。現地で治療したがまだ痛い
質問者 mammyさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
タイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日