左下奥歯の虫歯治療中の激痛は麻酔の効きが悪かっただけですか?

相談者: カツオとイクラさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-10-04 13:38:46
こんにちは。
歯科恐怖症のものすごいです。

先日、行き付けの歯医者さんに、左下奥歯の治療をしてもらいました。

普段は痛くないのですが、虫歯の穴に物が詰まったり、冷たい物があたると、激痛が走ります。

先生には、
「物があたると痛くて噛めない」

と伝えた上で治療しました。

麻酔は歯の外側と、恐らく患部?穴の中にしていた気がします。
いつもより麻酔の効きが弱い様な気がして、感覚が少しあった様な感じでしたが、そのまま削りました。
最初は冷たいものがあたった様な痛みがありましたが、左側奥の方を削られた瞬間、あまりの激痛で顔を背けてしまいました…

先生には

「力を抜いて。動かないで。」

と叱られてしまいましたが、

「とりあえず今日は周りを洗って塞ぐか。」

と言われ、無理に治療はしませんでした。

洗ってる間まで、さっきの激痛の痛みがジンジン残っており、涙が出て体の力が抜けませんでした。

左上奥歯も、それに伴い痛みがありました。
左上奥歯は、冷たい物がしみて虫歯の様な痛みが以前からありましたが、先生に虫歯は無いと言われてました。

その左上奥歯が、今日の左下奥歯の激痛で一緒に痛んだので、原因は左下奥歯にあるのかなと初めて思いました。



質問ですが、激痛は麻酔の効きが悪かった。
麻酔が十分でなかっただけで、ちゃんと麻酔が効きけば治療は痛くないでしょうか?

今の先生に任せれば、次は痛くない様にしてくれるのか、それともまた激痛がくるのか不安で恐いです…

先生は、

「物が穴に入ると痛いだけで、普段は痛くないんだよね?」

と再確認していました。

麻酔は少しで良いと判断したのでしょうか?

治療後、特に説明もなく、少し機嫌を悪くされてた様でしたので、何も質問できしぞに次回行きますが、同じところに行こうか悩んでます。

本当に不安仕方ないです。
何卒ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-04 14:20:58
>激痛は麻酔の効きが悪かった。
>麻酔が十分でなかっただけで、ちゃんと麻酔が効きけば治療は痛くないでしょうか?

最近多い質問ですが、その様に理解して貰って差し支えないと思います。

前回痛かった事を伝え、次回はちゃんと麻酔が効いてから削れば大丈夫だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-04 15:55:29
細見先生と同意見です。

下顎の奥歯は、非常に麻酔が効きにくい場所でもあります。

担当の先生に今回痛かった事を伝え、ゆっくり、じっくり麻酔を効かせてから治療を開始すれば大丈夫だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-04 16:28:14
こんにちわ

そうですね。。

お二人の先生と同じです、下顎であれば伝達麻酔等すればきくことが多いですので、しっかり効かせてといお願いしてみてくださいね

当院でもほとんど効かないことはないですよ。
ただ、時間がかかることがありますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カツオとイクラさん
返信日時:2011-10-08 16:33:37
ご回答ありがとうございます。
先生方のアドバイスを伺う事が出来て、心強いです。

昨日、同じ歯に夜中、激痛が走り、朝方まで眠れませんでした。
氷水で冷やしても、痛み止めを飲んでも効かなくて、朝方、ようやく眠りにつきました。

そして今日は覚悟して、同じ歯医者さんに行き、

「夜中に眠れないほどの激痛があって」

と話すと、特に歯の状態などは見ずに、

炎症を抑える薬を出すから、5日間様子みて下さい」

との事てした。

私はてっきり今日は先生方のおっしゃった伝達麻酔をして治療するのかと思っていた為に、意外でしたが、特に何も見ないで、薬のみの診断に不安になりました。

質問ですが、前回は、麻酔が効いてなかったという事で激痛にあったので、伝達麻酔ではなく通常の麻酔をしたのでしょうか…

今回、飲み薬を飲んで、また、同じ要領で治療する予定なら、再度、あの激痛に襲われそうで恐いです。

本当は担当の先生に質問するのが一番だと思っていますが、質問できる様な雰囲気の方ではなく、威圧的な先生なので聞けません。

先生方なら、私の様な状態の患者に今回は炎症を抑える薬のみ出すといった形で同じ対応はされますか?

以前の治療で何故激痛が起きたかなど、本当に何の説明もないので、不安ですし、ミスならミスで、良いのですが、何もわからない状態です。

今の歯医者さんに、このままお任せしてよいのか悩んでます。

宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-11 09:44:54
そうですか…。

>私の様な状態の患者に、今回は炎症を抑える薬のみ出すといった形で同じ対応はされますか?

状況によりけりです。
炎症がひどい状態だとすれば、担当の先生のように抗生剤で炎症を引かせてから治療に入ると思います。



ただ、

>質問できる様な雰囲気の方ではなく、威圧的な先生なので聞けません。
>今の歯医者さんに、このままお任せしてよいのか悩んでます。

担当医とのコミュニケーションが取れないようであれば、僕なら転院を勧めると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カツオとイクラさん
返信日時:2011-10-14 01:09:00
タイヨウ先生、アドバイスありがとうございました!
先生の仰る通り、セカンドピニオンにかかる事になりました。

治療が痛くても、質問に答えてくださる先生の方が安心できるかなと思いました。
アドバイスにお時間頂きありがとうございました。!



タイトル 左下奥歯の虫歯治療中の激痛は麻酔の効きが悪かっただけですか?
質問者 カツオとイクラさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
歯医者への不信感
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中