奥歯の横からの虫歯の治療方法、歯周病について

相談者: hirono-toさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-10-02 21:32:15
歯肉の下がりが気になり、近くの歯科医院に行ったのですが、レントゲン撮影をした結果

「30代以上の80%は歯周病だし、その程度であれば治療の必要はない」

という話を受けました。

ただ、気になる部位の歯肉は歯磨きのときなどに多少痛みがあったりするので、上記歯科医院では「歯肉炎程度でしょう」ということでしたが、不安が残っております(歯周病は気付かないうちに進行すると伺ったので。)。

実際、以上の診断後に、当方より、歯肉が下がったと思われる箇所の歯が横から少しえぐれたようになっている点を指摘すると、先の尖った器具で触れ(このとき多少痛みあり)、

「エナメルじゃない部分が出てきているから、歯ブラシ等で削れ易く、そのために削れたのではないか?」

と話がありました。

これって、歯肉が下がって、象牙質の部分が出てきているということではないかと思うのですが、違うのでしょうか?

また、同じ歯科医院にて、

「右上の奥から2番目の歯が、表面のエナメル質はダメージがないが、中の象牙質が虫歯になっており、ひょっとしたら神経に届いているかもしれないから治療をした方がよい」

旨の話を受けました。

現時点ではなにも歯の痛みはないのですが、確かに歯をよく見ると、透けて黒くなっているのがわかりました。

このような部分を治療する場合(噛み合わせ部分は何もなっておらず、歯科医の話によると隣の歯(一番奥の歯)との間の部分から虫歯ができている様子)、上から削っていくしか方法はないのでしょうか?

出来るだけ歯を削らず、また痛みのない治療を希望しております。
また、このような治療は費用が高額となってしまうのでしょうか?

とりあえず、上記の歯科医院で2週間後に歯を削る治療を行う予約をしておりますが、不安が増大しているため、御相談させて頂きました。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-02 22:15:28
こんばんは。

実際に診察された先生が「歯肉炎」と診断されているのでしたら、それ以上のことは分からないですね。

ただ歯根が露出しているということは歯肉は下がっています。
でもそのことは「=歯周炎」とも言えないので分かりません。
(因みに”歯周病”と言う言葉には歯肉炎と歯周炎が含まれますが、歯周炎のことを指して歯周病と言うことも多いです。
参考→歯周病とは?



>出来るだけ歯を削らず、また痛みのない治療を希望しております。
>また、このような治療は費用が高額となってしまうのでしょうか?

通常、保険治療ではメタルインレーになると思います。

自由診療でも、ゴールドや他の材料でのインレー修復になることが多いと思いますが、削る量の少ないレジン充填をされる先生もおられます。

ただここは力がかなりかかり、ご自身での清掃や充填操作も非常に難しい部位ですから、こういう部位へのレジン充填には良い面も悪い面もあります。

痛みについては麻酔がきいていれば大丈夫ですよ。

治療法について納得がいっていない場合、治療を行う前に説明を求める様にされて下さいね。
削ってしまってからでは選択肢が狭まりますし、そもそも選べる選択肢が歯科医によって異なりますので、直接話された方がいいですよ。

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-03 08:31:33
ご相談ありがとうございます。

>これって、歯肉が下がって、象牙質の部分が出てきているということではないかと思うのですが、違うのでしょうか?


その通りではないかと思います。
普通、歯磨きの勘違いで起こります。
正しい予防の指導を受けましょう。



>このような部分を治療する場合(噛み合わせ部分は何もなっておらず、歯科医の話によると隣の歯(一番奥の歯)との間の部分から虫歯ができている様子)、上から削っていくしか方法はないのでしょうか?


隣との隙間から削っていくこともあります。

しかしその場合は渡辺先生の説明どおり、後のケアが難しくなることがあります。

またそれほど深いのであれば、上からの方が適していることもあります。



>出来るだけ歯を削らず、また痛みのない治療を希望しております。また、このような治療は費用が高額となってしまうのでしょうか?


それは考え方の問題であり、費用についてはどれだけコストをかけて良いのかによって変わります。

基本的には保険で行えば高額になることはありません。

今のお気持ちと将来の展望に合う方法を、ご担当の先生のご実績と合わせて伺いながら、治療前に成功のイメージを浮かべるようになってから、選択して実行すると良いと思います。




タイトル 奥歯の横からの虫歯の治療方法、歯周病について
質問者 hirono-toさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中