奥歯の詰め物が取れて1年ほど放置。痛くない治療方法を悩んでいます

相談者: りっくさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-10-03 23:10:25
良い方法を教えて下さい。

左下一番奥の歯の詰め物が取れてしまってから、1年ほど放置してたのですが、そろそろ治療をしてもらわないとと思い、歯科医に行きました。

レントゲンを撮って、器具を使い調べたところ、歯ぐきの下が虫歯かもしれないと言われ、歯ぐきを切開してみました。

先生の診断通り虫歯で穴が開いており(結構深いらしい・・・)、空洞の中が柔らかいとのこと・・
このまま空洞を削っていき、神経付近まで達したら神経と取らないといけない。と言われました。
そして、穴の少し横に亀裂のような線がはいっていると・・

痛くなければ、どんな治療をしてもらっても良いのですが、私は痛み止めが効きにくい様で、痛みを感じる可能性があるので、治療を躊躇しています。

痛みのない処置方法はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-04 00:00:52
りっくさん
こんばんは

左下7番目でしょうか。

通常、歯茎の下に虫歯はできないことが多いのですが、詰め物を1年放置されていますし、ブラッシングの難しい所ですので、ばい菌が取れない環境が出来てしまい、歯肉炎症が起こり、盛り上がってしまった可能性があります。
(虫歯が出来てから詰め物が取れたことも考えられます)

少し、ブラッシングが難しいとは思いますが、その歯を保存するのであれば、ブラッシング出来るのかどうかが、最も重要なポイントになりますので、取り組んでいかれることをお勧めします。

それにより、歯肉が健康になると、少し下がってきますので、治療も行いやすくなります(出血する状態では虫歯の治療はうまくできません)。

神経を取るにしても、取った所にばい菌が入ってしまえば、また別の治療が必要になります。

歯肉を健康にしてから、充填することで、細菌の侵入を少なく抑える可能性が出てきます。
それまでは、一時的に充填をしていただいてください。

もしも、全ての虫歯を取れば、神経までいってしまいそうな場合は、一度に全ての虫歯を取るのではなく、封鎖をして半年後にもう一度、充填してもらうことも可能性としては良い方法と考えられています。

もちろん、運悪く、そうしても露髄(神経まで達してします)する場合もありますけれど、若い患者さんにはトライしてみる価値があると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-04 00:01:05
りっくさん、こんばんは。

下の一番奥辺りで、浸潤麻酔が効きにくい場合は、下顎孔伝達麻酔という方法がありますので、痛みのない状態で治療を受けることは可能だと思います。

麻酔を効きやすくする方法として、鎮静薬も服用するとよいかもしれません。

担当歯科医に尋ねてみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りっくさん
返信日時:2011-10-04 18:11:53
回答ありがとうございました。
参考にして、治療頑張ります。



タイトル 奥歯の詰め物が取れて1年ほど放置。痛くない治療方法を悩んでいます
質問者 りっくさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療
むし歯 治療中の痛み
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中