幼いときから歯医者が怖くほとんど虫歯

相談者: ゆうたんkさん (21歳:男性)
投稿日時:2011-10-02 11:44:26
はじめまして。


私は6歳の時に初めて歯医者に行き、それから怖くていけなくなり放置してました。

その結果今は前歯の下の歯以外すべて虫歯です。

両方の下の奥歯は所謂洞窟状態でほとんど歯がないです。
奥歯はたまに痛みがある程度で普段はまったくないです。
また前歯2本はエナメル質的なものが溶けて真っ黒な状態です。


この場合差し歯は可能ですか?

とりあえず歯医者に行きたいんですけど、歯医者に自分の歯を見せるのが恥ずかしいし怒られそうで怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-02 19:19:59
怒る先生が全くいないとは思いません。
でも怒らない先生の方が多いと思います。


歯医者に対して恐怖心がある方は笑気吸入鎮静法をしている歯科を探してみてください。
30分で1000円ぐらいの負担金です。

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-10-03 00:41:20
こんばんは。

海外からのコメントになりますが、

>その結果今は前歯の下の歯以外すべて虫歯です。
>両方の下の奥歯は所謂洞窟状態でほとんど歯がないです。
>奥歯はたまに痛みがある程度で普段はまったくないです。


そうですか、大変なことになっておられるようですね・・・・

まず、少しだけ奥歯のお話を致しますね。
(ウザイと思われるかもしれませんが、聞き流しても構いませんから、聞いてみてください。^^;)

奥歯をたった一本失っただけで、咀嚼効率が約40%も落ちてしまうと言われている事をご存じでしょうか。

奥歯を悪いまま放置していますと、どうしても食生活に於いて軟食、所謂加工された食品を好むようになる傾向が上がるとされています。
まぁ、自然的な流れでそうなってきますよね。



そして、その加工食品についてなのですが、

加工食品の多くはカロリー重視で、また味付けも濃く、塩分、糖分、添加物も多く含まれています。

このようなお食事が長期的に続きますと、高血圧糖尿病、高脂血症などの生活習慣病を引き起こす一因となります。



それ以外に、奥歯が無くなってしまいますと噛み合わせも崩れて来ますし、顎関節や全身的にも大きく影響を及ぼすことがあります。


ゆうたんkさんはまだ21歳と、とてもお若いのですから、これからの長い人生を健やかに歩むためには、歯の健康を疎かにせず、歯をもっと大事になさっていくことが必要だと感じます。




>また前歯2本はエナメル質的なものが溶けて真っ黒な状態です。
>この場合差し歯は可能ですか?

実際に拝見しませんと、何とも言えませんが、歯の状態が極端に悪いということさえなければ、殆どの先生が何かしらの方法で力を尽して処置して下さるはずだと思います。


歯科の場合、治療といえば歯を削る、刺す、切る、抜くといった外科的なアプローチがメインで、安静にしてお薬を服用すれば自然治癒すると云った疾患は殆どありません。
発見と処置が遅れれば遅れるほど、削る量が増え、切ったり、抜いたりする確率が高くなっていきます。

ですから、歯の疾患は掛からない様に予防することがとても大切で、逆にもし、歯の疾患に掛かってしまわれたら、早期発見、即時、適時治療がその次に大切になると言えます。



>とりあえず歯医者に行きたいんですけど歯医者に自分の歯を見せるのが恥ずかしいし怒られそうで怖いです。

大丈夫ですよ。

お口の中のご病気を治す、補修することが私たち歯科医師の仕事ですから、恥ずかしがらずに勇気をお出しになられてご相談に行かれてみて下さい。


ここでこうしてお悩みをご相談されているのは、今の状況を打破してより健康になりたいという行動の表れですから、既に前向きに進まれていらっしゃるのですよ。

私のような女医も多くいますから、気を楽になさって、更にもう一歩前進なさって、お身体のためにも実際に受診されてみては如何でしょうか。


では、お大事になされて下さい。




タイトル 幼いときから歯医者が怖くほとんど虫歯
質問者 ゆうたんkさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中