歯周病の治療、自費診療の費用について

相談者: こうじやさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-10-04 08:57:48
こんにちは。このサイトを見つけすがる思いで投稿させてもらいます。

私は重度の歯周病です。

先日歯医者に行ってきたのですが、その時言われたのが自費診療歯周病菌検査でした。
金額を聞くと、3万3千円と言われびっくりでした。
前歯も1本抜かないといけなく、その仮歯も1万8千円と言われました。

歯周病菌検査は、他の歯科医院では2万位の記載が多く、あまりにも差があり少し疑問に思ってます。
自由診療の値段は、病院独自に決められるのでしょうか?

私自身検査を受けることに否定はしませんが、受ける事によってその後治療が大きく左右されるのでしょうか?

セカンドオピニオンで、他の歯科に行くというのもありなんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-04 09:02:30
自由診療の値段は病院独自に決められるのでしょうか?

その通りです。

検査メニューも各医院さんで独自に決められます。

例えば、5項目の検査で2万円の所もあれば、10項目の検査で3万円の所もあります。


>私自身検査を受けることに否定はしませんが受ける事によって、その後治療が大きく左右されるのでしょうか?

何とも言えません。
検査結果から治療方針を導き出すのは歯科医師の技量ですから。


セカンドオピニオンで他の歯科に行くというのもありなんでしょうか?

もちろん、アリだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-04 09:21:50
検査を歯科医院から専門機関に依頼するわけですが、どのような方法による検査かで料金がかなり異なります。
また調べる細菌の種類数によっても変ります。

おそらく検出される細菌の種類・比率によって、使用する抗生剤の種類や投与期間が変わってくるはずです。

尚、この手法の効果については、歯科医師間でも様々な意見があろかと思われます。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-04 09:24:23
まず御自身が、自由診療を希望されたのでしょうか?

基本的に保険医療機関で保健医が行うなら、特殊な薬剤などを使わない限り歯周病治療保険で行われるべきです。

保険治療の提案はなかったのでしょうか?


その他はタイヨウ先生の仰る通りです。

回答 回答4
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-10-04 10:56:23
こうじや 様

はじめまして。
歯科衛生士JUNCOと申します。

歯科衛生士の業務として、歯周病の患者さんの非外科的処置(主にはプラークのコントロール)を治療を担当したり、歯科医師の一連の治療終了後には歯周病が再発しないよう、しっかりとプラークコントロールをサポートをして行きますが、薬剤を使用するとかしないとかは、歯科医の診断及び治療計画により異なりますので、投手な薬剤を使用するから自費治療になるというわけでもないと思うのですが。

私は、過去に保険中心の歯科医院自費中心の歯科医院、自費だけの歯科医院、歯周病専門医の歯科医院と、各歯科医院において、歯周病の患者さんの管理をさせていただいてきましたが、歯周治療の成功は、歯科医と歯科衛生士の技量、そして患者さんご自身の歯周病を治そうとなさるお気持ちにかかっていると感じています。

保険でも自費でも、治療結果が伴うこと、それこそがこうじやさんの歯の健康維持ではないかと思います。

歯周病はその場限りの治療ではなく、長く健康管理を続けて行く事が最も重要に思います。  

歯科衛生士としての回答ですので、その他治療計画はよく先生とご相談くださいませ。

尚、自費治療の料金の幅は他の先生方がおっしゃっておられるように自由設定です。
(まるで、お鮨屋さんのように、、、)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-10-04 10:56:55
こんにちは。

歯周病菌検査や、その結果に合わせた投薬などが治療に入ってくると、それ自体は保険適用外になる可能性があり、一連の歯周治療自体も扱いが保険でできるかどうか・・並行して行う他の虫歯治療等も保険でできるのか、判断の微妙なところですね。

批判もあるかと思いますが、個人的には重度の歯周病の治療は保険の範囲で対応しようと思うと赤字でするか、諦めて抜歯を勧めるかの選択になる様に感じます。

他の疾患でもそうだと思うのですが、平均から外れた病態というのは保険という制度の中の、標準的な手法で対応するのはやっぱり難しいですね。



ということで、保険治療と併用しようと思うとルール的にはグレーゾーンかも知れないのですが、重度の歯周病だけどなんとか歯を残したい、とお考えであれば、あとは金額に見合う価値をご自身で感じられるかどうかがポイントになってくると思います。

因みに歯周病菌検査の有用性自体には藤森先生のおっしゃる通り、様々な意見があり、結果を見ての対応も様々です。

経済的なところで考えると、

検査(自費)+治療(保険) がもしも可能なら(自分には判断できませんが・・)、トータルコストとして捉えられた方がいいかも知れません。


冷静に判断するためにも、セカンドオピニオンは良いかも知れませんね。

治療が始まれば歯周治療は治療後のメインテナンスも含めて、非常に長いお付き合いになりますので慎重に選ばれて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-10-04 12:59:33
歯周病の治療はその多くが保険治療で可能です。
ただ、細菌検査や再生治療などは保険が適用になりません。

歯周病の治療を保険で真剣に行えない医院が多い理由は、

「この安い保険点数ではやってられない」

ためだからだと思います。

それでも、赤字覚悟で歯周病を必死で治そうとする歯科医院もあり、それを見つける事が出来ればラッキーですが、そういう先生は宣伝活動などはあまりしないので見つけることは困難です。

結果、自費になりますが、歯周病に力を入れている医院の方が見つかりやすいですね。


また、歯周病菌の検査ですが、菌を見つけて、その菌に対して抗生剤を長期投与して菌を減らそうとする治療法があります。
ただ、こういった方法は保険が適用になりません。

また 菌を減らしてみても、2ヶ月もしたら再び増加する可能性も残っているので「菌を調べても意味無いじゃん!!」という考えもあります。

厳密には、血液中の血清抗体価を調べると、今現在罹患しているかどうかわかるのですが・・・この方法、10年位前に毎回採決しながら年単位で調べた事があるのですが、確かに、感染の変遷はわかります。
しかしながら、これも「調べてどうなるの?」といった感覚のものでした。


結論としては、歯周病は、患者と衛生士がタッグを組んで治すものです。
たとえるなら、今の口の中では火事が起き、家が焼け落ちて行っている状況を想像してください。

歯科医師は火を消す。燃え難い家を立てる。といった仕事をします。

衛生士はタバコの火の不始末をしないように。火の用心の方法を指導。といった仕事をします。

そして、患者はそれを実践する。


こういった三者の関係を構築し、時間をかけて治さなければいけません。
何年もかかって進行した病気は簡単には治りません。


がんばりましょう。


ちなみに、長期間の治療になります。
今の医院に不満があるなら早急に転院するほうが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうじやさん
返信日時:2011-10-04 18:29:13
タイヨウ先生、藤森先生、JUNCO先生、細見先生、渡辺先生、タカタ先生、ご回答本当にありがとうございます。

自分では保険が使えるよう治療したいと思ってますので、自分の思いや考えを汲んでくれる歯医者をさがそうかと思ってます。

質問してよかったです。
ありがとうございました。



タイトル 歯周病の治療、自費診療の費用について
質問者 こうじやさん
地域 静岡
年齢 40歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中