[写真あり] 受け口で八重歯。舌側矯正で下顎だけの矯正は可能?

相談者: スンスンさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-09-30 00:57:58
以前から受け口で悩んでましたが、仕事で接客をするようになり、余計に気になるようになってしまいました。

なかなかうまく笑うことまできず、毎日悩んでいます。


写真の通り、下の歯がでており受け口です。

仕事上、舌側矯正を希望ですが、その前にこれは矯正でも治療可能なのでしょうか?

手術しかないのでしょうか?
矯正だけですむなら下の歯だけの舌側矯正は可能でしょうか?


とりあえず、したのが歯がひっこめば前歯歯並びは気にしないのですが..




以前、歯医者で嫌な思いをしてから歯医者さんに行くのがとても怖く、相談もできずにおりました。

こちらで相談させてください。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-30 10:32:54
スンスンさん。こんにちは。

矯正治療に前向きになれてよかったですね。

実際に、診査をしないと断定できないのですが、お写真を拝見した限りでは、歯並びだけのお悩みでしたら、矯正治療で解決できると思います。

歯と歯槽部(歯の根があるところ)に限定するお悩みなら、矯正で。
顎の骨の突出感までお悩みなら外科手術併用。
という感じで考えていただけるとわかりやすいかもしれません。


いずれにしろ、歯列矯正はされた方がいいでしょう。

その際、上下一緒に矯正治療を行うのが普通ですから、下の歯だけという治療は普通は行ってくれません。
行うという医院があれば逆に止めた方がよいでしょう。

どちらかを動かせば、咬み合わせやお口の中のバランスが崩れ、安定しなくなってしまいますから、両方を動かして全く新しい均衡を作りだす必要があります。

治療費は同じですから通法通り上下ともに綺麗に治してもらって下さいね。



現在、接客業につかれたので、仕事に支障をきたすようになりとりあえず治療。。。。もしもそのようにお考えでしたら危ういでしょう。

矯正治療が時間がかかったり、経過が長そうだからと、考えを変えてクイック矯正審美歯科には、けっして駆け込まないようにして下さいね。

とりあえず治療では、これからの長い人生、健全な歯列の保全は望めません。
加齢とともに次々歯を失っていくことになりがちです。

どうぞ、よいきっかけを持てたとお考えになり、この際、腰を据えて治療をして下さい。


この状態になるために要した時間は30年ですから、2年で治れば上手くて早い治療だと思います。

矯正歯科は低価格や無料で相談にのってくれるところがほとんどですから、勇気を出して専門家に相談して下さい。


嫌な思いをされた保険治療の歯医者とは雰囲気も異なると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-30 12:53:27
文章拝見致しました。

さて、下顎が受け口ということですが、これに関してはさまざまな治療法があります。(外科を含めて)

まず、しっかり理解されないといけないのは、下だけなおったらいいやという安易な考えであれば、矯正治療をしないほうがいいと思います。
まず、きちんと診断をうけ、説明を聞いて納得されて治療をするといった思考をもってください。


次に上記の受け口についてですが、今はインプラントアンカーがあるので、下顎の歯列全体を後方へバックさせることが可能になりました。

したがって、骨格的な改善を含む外科矯正をしなくとも治療は可能です。
しかし、バックさせるためには、後方に何ミリの移動が可能か?が問題で、これはレントゲンをみてみないとわかりません。

また、親知らずがあれば、これを先に抜歯する必要があります。
大臼歯は1か月に0.5ミリの移動ですので、治療期間は少し長くなると思います

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-30 15:26:00
お写真の状態と、本来のアゴの位置がズレている場合があります。
そこを見極めないと、治療法は変わってしまうと思っています。

外科併用にせよ、歯牙移動のみにせよ、矯正治療で改善は可能です。


専門医院に受診されてください。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-30 18:28:31
おそらく無理でしょう。

ふなちゃん先生がおっしゃるように「行うという医院があれば逆に止めた方がよいでしょう。」

同意です。

きちんとした矯正治療(治療目標によっては顎矯正手術も考慮する)をされることを希望します。



通常の矯正の先生なら、少なくとも初診相談時はやさしく話してくれますよ。
もちろん初診時だけでは問題ですが。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-30 18:32:14
ちゃんと読んでませんでした。

下だけはムリです




タイトル [写真あり] 受け口で八重歯。舌側矯正で下顎だけの矯正は可能?
質問者 スンスンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
下顎前突(受け口)
歯並びが悪い
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中