麻酔が効かないので静脈鎮静法で虫歯治療を受けたい

相談者: うさ子さん (24歳:女性)
投稿日時:2011-10-04 02:41:45
初めまして。

私は小学生の時に歯並び受け口を直すために矯正を始めたのですが、中学生の時にイジメなどから不登校になり、そこから歯医者などで治療も受けられない様になりました。

いつも鏡を見ながら丁寧に歯磨きはしていましたが、歯に器具を付けていると思う様に磨けず先生に怒られたり、それが外の待合室に聞こえて親に言われたりと、ずっと苦痛に感じていました。
器具を調整する時に先生が力を入れ過ぎて顔が切れたことも…。


でも、このままではダメだと思い、高校に入学してから自分で歯医者さんを探し、器具を外してもらいながら治療をしていました。

ですが、以前から痛みに敏感なところもありましたが全然麻酔が効かないので、治療がとても苦痛でした。
その頃前歯の1つは、矯正の装置でかろうじてとまっているだけの状態でした。



その後高校卒業と同時に進学のため大阪に行くことになり、無痛治療の歯医者さんで治療を受けていたのですが、麻酔もかなり多く打ってもらっても効かないし、笑気ガスも多目にしてもらいましたが、全く効き目がありませんでした。
とても良い先生ではあるのですが怖くて結局行かなくなりました。



そして、去年末に急に歯が痛くなり、通っていた歯医者さんに行きたかったのですが開いていなかったので、別の歯医者さんに行きました。

ですが、ここまでひどくなったら無痛も何もないと言われたり、麻酔が効いてない状態で無理矢理治療をしたので、神経に針金を突き刺された様な激痛で…。

面接があると言っているのに、予定にない治療をされて遅れたり、色々忙しくて2日くらい開いただけで1日電話が掛かって来たり耐えれませんでした。
他の患者さんもいるのにこの年で恥ずかしくて。

治療が終わった後はぐったりしてそのまま何もできず寝てしまうほど疲れます。


この時に痛んだ歯は歯が四角い箱だとしたら、片方の側面が取れていて中が見える状態でかなり酷かったです。
もう1本その様な歯があります。

恐らく全ての歯が虫歯で、神経の治療をして物を詰める前の穴がぽっかり空いた歯もあります。
あと噛み合わせも悪いので大きく口を開けておくのが苦しいです。



できれば静脈内鎮静法で、痛みが強く伴う治療だけでも済ませて、きちんと直したいのですがその効果はどうなのでしょうか??

また、何回か問い合わせたのですが保険が効かず数万円という高額治療になってしまうと言われました。
保険適用は大学病院だけでしょうか?
1回だけ鎮静法で治療するのは有効的でしょうか?


色々教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-04 07:48:51
このサイトでよく麻酔が効かない体質とか耳にしますが、個人的に麻酔が効かない体質は無いと思っています、適切な場所に適切な量を使用すれば必ず効くと思います。

静脈内鎮静にせよ笑気にせよ、それだけで痛みが無くなる訳ではありません。
どちらかと言えば手術に対する恐怖等に効果が有ると思った方が良いですよ。



それを踏まえて。

保険適用は大学病院だけでしょうか?

静脈内鎮静法は保険でも認められていますが、術後の事も有り大学病院等で行われる事が主だと思います。



>1回だけ鎮静法で治療するのは有効的でしょうか?

1回で出来る治療は有る程度限られていると思います、本当に必要なら何度かは行うと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-04 08:14:44
ご相談ありがとうございます。

>できれば静脈内鎮静法で、痛みが強く伴う治療だけでも済ませて、きちんと直したいのですがその効果はどうなのでしょうか??


効果は大きいと思います。
笑気ガスが効かない人にも有効です。



>また、何回か問い合わせたのですが保険が効かず数万円という高額治療になってしまうと言われました。


通常麻酔医への謝礼だけでそのくらい必要です。



>保険適用は大学病院だけでしょうか?


大学に限ったことではありませんが、保険が適応できるかどうかはよく調べる必要があります。

ほとんどが親知らずの抜歯くらいではないでしょうか。
身体的に何か特別な理由がないと、虫歯の治療だけでは難しいかもしれません。

仮に親知らずの場合でも、保険の報酬では麻酔医は赤字になってしまいますから、大学病院くらいでないと実行は不可能ではないかと思います。



>1回だけ鎮静法で治療するのは有効的でしょうか?


1回でできる治療は限られています。
体験という意味なら有効かもしれません。
あるいは、その一回で恐怖心などが克服できて、それ以降は鎮静法が不要になれば有効といえるかもしれません。

もしすべての治療を鎮静法で実施する場合は、諸々の負担を軽くするために、治療計画を慎重に組み立てる必要があると思います。

一度大学病院で相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-05 06:32:59
おはようございます。

文面拝見させていただきました。

内容がよくわからなかったのですが、一度全体に診ていく必要性があると思いました。


ただ、治療にあたっては切ってもきれないのが麻酔なのですが、昔受けたときとは年齢も少し大人になってきているので、少しは違うかなと思っています。

麻酔は上顎であれば麻酔は効かなかったことはないですし、笑気を併用すればほとんどいけるはずですが・・・・



気持ちの問題がありますので、半分寝ている状態で治療を希望であれば鎮静が必要になります。


鎮静に関してはできる医院としていない医院に分かれるとおもいます。 
保険ではほとんどしていないのではと思っていますが、大学病院であれば適応があるかもしれません。

今の現状に合わせての治療になると思うのですが、僕も同じく大学病院を受診のほうがいいかなと思います。


ぜひ行かれてみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさ子さん
返信日時:2011-10-10 06:04:26
お忙しい中、早々に回答頂きありがとうございました。
やはり大学病院で相談するのが一番良さそうですね。


ちょっとビックリしたのが、「麻酔が効かない」ということに対して麻酔は効くはずと言われたことに驚きました。

色々考えてできるだけ早く対処して行く様に頑張ります。



タイトル 麻酔が効かないので静脈鎮静法で虫歯治療を受けたい
質問者 うさ子さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中