根管充填後に再び痛みが出ました

相談者: AYUCOさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-10-01 18:48:01
参考:過去のご相談
根管治療を繰り返しても治らず、痛いまま最終段階に・・



お世話になります。

2ヶ月前から虫歯による6番の歯を治療中です。


治療前は痛みがなかったのですが、治療し始めてから咀嚼痛が出たので神経を取りました。
自発痛は全くありませんでした。)

その後もなかなか咀嚼時の痛みが取れなかったので、根管治療をやり直していただき、その結果、前より痛みはかなり軽減され、極力固い物は除き、やっと普通の食事ができるようになったので、先週最終段階の根充をしていただきました。



結果その日からまた柔らかいものさえも噛めない痛みが再発して、今日で一週間くらいですが、まだ変わりはありません。

木曜日に、仮歯を入れる予定でしたが、痛みがあるので入れてもらえなく、代わりに6番の歯茎に磨き残しなどが原因で炎症があるらしく、掃除をしていただき血もたくさん出ました。

翌日からさらに咀嚼時の痛みが増したのですが、これは歯茎の傷も関連してきているのでしょうか?



根の状態も綺麗で、歯周病もありません。
先生も原因不明だとおっしゃって悩ませています。

痛みが長引いているので、いい加減疲れてきました。
抜歯の選択はまだ早いと先生がおっしゃりますが、この先治りそうな気がしません。
(消極的になっているだけかもしれませんが…)


やはり根気強く気長に様子を診るべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-01 18:58:41
根充後の痛みですね。


色々な可能性が有ると思いますが、

・まずオーバー根充になっていないか、

・6番という事なので上顎ならMB2を見逃していないか、

・下顎なら遠心根管が2根管を見逃していないか

など確認する点はまだまだ有ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-02 05:29:44
小山歯科東京)の小山です。
AYUCO様、お早うございます。

たいへんおこまりのご様子ですね。


歯髄炎根尖性歯周炎も原因は、細菌感染です。

従って、治すためにはこのバイキンの感染を治すことが重要です。

根管充填処置の際には、細菌感染がなくなったことを確認することが経過良好につながることが定説になったおります。


細見先生のご指摘のように、オーバー根充、根管の見落としの場合もありますが、根本的には感染が治っていないことがほとんどです。

さらに、ある種の細菌に感染すると普通の処置ではたいへん治りにくい場合もあります。


そのあたりに詳しい根管治療の得意な先生におかかりになることをお勧めいたします。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-10-02 07:28:27
AYUCOさん、
おはようございます。
わたし、歯科衛生士のJUNCOと申します。

治療を受けていらっしゃるのに、痛みや問題が長く続くのはおつらい事と思います。
お二人の先生方もお答えなさっているように、根管に何かしらの問題が残っているかもしれません。

根管治療は、歯にとって非常に重要な治療です。 
長引く痛みや治療にお疲れと思いますが歯の健康を諦めず、慎重に治療をお受けになられた方がよろしいかと思われます。



もう一点、気になりますが、


>木曜日に、仮歯を入れる予定でしたが、痛みがあるので入れてもらえなく、代わりに6番の歯茎に磨き残しなどが原因で炎症があるらしく、掃除をしていただき血もたくさん出ました。

「掃除」というのは、歯石歯垢などのクリーニングをお受けになったという事でしょうか。

血もたくさん出た。と言う事ですが、術者により異なるとは思いますが、そういった処置を行う際の出血は殆どございませんですよ。 



>根の状態も綺麗で、歯周病もありません。
>先生も原因不明だとおっしゃって悩ませています。
>翌日からさらに咀嚼時の痛みが増したのですが、これは歯茎の傷も関連してきているのでしょうか?

詳しくは、精密に歯周病の診査を行われた上でないとなんともわかりかねますが、根管治療以外でも問題はありそうです。
(といっても、主にはやはり根管の問題ではないかと思われますが、、)


*文面から考えられる事を歯科衛生士の立場で回答させていただきました。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-02 12:13:58
術後一週間ということですが、全く軽減していないのですか?

根充後に多少の痛みが出る場合は経験します。
もう少し様子をみても良いように思います。
治療内容に問題がなければ、もうそろそろ落ち着いてくるように思いますけどね。


大切なことですが、この時期に紹介状も無く(経過が分からない)他院受診して、いきなり再治療などしないほうがいいと考えます。
いきなり根菅開放とかもあるみたいです。

セカンドオピニオンを求められるとしても必ず紹介状を書いてもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AYUCOさん
返信日時:2011-10-02 13:37:54
皆様、とても親身になっていただき感謝致します。
歯のことでこんなに悩んだのは初めてで、小さい頃から歯を大切にしていなかったことを今更後悔しています。

もう少し様子を見ながら、担当の先生とよく話し合って、今後治療を進めて行きたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 根管充填後に再び痛みが出ました
質問者 AYUCOさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中