根管治療後に歯型をとったあとに痛み再発

相談者: 歯の痛みさん (50歳:女性)
投稿日時:2011-10-05 21:28:10
50歳女性です。

前歯4本は出っ歯だったため15年くらいまえに自分の歯を削り歯をかぶせました(保険内)


2月に前歯左二本前の歯 鼻の下あたりが痛く かかりつけの歯医者に行ったところ 歯の切開をして膿の切除をしたほうがよいとのことで 紹介状を書いてもらい口腔外科の病院に行き切開しました。

ところが 膿のあると思われたところ前歯左二本目ではなく前歯左1本目の神経が死んでると言われ 紹介した歯医者で治療をするようにと指示をうけなにもせずに閉じました。
3・4日は痛くて腫れて本当につらい日々でした。



かかりつけの歯医者に戻り抜糸をして治療をお願いしたのですが 痛みがそんなにないのではやらなくてもいいといわれ 再三治療をお願いしたのですが 治療には至らず、悩んだあげく、友人から紹介された歯医者に転院しました。

6月の末から膿があるであろうという前歯左二本目 と 神経が死んでしまった左1本目 2か月間地道に通院して ただ先生はあまり説明がなく いつも歯科助手の方に治療の内容や説明を聞くという感じでした。

9月になりいよいよ痛みや違和感がなくなり 私もしばらくぶりの痛みからの解放で涙がでる思いでした。

先生は右の前歯2本も治した方が綺麗に治るというので4本を保険外で治すことにして型を先週とりました。
型の前には土台を4本作り 麻酔をして型をとり2週間後には歯が入る予定です。



ところが・・・・
なんと 型とりをしてからまた前歯が痛みだし なんだか鼻まで痛くなってしまいました。

慌てて申し訳なく思いながら歯医者に駆け込んだところ もう歯も入るのだから 歯をいれてから 切開して治療するので とりあえず抗生物質と痛みどめを飲んで次の予約まで様子をみましょうと・・・なぜ痛くなったのかの説明もなく 今は痛みに耐えているところです。



私は一度切開もしてますし もうやりたくないのですが 土台までつくったので歯もいれなくてはならないのはわかりますが、根幹治療をもう一度やることはできないのでしょうか?

一度は痛みや違和感がなくなったのに痛みがでるのはなぜなのでしょうか?


抜きたくないので他の歯医者 (CTやマイクロスコープがある歯医者) もう歯を作ってしまっては代金を払わなくてはならないと思うので払ってもう一度根幹治療をするべく転院したい希望もあれば いさごよく今の先生に切開して治療をしてもらったほうがいいのでしょうか?


先生の説明が不十分なことも不満のひとつで 先生にもう少し説明してくださいという なかなか言えずにいます。

長きにわたる前歯の痛みと治療で心身ともに参っております。


どうか アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-06 07:23:25
歯の痛み さまおはようございます。

上顎左1番と2番の根管治療をしたようですね、しかし型を取って被せる前になって痛みが出てきたのでこのまま被せるのに不安を感じていらっしゃるわけですね。


個人的には仰るように再根管治療が必要な気が致します、その場合は被せてしまわずにもう一度一からやり直したほうがいいと思います。

腕の確かなよく説明してもらえる親切な歯医者さんに診ていただくのがいいと思います。

CTマイクロには余りこだわらなくてもいいようには思います、参考になれば幸いです。


根管治療 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-06 16:42:55
そうですね…。

僕も山田先生が書かれているように「被せる前に再根管治療をする」と言うのが良いような気もしますが、入っている土台が太く、がっちりしたものだとすると、土台を外す事自体に危険性を生じます(歯根破折のリスク)。

どのような土台を入れているのか、しっかり説明を受け、再根管治療が可能かどうか判断してもらった方がよろしいかと思います。

もし、ダメという回答だとすると、根管治療の得意な先生にセカンドオピニオンを求める必要があるかもしれません。



>先生の説明が不十分なことも不満のひとつで 先生にもう少し説明してくださいという なかなか言えずにいます。

これはしっかり申し出られ、克服しなければいけない問題かと思います。
保険外での治療を受けられるのであればなおさらです。


また「2週間後には歯が入る予定」だとすれば、技工をストップしてもらう必要があるかもしれません。

それが出来ない状況なのであれば、転院もやむなしかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の痛みさん
返信日時:2011-10-06 18:56:49
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

先生方のおしゃるように 根幹の再治療をしたいと思っています。

昨日から微熱もでて明日は仕事もできそうにありません。


ただ もうすでに 保険外の4本の支払いはしなくてはならないので困っています。

痛みがありすぐにでも 治療をしたいのですが 先生は歯を入れて
切開といっています。
私は一度切開してますし できれば下から治療をしてほしいのです。


たとえば 紹介状を書いてもらい 根幹が治ったときに新しい歯を入れるとかはできないのでしょうか?

また 歯型をとることになったとしても 1本なら また作り直してもいいと思っています。


言い方が悪いのですが 保険外の歯が来週できるので それがどうしたらいいのか 悩んでいます。

もし 大学病院とかなら 紹介状を書いてもらえるでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-06 19:40:44
まず、主治医の先生とキチンと話をして、納得のいくポイントを両者で構築する必要性を感じます。

取り敢えず、技工作業は一時停止をしてもらいましょう。


タイヨウ先生のご説明にありますように、根管治療の再トライが可能なのか?
それとも見込みがないのか?

上記を主治医に確認して頂いたのちに、歯根破折抜歯のリスクを背負ってでも根管治療がご希望であれば、根管治療の専門医をお勧めします。



何度も根管治療を繰り返していて、これ以上耐えられない場合抜歯して、ブリッジもしくはインプラントという選択肢も考えておかないといけないかも?知れません。

先ずは、主治医となんでも話が出来るようにならないとダメです。


つっけんどん で、 ぶっきらぼう な先生も多いですが、積極的にアプローチして、まず、思っていることをキチンと伝えて下さい。
そうしないと、どんな先生でも いい結果は得られないと思います。

ご快癒をご祈念申し上げております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の痛みさん
返信日時:2011-10-06 22:55:54
本当に先生のご意見の通りです。

主治医にきちんと今 どこが悪いのかどんな治療が残っているのか明日はそれをきちんと聞いてきます。


私は相談メールにも申し上げたように 2月に一度切開しており胆嚢の摘出手術もして 今年はも歯茎の切開ももうつらくていやなのです。
そのこともお話して それでも その治療しか選択肢がないのであれば 心配な事情もあるので切開だけ 大学病院でやってみたいと考えています。


ただ やっていただいているという 思いから 機嫌を損ねないように という気持ちが働いてしまうのです。



タイトル 根管治療後に歯型をとったあとに痛み再発
質問者 歯の痛みさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日