歯の中から痛み、鎮痛剤も効きません。どうしたらいいでしょうか?

相談者: みしがんさん (36歳:男性)
投稿日時:2011-10-01 18:15:36
1週間ほど前から少し違和感が出始めました。

歯そのものが痛いのではなく、歯の中のほうから痛みが出てひどいときは頭痛も併発しました。

木曜にかかりつけの歯医者さんに行ったのですが、レントゲンをとって確認したところ、奥歯(下)の付け根の神経が腫れているだろうということでジスロマックという薬を処方されました。

今日で飲み始めて三日目なのですが、とりあえず痛みはひきません。
鎮痛剤(ロキソニン)もあまり効きません。
歯医者に電話したのですが今日は勉強会で不在とのコト。

別の歯医者に救急で駆け込んだほうがよいでしょうか?

普通の医者に見せてはダメでしょうか?

明日、ある試験があるのでこのままでは試験も受けられません。

ジスロマックは現在まで5錠服用しました。

痛みはひどく、一日中氷を口に含んでいます。(冷やした後、しばらくは普通に生活しています、30分持たないですが)
そんな状態なのでこの2〜3日ほとんど寝れていません。
食事とっていますが、体調は悪いです。

どうしたらいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-01 18:19:27
急性歯髄炎の可能性があると思います。
一度別の歯科を受診されてはいかがでしょうか?

今からだと、救急か大学病院口腔外科なら空いているかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-10-02 03:18:45
こんばんは。

海外からなのですが・・・

内容を拝見しまして、心配になったものですから、少しばかりアドバイスさせていただきたいと思います。


>他の歯医者に救急で駆け込んだほうがよいでしょうか?

そうしていただいたほうが宜しいかと思いますが、週末ということもありますから、診療なさっているところを探さなければならないかもしれませんね。

救急センターヘ行かれる方法もありますが、お近くに綜合病院があれば、まず電話でそちらにご相談なされてみては如何でしょうか。


>普通の医者に見せてはダメでしょうか?

歯科のほうが宜しいかと思いますが、ただ、どうしてもそれが困難な場合には、鎮痛剤の種類をもう少し強めのものに換えていただくだけの目的であれば致し方ないかもしれません。

その際には、現在服用されているお薬の処方内容を必ず医師にお伝え下さいね。

全身的な免疫力が落ちますと、症状がより強く出ることがありますので、大変お辛いかと思いますが、出来るだけ休まれるように心掛けて下さい。

一日も早くお痛みが消褪されることをお祈り致します。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みしがんさん
返信日時:2011-10-06 23:16:03
ありがとうございました。

1日待って、救急で処置してもらいました。

気絶するかというほど痛かったですが、痛みの種類も変わり薬も効いて眠れるようになりました。
現在通院して治療しています。

何より痛みと不安で一杯だったときに回答いただいて、ほっとしました。

先生方、ありがとうございました。



タイトル 歯の中から痛み、鎮痛剤も効きません。どうしたらいいでしょうか?
質問者 みしがんさん
地域 愛知
年齢 36歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日