歯医者が怖くて全部の歯が酷い虫歯だが、無職で保険証がない

相談者: ちょんちょんさん (32歳:男性)
投稿日時:2011-10-06 15:16:35
初めまして。
今日はじめて登録させていただきました。

私は32歳で、今は仕事もしてません。
だから保険証もなくて、滞納だけで50万ぐらいあります。

それで、歯が↑↓全部凄い虫歯です。
奥歯は全部抜けてはないんですけど、根元の皮膚ぐらいまで溶けて穴が開いた状態です。

ご飯食べたりするのは前歯で噛んでるんですけど、前歯も2本とも出っ歯で、片方がもっと出てる感じです。

それで、前歯の方も段差の所に虫歯ができて穴があいてきています。

昔は歯医者に通っていたんですが病院もボロボロで、奥歯抜くときに助手の女の人と2人がかりで無理やり抜かれて凄く痛い思いしてから歯医者に行く事が出来なくなってそのまま15年以上放置状態です。

それと仕事してた時に、出張先で歯が痛くなりどうしても歯医者に行かないといけなくなり、行ったら

「凄い虫歯だ〜よくこんなに放置してたね〜」

治すのに1年以上かかるよって言われて余計行くのが嫌になりました。

今はネットでいろんなひどい虫歯画像とか、治療した画像とか出てるの見てるんですがいまいち値段とかわからないんです。

それと芸能人の日村って人が奥歯がなくてインプラントしたら500万かかったって言ってたので、どうしていいかわからない状態です。

全部の歯が虫歯で保険証もないので2000万とかかかるんでしょうか?
口の中がいろんな所が腫れてて、感染症で死ぬんじゃないかって感じです。

とにかく歯医者が怖いんです。

緑色とか青色の注射器のイメージが残ってて、少し悪いだけの治療で削られるだけでも響いて痛いのに今の状況だと考えただけで不安です。
このままだと歯の痛みだけで死んだ方が楽なんじゃないかっていつも思うぐらいです。

やさしくて優秀な先生方アドバイスや、大体のかかる費用などわかれば教えていただければ、とりあえず生きていく勇気が出ると思うのでよろしくお願いします。


もう1回書いておきます。

・仕事してない 
・おかねが1円もない 
・保険証もない
・滞納額50万円以上
(仮に出してもらうには20万ぐらい払わないと無理って言われました)
・歯医者が物凄く怖い 
・歯医者の先生や女の助手に笑われるのが怖い 

こんな感じです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-06 15:46:46
まずは最寄りの役所を訪ねて生活保護の申請をされてはどうでしょうか?

生活保護になれば医療費は保険内治療なら無料です。



歯医者が物凄く怖い 
>・歯医者の先生や女の助手に笑われるのが怖い 

これに関しては御自身で克服するしかありません。

ただ今の歯科治療は麻酔も極細の針でディスポです。
ほとんど痛みを感じません。

数日前の患者様でちょんちょんさんと同じように歯医者が怖くって仕方がない20歳の女性の患者様が麻酔を打った後に「今日は麻酔します?」って聞かれましたよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-06 15:56:28
お金に関しては細見先生に同意です。
無料で治療しようとすれば生活保護を受けるしか無いと思います。

ただし、保険内の診療に限定されますからインプラントは出来ません。
歯を抜いた場合はブリッジ入れ歯になります。

生活保護の診療は申請している医院でしか受けられませんので、事前に確認した方が良いと思います。


歯医者が物凄く怖い 
>・歯医者の先生や女の助手に笑われるのが怖い

どんなに酷い場合でも笑うことはありません。
笑うような歯科医院ならば別の医院を探してください。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-06 20:11:02
>それと芸能人の日村って人が奥歯がなくてインプラントしたら500万かかったって言ってたので、どうしていいかわからない状態です。
>全部の歯が虫歯保険証もないので2000万とかかかるんでしょうか?

まあ芸能人価格なのか過大に自己申告しているのではないでしょうか?


歯医者が物凄く怖い

笑気吸入鎮静法を採用している歯科医院検索してください。




タイトル 歯医者が怖くて全部の歯が酷い虫歯だが、無職で保険証がない
質問者 ちょんちょんさん
地域 大分
年齢 32歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯科恐怖症
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中