水平埋伏智歯、抜歯後のトラブルについて

相談者: Ben10さん (22歳:男性)
投稿日時:2011-09-26 12:20:14
参考:過去のご相談
水平埋伏智歯抜歯1ヵ月後の感染とそれによる腫れ



水平埋伏智歯を抜いてからのトラブルなんですが、自分は4本とも難しいらしい歯でしたが、全部抜歯しました。
下の親知らず2本と、上の親知らず1本は骨を削りました。

いずれももう、一ヶ月は経ちましたが色んな症状が出て困っています。

この前術後感染にかかり、膿がたまり、腫れて抗生物質を貰い一週間でよくなりました。

その二週間後にまた不具合が起きてきました。

むくみや血行不良、消化不良、頭痛が抜歯前にあって、抜歯後はそれが治ったのですが、今回、片顎というか耳の下の窪みの奥付近が噛んだりすると痛くなりました。

もう片方の顎の歯茎には膿があったらしく、昨日、押したら食べかすと一緒に膿がでました。

リンパもつまりやすく顔もむくんでいてとても困っています。

今日病院へ行き診察してもらったのですが、痛いのは顎関節とは違う部分らしいし(自分でも良く分からないんですが耳下腺リンパのある部分?奥の方が痛いです。)、口を開けるのも閉めるのも問題なく出来るから顎関節症ではないし、治りは良くてこの時期に膿が出来るのは珍しいけど、うがいはしっかりして。

とのことで薬はでなく、一ヵ月後にまた様子見るからとのことでした。

頬や歯茎にしこりが多いし、顔も浮腫んだり血行不良ですがこれは経過として大丈夫なんでしょうか?

鎖骨から頭まで、リンパが詰まったような感覚で苦しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-26 13:25:22
抜歯後の不定愁訴ですね、実際抜歯と関係あるかここでは判断できませんが。

現在診てもらっている歯科で不安があるのなら、大学病院等の口腔外科で診て貰ってはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-26 18:07:06
西山です

顎関節症で、噛みしめて痛みが生じることはありますよ。

顔の浮腫や血行不良は、担当医も確認されているのでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-26 21:45:57
こんばんわ

そうですね。。 


僕も大学病院歯科口腔外科、もしくは大きい病院内の口腔外科で見ていただくことおすすめしますね。。

原因がわからないと不安ですものね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ben10さん
返信日時:2011-10-03 07:17:05
細見先生 西山先生 北野先生
ありがとうございます。

遠いのですがいずれ口腔外科に行こうと思います。
遅くなりもうしわけありません、返信ありがとうございます!

西山先生がおっしゃるかみ締めの件については、抜歯前からあり、抜歯後は緩和しました。
集中したときに噛む時もありましたが、噛まないように周りに張り紙もはったら起きてる間はしないようになりました。



もうひとつ質問したいのですが、抜歯後からたまに少しだけ仰向けに寝て、割り箸を口角に乗せて噛まず、30分だけやる、って言うのをやってたのですが、最近違和感が出てきました。

多分30分なら大丈夫なのでしょうが、それをやったまま寝てしまったりした時、多分噛み締めをしているんだと思うのですが、それのせいで首周りや顎下が突っ張る感じがするようになりました。
首もまわすとコキコキなります。

最初は噛み合わせが良くなった感じがして良かったのですが、症状が出てからは怖くなりました。

やらないようにすれば元に戻るんでしょうか?

早く治って欲しいのに、またいらない事をして変な症状を増やしたのかと不安です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-03 08:02:32
西山です

特に根拠がある対応では無いので、違和感が生じたのならやめた方がいいと思います。




タイトル 水平埋伏智歯、抜歯後のトラブルについて
質問者 Ben10さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中