差し歯の再治療で、説明もないままコアを外され根が欠けてしまった

相談者: はにわさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-10-01 01:32:10
いつも拝見させて頂いております。

右上1.2を、保険差し歯からメタルボンドに作り直しました。
それぞれ違う病院です。

本着の時、右上2の土台を説明もなく外されました。

その時、医師が慌てた様子で何か言っていましたが、こちらは口を開けていて質問も出来ず、処置が終わるのを待ってから、先程何かありましたか?と聞くと

『土台を外した時に根が欠けた。
とりあえずハイブリッドセラミックで補強して本着したけど、もしダメだったらブリッジになる』

と言われました。

医師は

『土台は以前の歯科が入れたもので、今回のことは不可抗力だ。
こちらに落ち度はない』

と言いますが、患者に説明もなく勝手に土台を外し、このようなことになったのは不可抗力と言えるのでしょうか?

治療開始時、今回は土台の交換は行わないと説明されてます。

勝手に外され根を割られ、割れたまま本着されてしまい、不信感でいっぱいです。

その時、右上1も本着しました。
ブリッジにするとなると、こちらも外すことになりますよね?

もしブリッジにする場合、左上1右上3は健康歯なので、削ることに抵抗があります。
正直、その場合の自費治療費を払うお金もありません。


お聞きしたいことは

・ブリッジの治療費はこちらで全額持つのが通常なのか
・本着した2本分の歯は無駄になると思いますが、その際返金はされるのか

治療費はデンタルローンを組んでおり、現在支払中です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-01 07:36:07
はにわさんこんにちは。

自由診療で、前歯の治療中に歯根破折したとの事でしょうか?

お尋ねの件は、もし抜くことになりブリッジにした場合の治療費は全額持つのが通常なのか、また、すでに治療済みの2本を取るときはその分は返金されるのか、とのことですね。

これは非常にデリケートな問題です。
他者が無責任に口を挟むことは困難です。

当事者、つまりはにわさん自身が、医院の代表者の方に直接アポイントをとってご相談されるとよろしいかと思います。
あるいは、地元歯科医師会等にまず問い合わせてみてはいかがでしょうか。

穏便な解決となれば幸いです。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はにわさん
返信日時:2011-10-01 10:22:56
松本先生、回答有難うございます。

自由診療前歯の治療中に歯根破折したとの事でしょうか?

はい、そうです。
破折したにも関わらず、セメントで本着されました。

こちらのサイトを読ませて頂き、歯根破折の延命治療は難しいと素人ながら認識しております。

右上2は、抜歯してブリッジになるのだろうと覚悟はしております。
その際、左1と右3を支柱とする、4本連結の設計で宜しいのでしょうか?

来週診察に行くことになっており、その時に全てを決めなくてはいけないので、かなり焦っております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-02 10:50:38
はにわさんこんにちは。

焦る気持ちは分かります。

ただ歯根破折も程度が合って、多少のひびが入っている程度であればもたせることも可能な場合があります。

今は歯茎が腫れたり膿んだりしていないのであれば、急いで抜くこともないかとも思いますが・・・

時間をかけて経過を追ってみてはいかがでしょうか?

通われている歯科医院で、何年かの保証期間を設けているのであれば、もしだめになったときの対応を聞いておくとよいでしょう。

性急に、事を急ぐとあまりよい結果が得られないような気がしますので、こちらの言い分と希望は落ち着いて先方に話し、解決策をお互いに探っていくとよいのではないかと思います。

参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はにわさん
返信日時:2011-10-05 11:19:24
病院と話し合いをしました。

抜歯ブリッジになる場合(右1A3の設計)は、費用は歯科が全額負担しますとの説明を受けました。

現在、歯茎の腫れと膿が出ており、鼻の下付近を押すと痛みがあり、フィステルが出てます。

とりあえず、飲み薬(アクディーム・フロモックス)とペリオクリン歯科用軟膏を処方されました。
服用二日ですが、全く改善されません。

しかも、ペリオクリンは使用期限が半年も切れているものを渡されていました(帰宅後に気付きました)。
問題はないのかもしれませんが、ちょっとどうなの?と思ってしまいました。

不信感を抱いたままの治療を続けるか、転院するかを考えていこうと思います。


松本先生、親身に話を聞いて下さり有難うございました。



タイトル 差し歯の再治療で、説明もないままコアを外され根が欠けてしまった
質問者 はにわさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
土台(コア)が取れた・外れた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中