前歯の隙間が痛むので虫歯だと思います。抜歯でしょうか?(海外)

相談者: 歯が痛いyoさん (20歳:男性)
投稿日時:2011-10-06 23:27:03
こんにちは。
今年二十歳で海外留学している者です。

つい最近気づいたことですが、歯磨きをして前歯が浸みるように痛みます。

注意してみると、右の方の前歯の隙間が黒くなり少々穴が空いているようです。
虫歯だと思います。

以前から前歯の隙間が少々黒くなっているのには気づいていたんですが、それでも歯磨きを怠っていたため虫歯が進行してしまったと思います。

留学のため、最低二か月は治療できないと思いますが、これから毎日歯磨きするつもりです。

ネットで調べていると、前歯自体抜く必要があるというような書き込みがありました。

本当なのでしょうか?

僕の歯は歯磨きするとき以外痛むことはありません。
歯ブラシが虫歯のところにあたって痛いのだと思います。
それでも、前歯抜く必要があるのでしょうか。

それと、もし抜く必要がなければ、どのような治療をすればよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-06 23:52:08
>ネットで調べていると、前歯自体抜く必要があるというような書き込みがありました

滲みる程度の虫歯で、いきなり抜歯はないと思いますよ。



>もし抜く必要がなければ、どのような治療をすればよいのでしょうか。

実際に診てみなければ判断できませんが、文章から想像するに、レジン充填で対応できそうな気はします。

回答 回答2
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-10-07 00:26:42
はじめまして。
歯科衛生士JUNCOと申します。

細見先生もコメントされているように、文面からわかる範囲の状況で、いきなり抜歯は考えにくいと思われますが、、

でも、すでに症状が出ている事ですし問題はあります。 

その問題の程度によって治療内容(治療の種類)は異なってきますので、出来る限りお早めに診てもらわれた方がいいのではないかと思いますが、、。

ブラッシングは、プラーク歯垢)がきちんと取れていないとあまり意味がなさそうです。
 




タイトル 前歯の隙間が痛むので虫歯だと思います。抜歯でしょうか?(海外)
質問者 歯が痛いyoさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中