親知らず抜歯後の発熱、感染性心膜炎の心配

相談者: トウショウさん (47歳:男性)
投稿日時:2011-09-30 18:07:09
9月20日に左下一番奥にあった親知らずを抜歯しました。
特に切開することもなく、簡単に済みました。
基本的に免疫力を尊重するとのことで、痛み止めのみの処方。

この日は別に体に異常はなく、また傷口が痛んだり腫れたりすることも一切なかったのですが、22日から、親知らずを抜く原因となった、その一本前の歯(抜いたために現在は一番奥になっている臼歯)の虫歯が痛みだしました。
これについては24日に措置をしたもらい、痛みは軽減。

しかし9月25日から今度はくしゃみ、26日から鼻水が酷くなり、27日の歯医者受信日に、抗生物質ジスロマティックを3日間処方されて服用しました。(27から29日)

ただ28日から37度5,6分程度の発熱が始まり、1日のうちに上がったり下がったりの状態が続き、10月1日現在、少し軽くなったものの、まだ37度くらいの熱があります。

風邪については通院しておらず、風邪薬も服用していません。

虫歯の痛みは10月1日現在ほとんどありません。


今回ご質問したい最大の点は、おそらくこの発熱は風邪によるものだとは思うのですが、抜歯後の傷口から風邪の菌が入って、感染性心膜炎になっている恐れはあるかどうか、ということです。

現在、動悸はありませんが、もともとバセドウ病(歯科医には伝えてある)で、ずっとメルカゾールを飲み続けています。

バセドウのためか、期外収縮を感じることが人より多いようです。

心臓カテーテル検査を6年前に受けており、大きな所見は認められず、バセドウ病の治療を続けるよう指示を受けて継続中です。

熱の出方が、心膜炎と似ている気もしますし、熱がこの程度なのに、1週間近く改善しないのも経験がありません。

また術後に時間が経ってから出ることも稀ではないようなので、少し心配です。

長くなって済みません。
アドバイスくだされば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-30 18:32:52
抜歯後の傷口から風邪の菌が入って、感染性心膜炎になっている恐れはあるかどうか、ということです。

風邪の菌では有りませんが、抜歯後の一時的な菌血症から心内膜炎を起こすことは有ります、ただし心臓に何らかの器質的な或いは機能的な病変が有る場合などです。
健康な場合はまず起こることはありません。


トウショウ さんの心臓の状態は分かりませんので、現在の状態に対してのコメントは控えさせていただきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トウショウさん
返信日時:2011-09-30 18:46:51
細見先生ありがとうございました。

風邪の菌では起きないとのことで、少し安心しました・・・。

私の心臓の状態ですが、病変はありません。
その後定期的に検査した時期もありましたが、形質、機能に異常も認められず、バセドウ病に伴うのぼせや動悸があったとのことで、薬剤服用後6年、ずっと平穏を保っております。

心臓の状態が異常なしと仮定した場合は、心配なしというお見立てになるでしょうか。

もし、心臓に不安があるなら、早期に受信して、血液やエコーなどの検査を受けるべきでしょうか。

重ねての質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。



タイトル 親知らず抜歯後の発熱、感染性心膜炎の心配
質問者 トウショウさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
歯科と全身疾患その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中