[写真あり] 歯根破折している可能性のある7番のクラウンが外れた

相談者: タケノコさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-09-28 23:38:11
こんばんは、初めて相談させていただきます。
治療法についてアドバイスをお願いします。

これまでの経過です。

左下8番に斜めに生えていた親知らずが隣の歯を押してずっと痛みがあり、大学病院に行って、7番も含めた治療をお願いし、虫歯で歯がほとんどない7番の歯根破折が痛みの原因と診断され、8番抜歯、7番の歯を割り、ブリッジインプラントという治療を提案されました。

歯科で1人目のお医者さんに取れた7番のクラウンをつけてもらい、後日、口腔外科で2人目のお医者さんに8番を抜歯(歯根が取りきれず残ってしまいました)、歯科/小児歯科で3人目のお医者さんに7番の治療のため口腔内の改善、掃除と経過観察をされました。

治療も終盤という時に、7番の治療をする4人目のお医者さんが現れ、これは割れていないようにみえるから、割らなくてもいいかもと言いました。

次の治療でクラウンをとって確認をということになり、3人目のお医者さんが頑張って7番の仮止めクラウンを取ろうと頑張ったのですがなかなか取れず、急に4人目のお医者さんが呼ばれクラウンを外すことに。

削って少なくなっている、神経を抜いて13年以上たった歯だったので、根っこと根っこの間が割れたようです。
涙出ました・・・。

そのあと4人目の先生は、割れているから抜くしかない、と破折しているかどうかの確認もせず、詰め物も取らずこのままにしたほうがいい。
使えるまでそのままでいくか、希望があるならインプラントにということでした。

割れてしまった歯にクラウンをかぶせ、そのまま使っていましたが今も痛みや膿はありません。
今思うとあの治療はなんだったのかもわかりません。

複数人でたらいまわしの治療に不信感も持ちましたが、

「大丈夫です、きちんと結果は伝えてありますからね」

と、情報共有ができているように仰っていたので、信じようと思っていましたが、顔に水をかけられることもざらでしたし、治療の腕は不安を持っていました。

ですが大学病院でもあったし、サポートもしっかりしているはずと思い込んでしまいました。

今日、その左下7番のクラウンが取れました。
破折している歯ですし、きちんとした治療をしなくてはと思っていますが、どのようなところが治療に適した病院なのか、複数人での治療のメリットや担当の治療のメリットもわかりません。

破折した歯はもとに戻らないということですが、そのまま使い続けることは、ほんとうにできないのでしょうか。
インプラントやブリッジしか方法はありませんか。
抜いたまま放っておくことは、いい方法ではないのでしょうか。


長くなり申し訳ありません。
アドバイスいただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-29 02:04:53
タケノコさんにとっては、きちんと話を聞いて、納得のいく説明をしていただける先生と巡り会うのが一番だと思いますが、その方法はアドバイスできませんので、7番を今後どうするのかの判断についてお答えしたいと思います。

本当に破折しているのか、さらには残すためには再度、根管治療が必要となると思われますので、マイクロスコープのある根管治療専門医の受診をお勧めします。

これまでの経緯をその先生にお話しして、7番が破折しているのか否かを診断していただき、今後どうしていくのが一番いいのかをご相談いただくのがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-29 11:48:16
そうですね…。


>どのようなところが治療に適した病院なのか、複数人での治療のメリットや担当の治療のメリットもわかりません。


大学病院のような複数の歯科医師がかかわる事のメリットとしては「専門性の高い治療をチームを組んで診てもらえる」と言うのが最大のメリットになりますが、今回はデメリットの方が多く出てしまったようですね。

非常に残念だと思います。


>そのまま使い続けることはほんとうにできないのでしょうか。

これは実際に拝見して見ないと何とも言えません。
ただ、「割れてしまっている」と言う事が事実ならば、保存する事は非常に難しいかも知れません。
(教科書的には抜歯が妥当と言う判断になると思います)


>抜いたまま放っておくことはいい方法ではないのでしょうか。

短縮歯列」と言う考え方もありますので、ケースによっては「抜いたまま放置」と言う選択肢も無いわけではありません。

ただ、ご自身で判断するのはとても危険ですので、咬み合わせや全体のバランスを考えて診断してもらう必要があると思います。


最終的には戸梶先生が書かれているように

「きちんと話を聞いて、納得のいく説明をしていただける先生」

を探されてキチンと相談される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タケノコさん
返信日時:2011-10-01 12:46:21
先生方、返信ありがとうございます。
その後、とおりすがりの病院に入ってクラウンの代わりにゴムでヒビに仮止めしていただいています。


>戸梶先生

アドバイスありがとうございました。
この歯は、本当に意見が分かれます。

先生の所にはマイクロスコープがおありとのことですが、歯根が割れていなかった場合、上部を接着などで修復し使用することは可能でしょうか?

話を聞いて、納得いく説明をしてくださる先生が施術できない(歯が割られた大学病院の知り合いの先生を担当として紹介するといわれました)場合があり、歯がゆい思いもしております。

たしかに、私には納得した説明をしていただけて施術いただける先生が、一番あっているのだと思います。



>タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。

大学病院での治療は、かかりつけの先生との対応が全く違うのはよくわかりました。
最初の先生がずっと担当してくれていたら、最後割ったのは自分だとすぐわかってくれたと思うのですが・・・

>ただ、「割れてしまっている」と言う事が事実ならば保存する事は非常に難しいかも知れません。

先日応急処置いただいた先生は、斜めに割れているから抜歯かといいましたが、レントゲンを撮ってみたところ、とても悩まれていました。

歯根は一本残せるかもしれないが、いずれにしろ割れているからどちらかは抜かないとと。

先生の所にはマイクロスコープがおありとのことですが、歯根が割れていなかった場合、上部を接着などで修復し使用することは可能でしょうか?

40才過ぎたらインプラントなども納得して作るのですが(使用期限2〜30年と聞いています)


//

29日にとったレントゲンを載せておきます。
黒い矢印が破折疑いの箇所、赤の矢印が割られた歯のヒビです。

ご意見いただければ幸いです。
何回もの投稿になりすみません。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-01 15:24:58
このレントゲン1枚での診断は難しいですね。
(ネットでは例え解ったとしても診断はできませんが)

できれば扁心撮影かCTを撮りたいところです。


歯根が割れていなかった場合、上部を接着などで修復し使用することは可能でしょうか?

をするなどして、使用する事は可能かもしれませんね。


参考⇒エクストリュージョン




タイトル [写真あり] 歯根破折している可能性のある7番のクラウンが外れた
質問者 タケノコさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯のヒビ(ひび割れ)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
クラウンが取れた・外れた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中