[写真あり] 4歳4ヶ月、すでに歯がグラつき生え変わりそう

相談者: forzaさん (31歳:男性)
投稿日時:2011-10-02 15:53:11
初めて投稿させていただきます。

私には4歳4ヶ月(幼稚園年少)になる息子がおります。

現在乳歯ですが、定期歯科検診時にもほめられる程歯並びも良く、虫歯も無い子なので、安心しておりましたが、昨日前歯にぐらつきが見られ、私としては、新しい歯が生えてくるからと思っていたのですが、妻いわく、『まだ早すぎる』との事でしたので、念のためかかりつけ歯科に連れて行ったところ、珍しいケースとの診断をされました。

レントゲン写真と診断内容を添付いたしますので、ご意見を頂戴で
きますでしょうか。




診断内容は以下通りです。(患部は上前歯です。)

@前歯のぐらつきはかなり早いが永久歯によるものでほぼ間違いない

A前歯2本と左前歯隣がねじれて生えている

B抜けそうな乳歯は早急に抜いたほうが良い

C自然にねじれ、正常に戻る可能性はある

D矯正は小学3年生頃でなければ出来ないので、今は様子を見るしかない


上記の様な診断結果でした。



私として不安な事は今抜いた方が良いのか、自然と抜けるのを待ったほうが良いのかということです。

昨晩『歯はみんな生え変わるんだよ早く大人になってよかったね』
とはなしましたが、まだ小さな子供ですので、歯が抜けたことにより、他の子と違うことになったり、ご飯が食べれなくなるというような恐怖感に駆り立てられております。


ずっとグラグラしていることでのモヤモヤ感があるでしょうし、先生は早く抜いた方が良いとの事でお話を頂戴しましたが、それ以外に何か早く抜いた方が良い理由があるのでしょうか?
(永久歯の生え方に影響する等、、)



そもそもこの症例はやはり珍しいケースなのでしょうか?将来的に矯正は必要でしょうか? 

初めての子の事なので、私も妻も心配をしております。
何かお言葉をいただければと思います。

乱文で申し訳ございません。

宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-02 15:59:57
>私として不安な事は今抜いた方が良いのか、自然と抜けるのを待ったほうが良いのかということです。

個人的には自然にまかせ、抜けそうで抜けない状態で痛みなどがあればその時抜けば良いと思っています。


お子様の成長は皆同じではありません、歯の生え変わりも早い子も遅い子もいます、心配でしょうが気になさらないのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-02 16:25:56
forzaさまこんにちわ。

乳歯が早々とぐらついてきてるので心配なさっているようですね、レントゲン写真を拝見しましたが、ぐらつきは過剰歯が生えてきていることが原因の様に見受けられます。


この写真から伺える事は過剰歯が2本有りそうです、個人的にはお子さんが抜歯を嫌がるのなら急いで抜かずにこのまま放置して、乳歯が自然に抜けるのを待って過剰歯が萌出してきてから過剰歯を抜歯するのがいいような気が致します。

主治医と十分相談なさってから今後の方針を決めていただくのがいいように思います、参考になれば幸いです。

過剰歯 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2116

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-10-02 17:45:03
前歯の上に見えるのは過剰歯のように見えます。

もし永久中切歯が自然に、少しでもいい位置に生えてほしいということでしたら、乳歯と同時に過剰歯を抜いた後に経過観察したほうが、可能性は広がります。


担当の先生にしっかり確認していただいてから、処置法も含めてご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-03 22:55:40
僕も過剰歯があるとおもいます。

4歳4ヶ月という年齢を考えれば、乳歯は自然脱落を待つのが良いとおもいます。
食事の時に気になるなどの日常生活で困ることがあれば、抜くのも良いとおもいます。


回答3で伊藤先生が言われるように、永久歯のことを考えると、過剰歯の抜歯は速いほうが良いということになります。

将来の矯正治療も視野に入れているのなら、そのまま自然に、でも良いととおもいます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-10-04 06:50:17
おはようございます。

お写真からでは確かに過剰歯がありますね。

乳歯をみると根っこがほとんどなくなっていますのでぐらぐらしてきているんだと思うのですが、僕も年齢等考慮すると自然脱落を待ってもいいかなと思います。

しかし、次の歯が見えてきていて残っているようでしたら抜くと思います。


あと過剰歯に関しては、一緒に抜くか後々に抜くかは経過観察ををしながら決めていくかもししれません。

この辺は、先生とよく相談しながら決められたほうがいいと思いますよ。




タイトル [写真あり] 4歳4ヶ月、すでに歯がグラつき生え変わりそう
質問者 forzaさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯の数が多い(過剰歯)
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中